スローな生活 in富良野

富良野の陶芸家 恒枝直豆 
楽葉窯のブログです。
備前の土を富良野で焼きながら
マイペースに過ごしています。

倉敷で七五三

2008-11-05 | 倉敷
倉敷に行く前から 母が 七五三でアオ用に着物を新調するって言う話があって

七五三? あれ?今年だっけ? 今5歳でもうすぐ6歳なんだけど?でも数え年って今年?とか訳も分からない感じになってしまって、結局 今年なんですね。小学生になってから七五三もおかしいか。

でもって、個展も終わった次の日に着物着て阿智神社に行ってきました。
我が家は教会に行くような家だったので、私の七五三は神社の前で賽銭を投げて終わったそうです。なので両親は「七五三って 終わったら食事とかするの?」と やはり訳も分からない様子。阿智神社の建物の中に入るのは、両親・私・妻・もちろんアオ全員が初めてということになりました。

この日は連休明けの平日なので、七五三のお参りに来ていたのは私達だけ。神主さんに丁寧にお払いをしていただきました。3歳の北海道神宮の時は大勢の中でのお参りだったので、新鮮でした。

阿智神社 先日ブログでも書きましたが、裏山 山の上なんですよ。アオ着物着て登れるのか?って 気にしていましたが、一番スイスイ登っていたのがアオで、それ以外の4人はフーフーと辛そうに上りきっていました。さすがです。
帰りに「チャボ見る」なんて寄り道もしましたが、それよりも倉敷美観地区を歩いて帰るのですが、その時に観光客の方々に写真やらビデオやらで撮られ続けていましたね。特に外国からの方のウケがよくて「舞妓さんと間違えてないか?」という位でした。
せっかく着物も着たので美観地区の中の倉敷川で乗れる船に乗ってみることに。 



そうしたら 川の両側の人々から「ま~!かわいい」なんて声とシャッター音が。
アオもモデル気分で手とか振っちゃって。楽しかったようでした。