じゃみじゃみ(´~`)

じゃみじゃみとは福井弁で放送終了後の砂嵐のコト。こどものおもしろことば♪ほんわか感想ブンを…のぞいてってぇのぉ~♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

自分の気持ち

2007-09-20 14:33:15 | おもしろい・うれしい・たのしッ
今日、子どもたちの、水筒に氷を入れてあげようと思ったのですが、
氷がなくて、近くのコンビニに氷を買いに行きました。(かなり勿体なかったのですが)(笑)

それで、私はお財布をもって買いに行きました。

私のお財布は石川県の手作り展で購入した
黒とグレーの革で作られたお財布です。
手作りなので、一つしかありません。
私が気に入って買ったものでした。

お義父さんがそのお財布を見て、
「これ○○○(私の名前)のか?
 年齢に似合わず、おばちゃんくさくないかぁ?」
と笑って一言。。。

そうかなぁ~。色的にもそうかなぁ~。
やっぱり、30代だし、ブランド物とかをもった方がいいのかなぁ~。って
ちょっぴりおもったりしました。


でも、今日、私はそのお財布がすきなんだなッって思うことがあったのです。

ちょっと、お腹がちくちくしたので、
お薬を買いに行った時の事。
歩けるし、病院に行く程でもないかなぁとおもったので、お店へ。

すごく綺麗なきりっとした、女性が、
こちらのレジへどうぞ。。と言ってくださって。。。

前にも何度かレジをしていただいたんですが、
私が、お友達が来た時用にと、焼酎と氷をかき混ぜるガラスの棒を探していて、
その時も、丁寧に探してくださったんです。

レジで支払いをしていると、
「このお財布素敵ですね。
 みんなブランドもののお財布とか持ってらっしゃる方が多いですが、
 個性的ですごくいいですねッ。」っていってくださったんです。

私は今朝、おばさんくさいっていわれちゃったんですが(笑)
手作りで気に入ってるんです。褒めてくださって、
嬉しいです。って」そういうと、

「そんな事ないですよッ。私もそういうの好きなんです。」
って、素敵な笑顔でにっこり。。。。


この女性、、綺麗な方だし、素敵だなって。
なにより、心遣いが素敵な女性だなぁって思いました。

一瞬でも、人の意見で
お財布変えた方がいいかなッ?って
思ってしまった自分が、
ちょっと恥ずかしくなりました。

自分がいいなッって思ったものを、
いいですねッって言ってくれる人がいたことが、
凄く嬉しかったんです。

なんだか嬉しい出来事でした。







コメント (10)

東野圭吾さん

2007-09-18 10:14:14 | おもしろい・うれしい・たのしッ
みなさん、こんにちは☆
日曜日は地区のお祭りでした。
秋だと思っていたので、おみこしを子どもたちと一緒に持って歩く時、
日焼け対策をさほどせず、顔のみに日焼け止めをぬったせいか、
胸元がTシャツの形どおり、しっかり赤く焼けてしまいました。
他の方もみんな、V字や腕にTシャツ型など、みんなまっかっか、、><
後できいてみたら、34度だったそうで…。
秋に現れるV字の日焼け・・・いつまで暑いのかなッ?ある意味ミステリー;だったりします(笑)


今年の抽選会はビールがあたりました。
毎年いつも何かしら当たります。(有り難い事です)
じゃみ家ではだれも飲まないので、(厳密にいうと、私とお義母さんがちょこっと飲みます^^)
いつも来てくださる営業さんに持って帰って頂きました。
すごく喜んでくださったので、ビールも喜んでいると思います☆

食欲の秋、読書の秋。
昨日、読み終えた本を紹介します。
短編で区切られているので、読みやすいです。待ち時間、ちょっとした時間に読みました。
東野圭吾さんの、予知夢です。最初は本の表紙が綺麗だなぁって手にした本だったのですが、
おもしろくて、他のシリーズも読んでみたいとおもいました。
予知夢も湯川(助教授)さんと草薙(刑事)さんが、事件を解決するお話です。


次の月9に東野圭吾さんの『ガリレオ』原作が
福山さんと柴崎コウさんの共演でドラマがはじまります。
オカルトと、ミステリー、まったく相反するものが、この作品の中で、シンクロする部分、
そして、湯川さん(帝都大学理工学部の助教授)と草薙(刑事)さんのコンビ。
超常現象がいろいろな事件の中に出て来るんですが、それを科学の合理的、理性的な部分から解決へと道びくのですが、オカルト的な部分を全て否定しないで最後にちらっと匂わせる終わり方も好きだったりします。
この登場人物の人間魅(人間味)がいいです。
東野圭吾さんは、湯川さんのモデルは佐野史郎さんだそうです。
今回、ドラマでは福山雅治さんですね。
どんな湯川さんになるのかとっても楽しみです。

一瞬にして日常が非日常にかわる瞬間・・・

意外と身近な現実にあったりするのでは・・・

・・・と

ちょっと意味深な終わり方をしてみたり
コメント (6)

還暦のちゃんちゃんこ

2007-09-14 10:45:22 | 感想ブン
今週末(明日)はお義父さんの誕生日&還暦のお祝いです。
みんなで食事に行こうと思います。

明日午前中は町内のお祭りの下準備です。
日曜日はお祭り本番なので、
子どもたちは、近所の子どもたちと、
おみこしを担ぐのを楽しみにしています。
去年はおみこしを担ぐのを恥ずかしそうにしていたのですが、
今年は皆、気合いが入っているみたい^^

サッカーを休んで、お祭りに出たいと子どもたちから聞いたパパはちょっと、
寂しそうでしたが、(笑)
サッカーの監督さんも、お家の行事や、地域の行事、学校行事を大切にしなさいといってくださっているので、
一年に一度のお祭・・・
思いっきり友達たちと、楽しめるといいと思います。

今日はパパさんのお友達(K君)(中学の時からの友達)が来ます。
K君はお菓子問屋さんで働いているので、
町内のお祭りで用意するお菓子をK君の所でいつもお願いしています。
設定金額の中でうまく子どもが喜ぶお菓子を考えて、袋詰めしてくれるので、
とっても助かります。
町内で頼んだお菓子の箱を持って来てくれる日は
暗黙の了解でいつもみんなで桃鉄を夜中(正確には明け方)までして盛り上がります(爆)


大人になっても、仲良く出来る仲間・・・
いいなって思います。

お義父さんも、赤いちゃんちゃんこ(還暦にきる)は
同級生の女性陣が男性陣に手作りで作ってくれるそうなんです。
作る相手はくじ引きをして決めるんですって♪
60になっても、仲がいいっていいですよねぇ。

そうそう、お義父さんのプレゼントは
何にしようかなぁ?
コメント (2)

帰り道

2007-09-10 16:54:40 | 感想ブン
皆さん、いつもありがとうございます。
みなさん、お元気ですか?
昨日は、朝から夕方まで試験監督のアルバイトに行ってきましたじゃみじゃみです。


窓を開けて寝ると、朝方、ふと寒いのに気がついて、お布団をぎゅっと身体にまきつける
そんな季節…でもまだ日中はだらだらと汗がながれております^^
帰り道に撮影しました。田んぼの稲刈りが終わっている所とこれからの所と、あってぇ、
福井~な感じです。
ここを、普通に歩くと、15分くらいで歩けるんですが、
男の子たちと、帰ると時間がかかるんです(笑)

「あ~バッタがいたぁ~」とか
「あ~とうもろこしみたいなにおいがするぅ~」とか(稲刈りのにおいかなぁ)
あ~だのこーだの
エノコロ草(ねこじゃらし)を振り回しながら、お友達をこそばしながら、
帰っています。


エノコロ草

学校がはじまり、重い荷物を抱えながら、
行っています。もうすぐ運同会もあり、みんな1リットル、1.43リットル入る水筒が、
毎日からっぽになるくらい、がんばっています。

みなさんの、周りの風景に秋は訪れていますか?
コメント (12)