スローな生活 in富良野

富良野の陶芸家 恒枝直豆 
楽葉窯のブログです。
備前の土を富良野で焼きながら
マイペースに過ごしています。

今期 初ニジマス

2007-04-22 | 日記
春になって 初めて釣りに行きました。アオも行くと言うので一緒に行きました。

夕方にアオと思いついた様に行ったので、ミミズも4匹。
日暮れまで30分くらいだったかな。
まあ釣れないかなと思いながらでした。
歩いてちょっとのとこなので歩いていくことに。
いつもの場所について、釣り始めたんですが、なかなか当たりがありません。
アオも、ジッと待っているのも退屈で、川の土手の上でうつ伏せに寝っころがって、肘ついて、また転がって、空を見て・・・
そうこうしている内に、当たりが!

っと・・逃げられて餌を取られ、 また同じ場所に投げて・・・また逃げられ。

アオと、「今日は逃げられるかなあ」な~んて言っていると
ようやく釣れました。20cm位の小さなニジマスでした。
もう一匹ミミズが残っていたので、ついでに投げてみると・・・また同じような小さなニジマスでした。逃がしてもよかったのですが、初物だったので持って帰って焼いて食べることに。

いつもはこのサイズは逃がしているのですが、焼いて食べてみると、このサイズの方が食べやすくて美味しかったです。大きいのは釣るのが面白いのですが、食べると、多すぎる時があって。小さいのも良いもんだなあ なんて言ってます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマメは? (みみずく)
2007-04-24 11:58:29
ニジマスが釣れるんですね~。
場所は山部川か二十五線川?
ヤマメも当然居ますよね? イワナも?

渓流釣りはしたいけれど、クマさんが怖いので・・・。

福寿草、綺麗ですね。おニューのニコンでですか?
返信する
だいたい 当たりです (conta)
2007-04-24 12:55:52
だいたい 当たりです。
いつもの場所は散歩コース途中の25線川です。
私も熊は恐いので、山には入らず、畑の中の川でやってます。今度 富良野に来られた際は行きませんか?
すぐ近くですよ。
そしてニジマスもヤマメもイワナも ごくまれにカジカもいますよ。(カジカは一回だけしか釣ったことがありませんが)

富良野もようやく福寿草の季節になりました。当然ですがニコンです。昔の使い慣れたレンズが使えるのが、ホントいいですね。心地よく使ってます。
返信する

コメントを投稿