じゃみじゃみ(´~`)

じゃみじゃみとは福井弁で放送終了後の砂嵐のコト。こどものおもしろことば♪ほんわか感想ブンを…のぞいてってぇのぉ~♪

ゆくえふめい?(笑)

2007-11-08 18:47:44 | 気になる(笑)
何日か前に近所の8○才のおばあちゃんが、
行方不明になったようで。

町内放送がかかりました。
○○色のセーターに紺色のベストを来ています。
見かけた方は○○警察署まで御連絡ください。という
内容。
一人暮らしだし、
こんな寒い時期に、行方不明。それも高齢者。
大丈夫かな。無事みつかるといいなぁと思いながら、
一応、もしも私がみかけることもあるかもしれないと、
服装や年齢を覚えておいた。

次の日、の朝早く
そのおばあちゃんは無事見つかりました。と放送がながれました。

あ~良かった。見つかって。

とここまでは普通の話しなんですが、
なんとこのおばあちゃん。の話しには続きがあって(笑)

この行方不明と放送がながれたおばあちゃん。
どこに行っていたと思います?


ナ・ン・ト



お・ん・せ・ん(笑)

に行っていたそうです。


寒いんじゃないかなぁ~
大丈夫かなぁ~と
誰もがそう思っていたであろう時に、
ぽっかぽかの
温泉にいっていたそうで(笑)

ほんとうに良かった。
良かった。

でなんでこのおばあちゃんが
どこにいたかを私が知っているかと言うと


今日の買い物バスの
おばあちゃん情報(笑)

おばあちゃん、おばちゃんたちが10人程のこのバス(笑)
今日は私をいれて、4人ほどだったんです(笑)
もちろん話題はいろんなトコロに。

蟹が解禁だとか(笑)
解禁日から何日か後がお安いとか(笑)

その中に一人暮しのおばあちゃんがいて。
そのおばあちゃんもひとり暮しなので、
絶対ひとりで温泉にはいけんわぁ~と
声高らかにわらっておりました(爆)お元気です(笑)

近所の人に一声かけていかないとぉ~と
また声たからかに、
バス中に笑い声が♪

良かった良かった。。


はっぴーえんど(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わははははは (うめ)
2007-11-09 10:34:14
見つかってよかったですよね。心配ですもんね。
でも最後の「一人で温泉にいけんわ~」はいいわ
生活実感された話ですね。

おばあちゃんつながりだけど・・・
遠い所おばあちゃんに会いに行かれたんですね。
家族の顔が特効薬なんですよ。痴呆の方なんかわね
いつも見ない顔に出会うとちょっと緊張して正常の頃に
戻るんです。って ヘルパーの勉強したときに言われました。
何ででしょうね~ 許せるようになるのはきっと時間でしょうか?
じゃみちゃんが少しでもお父さんを理解しようとする心でしょうか?
子供の頃には理解できなかったことが大人になって結婚して、子供持って(私はいませんが)‘生活’すると
見えてくるものって沢山ありますよね。私は姑をもって
実感すること沢山あります。本当は自分のブログにいっぱい書きたいけど
書けなくて・・・いい姑だけど・・・嫌い(笑)いや、好きなときもあるんですけどね(笑)
キツイ人なんです。今回の葬式でも違う意味で涙でたし・・・
ひ~ごめんね。じゃみちゃんちにきて愚痴て
お父さんもおばあちゃんも元気でいてほしいですね。
お母さんとの密度の濃い車内。伝わってきましたよ。
私車の中って大好き!内緒話ができていいよね。友達の恋愛相談も
いつも車中だったな~ 懐かしい。
ダラダラ書いてごめんね。
返信する
うめさん♪いらっしゃいませぇ☆ (じゃみじゃみ)
2007-11-09 11:42:39
こんにちは☆近所のおばあちゃんのこと本当よかったです♪

うめさん、すごく分かります。
なんだかいっぱい書きたくても
なんだかなぁ~でかかない事もたくさんありますよねぇ。
ここでじゃんじゃん(笑)しゃべってすっきりしてくださいねぇ。私もたくさんお話できるのがとっても楽しくて^^

お葬式での言葉はやっぱり傷付きますよ。やっぱりキツくて
涙でる事ってあります。
私もお義母さん好きですよ。でもやっぱりエッって思う事もあるし、嫌な事もあるし、
トイレの戸開けっ放しにして、換気扇まわしてるとことか、
(意味あるのかな?)戸を閉めないいとか、いつもお台所の水流しっぱなしにして忘れちゃうこととか、顔ふくタオルで、
床や、鏡ふいちゃってるとことか(笑)
洗濯してもイヤぁ~(笑)
理解できませぇ~ん。理解したくないぃぃ><ッ
な所もた~くさんでてきますよぉ(笑)
どんどん短い間に出て来たね(爆)
自分でもびっくり

うめさんも、ここでたくさん出しちゃえ~ぃ(笑)

うめさん、有難うです。
うめさんはヘルパーさんのお勉強されていたんですねぇ。
ひょっとすると前にダンスの話をされてるあたりで、
したい勉強といっていた時あたりですかぁ。想像なので
もし違っていたら、ごめんねぇ。
ばあちゃん、すごく嬉しそうでした。
なかなか行けないんですが、
私がばあちゃんの所に行く訳があって、、、

昔、おじいちゃんとお父さんが
喧嘩して、転校しなきゃならなかった時に、
離れてくらして、
でも父が、あんまり帰ってこなかったりしたから、
母も仕事終わってから、お皿洗いのアルバイトに行ったりしていた時、やっぱり、こどもだけで不安な時があって、
(六年生くらいかな)
そんな時、
おばあちゃんが、電車にのって、
おやつやら、おかずやら持って、
駅からまた30分はかかるであろう道を
両手一杯ふくろを抱えてきてくれたことが、
子ども心にとても嬉しかった事が、
胸にずーっとあって。。。。

だから父親にというよりも、
ばあちゃんにその時の恩返しがしたい。。と
言う気持があってねぇ。

なんにもできないんだけどね。
私の自己満足でなんです(笑)

母親とも、
バス停で、電話して、
顔見せようと思ったけど、
バスの時間に間に合わないから、
また会おうねって電話したら、
最初は、
そうかぁ~残念って一度切ったんですが、

バスの時刻の一分前にかかって来て(笑)
「今どこ?乗ってしまったぁ?」とすごいいきおいで
電話かかってきて、、、

まだ後一分程やけどぉどうした?って聞いたら、
もう、そこまで来てるでぇ、バスのらんといてぇ。って(爆)

そんなバタバタぶりで(笑)でも、
短かったけど濃い時間でした。

車の中って話できますねぇ。うん。

母親のね。車の中に、シュークリームがあって、
帰りに渡してくれたんです。
コーヒー飲んでく?って聞いたら、
もう帰らんとと言って、
速攻帰っていったんです。

夕方お礼のメールすると、
今、おばあちゃんちです。
母とシュークリーム食べてますって(笑)

きっとおばあちゃん(母を育ててくれた母親 一人暮し)と
食べようと思っていたのを私にくれたんですね。

その後、またシュークリームを買いにいったんだろうなって・・・なんだか行動が全部みえて、
でもその事がとっても嬉しくて。

いろいろあったけど、
これからのそれぞれの人生、

何ででしょうね~。自分でもわからないんですが、
出来ることは応援していきたいなって
感じる事もあって、、、

それこそ、嫌な事はまたあると思うのですがね(爆)

今日の記事にもかいたのですが、
>理解しようとする心

理解=愛。

理解しようかなと思う心が
ちょっと優しい気持にさせてくれるのかも
しれないですねぇ。

長く書いてしまったけれど、
聞いてくださってありがとうです。

たくさん書いて下さるのを
とっても嬉しく思っています
返信する