じゃみじゃみ(´~`)

じゃみじゃみとは福井弁で放送終了後の砂嵐のコト。こどものおもしろことば♪ほんわか感想ブンを…のぞいてってぇのぉ~♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

和みkappo喜水(きっすい)

2007-12-02 10:06:22 | おいしいもの(おすすめのお店・場所)
みなさん、おはようございます♪
パパさんのお食事シーンです(笑)

以前、ブログで懸賞でお食事券2000円分があたったんですと
書きました☆
当選!お食事券

その期限が11月一杯だったので、
行ってきましたぁ☆^^
和みkappo喜水へ。
和みkappo喜水

の中のグルメFUKUIの中のか行にお店が紹介されてます(笑)


お義父さんはお友達のところに行っていたので、
御義母さんも誘って、5人で♪
最初お義母さんは、4人で行って来たら?と気を遣ってくれたのですが、
いつもお世話になっているし、
今日は私がスポンサーなので♪嫌じゃなかったら一緒に行こうッ♪って☆
誘いました♪

御子様連れオッケーとインターネットで調べてあったし、
地元のお野菜や、
若狭牛、福井ポークをつかったメニューもあったので、
子どもたちも大丈夫と確認して、
場所ももう一度確認して、レッツGO~!!

でも初めてだったので、ちょっとわからなくなってしまい、
ウロウロしていると、おいしそうな洋食屋さんが見えて、
皆お腹もMAXにすいてきたからか、
御義母さん、、、
「私ここがいいわぁ~」っていいだした!

えッうそ~ん。おいおい。きょうは、券の期限があるし、
同級生の店だから私が楽しみにしていたのは知っているのじゃ
あ~りませんか?って言いたかったかったけど、

「また今度このお店も来てみましょうっ」って切り抜けた(笑)

そしたら、子どもたちも、お義母さんにつられて、
「ぼくたちの行く御店は和食やさんっていってたけど、
ぼくたちの好きなのあるかなぁ」的な、
もう、その洋食やさんに、入りたい雰囲気満々でした。

「ママ、インターネットで調べたし、美味しそうなお店やったから、
 絶対いいと思うよ☆」って言って、

なだめた(爆)

無事、パパがお店を見つけてくれました。
ついたら、すごく素敵なお店で、
席について、メニューみるなり、
お義母さん、
先と態度変わって、
美味しそ~。今度私ランチ来ようって。

・・・良かった良かった。
気に入ってもらえて><ッ

パパも、かにのどんぶりを頼んだ。
こんなに高いのいいんか?って聞いたけど、
券があるし、たまぁ~~~~には、
いいやろぉ。食べねぇ。食べねぇ。って

パパも満足。みんな、新鮮な素材と、
いいあんばいの味つけ。。
もうみんな絶賛でした。
(昆布しめのへしこ寿司~美味しかったぁ )

お会計をする時も、
ご馳走様でしたのあいさつの後、
私同級生で、TVをみて、来たいなぁ~って思っていたら、
お食事券が当たって、、、今日はじめて寄せてもらいました。
それで、これ使えますか?って聞いたら(券を出すタイミングが実はちょと恥ずかし・・くって)

「同級生ですかぁ有難うございます♪(多分表情から私の事はわからなかったような気が(笑)10クラスもあったしネッ)
すごいですねぇ~。当たったんですねぇ~。もちろん、つかえますよぉ~。(ご主人の板さん)
どちらからお見えになったんですか?
など、素敵な奥さん(お蕎麦は奥さんが朝、打つそうなんです)も気さくに話しかけてきてくださり、
こどもたちにも、宿題すんだ?とか話してくださって。良い雰囲気のお店でした。
「ご馳走様でしたぁ。美味しかったです。また寄せてもらいますぅ~」って
お腹いっぱいのわたしたちは
帰路に着きました。

行きはいろいろあったけど(爆)
券も有効に使えたし、
ちょっとした出費ににはなってしまったけど(笑)(券が使えたので実際は家族で壱萬円とちょっと♪)
美味しかったし、かにどん2つ頼んでるしね(笑)
美味しいものを食べるとまた頑張ってお仕事しようって
思えましたし、お義母さんにも食べてもらえたし(笑)
きっとパパさんもそう思ってくれてる気がします☆

また今日からがんばろ~!
の元気のもとです^^

昨日は妹のお家からお野菜(白菜5個、大根5本)
「たくさん畑にできたから、お姉ちゃんの所に持っていてあげねぇ~」とお姑さんが
言ってくださったんですって♪
リンゴとたまごたくさん(この卵もゴルフの参加賞です(笑)を持って帰ってもらい、
母からはお米をたくさんいただいたんだけど、一人ではこんなに食べれないからと有り難く頂戴しました。(笑)
物々交換じゃないけど、
いろんなものが値上がりしているので、
こういうおすそわけはとってもありがたいです。
助かります。感謝☆

昨日は頂いたお野菜たちで簡単お野菜お鍋☆
こどもたちが、ちかじか調理実習があるので、練習もかねて、
白菜や、ネギやキノコ類を切ってもらいました。

パパは後ろで、
「恐ーい、やめてぇ~切れるぅ~」と騒いでおりました(爆)

パパは包丁恐い人なので(笑)
コメント (10)

畳みのお風呂♪^^

2007-08-23 17:51:34 | おいしいもの(おすすめのお店・場所)
暑い日が続いていますねぇ。みなさん、こんにちはぁ☆
お久しぶりです。
久しぶりの更新です。

お盆は、親戚まわり、そして、18・19日と実家(母のところ)に行っておりました。
その間に、お仕事のパンフレットがあったので、なにかと、
あちらへ・・・
こちらへ・・・とうごいていたり(笑)
カタカタとパソコンをしていました
パンフレットも随分できてきました。
いつも覗いてくださっていた皆さん、有難うございます♪

お盆はお義母さんの実家のある敦賀へ。。。
水島に行きました。
2年前、お兄ちゃんが水島についてすぐに足を切ってしまった事があり、
実際に海にはいれなかったので、2年ぶりのリベンジでした(笑)
今回は遠浅の所だったので怪我をしないで、思う存分楽しむ事ができました。
お兄ちゃんも今回は怪我もせず、入れて嬉しそうでした。

水が透き通っているので、ヒトデや貝、魚が見えるんです。
今回、パパさんはお盆やすみが2日しかなかったのですが、
一緒に水島に行けて良かったです。遠浅の海をこどもたちとはしゃいでいたので、
かなりおつかれちゃんだったようです(爆)








関西の方からもたくさん、見えていて、
私が、帰りにヒトデを逃がしてやろうと思って、
近くにいた男の子に、
「おばちゃん、帰るんやけど、ヒトデ見るぅ?」
「もう海に返していいかぁ?」って聞いたら、

その男の子に
「いなかのひとぉ?」
って聞かれました(爆)
私のイントネーションは
かなり強烈だったようです(笑)

海は弟君の皮膚にも良かったらしく、
かなり、赤くなっていたところが治まりました。

つるがの花火も見る予定だったのですが、
いろいろ、もろもろ・・・があり><;
話すとすごく長くなりそうな出来事でしたぁ。
おじいちゃんの家から見える花火になりました。


実家の母とはお風呂にいったり、
プールにいったり、楽しくすごしました。
8月の18日の14:00頃だったのですが、
三国観光ホテルのお風呂に入りに行きました。
時間帯もあってか、広いお風呂が貸し切り状態のように誰もいなくて、
とっても気持ち良かったです。

このお風呂は畳みが敷いてあるんですよ^^

すべらないし、ゆっくり入りたいというときに、
下がタイルではないので、ころんとなったりもできるんですよ(笑)
畳みというと、どんな感触?ぬるぬるしないの?と思いますが、
水はけがよくて、すごく気持ちがいいんです。
おふろに畳み(笑)
湯婆ばがでてきそうな世界ですねぇ。(千と千尋の・・・)
不思議な感覚でした。

ここには、入ってすぐに、
足湯ならぬ、足の角質を食べてくれるお魚さんがいたり、
露天風呂があったり、
天窓があるひろい浴場があったり・・・
なかなかゆったり楽しめました


夏休みは、たくさん、たくさん、いろんな事があって・・・
夏休に虫歯が有りますから歯医者さんに言って下さいと言われ、
行ってみると虫歯は一本もなく、、、
気になる前歯をレントゲンとっていただいたら、
映っていたのは「かじょうし」というもの。。。
いらない歯らしいのですが、
これがあるから、前歯がすいていたようで、、、、
今は抜糸もしてきました☆・゜・。・゜
これです(笑)
「かじょうし」っていうそうです。こんなのが歯茎にうまっていたなんて・・・






コメント (6)

おいしいものめぐり

2007-02-12 14:40:58 | おいしいもの(おすすめのお店・場所)
写真が食べさしでゴメンなさいネッ
思わず、がぶりッってしてから、
あー食べちゃったぁ~と
こんな調子でとったものですから(笑)

こんにちは♪
今、お仕事大詰めなんですけど、、、
気分転換しましょ♪
。。。というわけで。。。
(もちろん、お化粧して♪おシャレはしてないけど、ジーンズで(笑)

女性の気分転換といえば。。。
おいしいもの。。(あれッ私だけだったでしょうか?)><;

そこで、ココにいってきました。


三國湊座

建物は純和風なのに、中に入ると、すごく、天井が高くて、
漫画やジャズのレコードがたくさんあって、
ジャズがかかっていて、、とっても雰囲気がありましたょ
昨日の夜、ジャズの生演奏もやっていたそうです。

天井の高さはこんな感じ




そこで、
ジューシーな
コレ


三國バーガー

を食べました。
このバーガーは「じゃらん」という雑誌にもとりあげられてたし、
福井の雑誌(うらら)にもとりあげられてましたぁ♪

このお店のバーガーは
三國バーガー 500円
福井県産のビーフと国産豚肉のブロックから作る挽肉パテ(つなぎなし)三国産のらっきょ・たっぷりの野菜、炊いたお米を使って作る米パン・自家製のBBQソースとマヨネーズ…でつくるこだわりのバーガー

ピクルスのかわりにらっきょう…なんも違和感なくおいしいです。

エビクリームカツバーガー 550円
三国のエビ(甘エビ・ガサエビ)の身と殻から出るダシをホワイトソースに練り込んでつくる、ぜいたくエビクリームカツバーガーです。タルタルソースも自家製です。

とっても、おいしいんです。
私は、ジューシーなのは、もちろん、
このバーガーのごまと、胡椒が絶妙に効いてるところが好きです。
安いバーガーがたくさんあるなかで、
500円と聞くと、高いと思われるかもしれませんが、
三国に行ったら、ぜひ一度。。
県外からのリピーターさんもいるらしいですよぉ


パパさんも、今日お仕事だったので、
帰りに職場へ差し入れ♪しました。
パパさんには、エビクリームカツバーガーとおにぎり♪
そしてあったかい、コーヒー(ブラック)とコーラ☆を…
ご苦労様ですぅ~っていって、
すぐ、帰ろうとすると、
「あいそないなぁ~♪」ですって♪
だって、帰って夜ご飯の用意もあるんだもんと思いながら(笑)
あいそないまま
帰ってきました♪(爆)

三国の「イーザ」というマーケットで、新しいお魚とひろうす(いっぱい、ひじきや、ごぼうや、ぎんなん等の野菜が入ったがんもどき)を買ってきましたので、それが今日のばんごはんになります。


私達は、(お義母さん、子供たちと私は、この三国湊座さんの隣の隣にある、アイス屋さんで
塩アイスも食べてきました♪パパにはとけちゃうので、買えませんでした。ゴメンネ…パパさん♪
前に、このブログでもとりあげたのですが…
アイス屋さんの情報はこちら。。

塩アイス

季節がら、カニアイスなんていうのも、ありましたよッ
とけない距離だったら、ぱぱに、カニアイス買って来たんだけどネ(笑)

さぁ、気分転換完了。。
楽しかったぁ♪おいしかったッ☆
またがんばりまっしょ♪
コメント (10)

デザート

2007-02-01 00:40:34 | おいしいもの(おすすめのお店・場所)
このお店はまえに、お義母さんと、敦賀のおばあちゃんと、パパさんと私できたことのある
お店です。
今回はこのお店になりました。
最近は地元でもおいしいと噂があってなのか、団体予約が入っていたのもあって、玄関の扉には
予約のお客さまで今日は、満席です。という内容のお知らせがでていました。
予約を早くから、いれてもらってたおかげでおいしいお料理をいただく事ができました。
行ってびっくり…今回は、初めての個室でした。
6人がけのテーブルに、四人貸し切り状態で、楽しい時間をすごさせてもらいました。
部屋の広さもちょうどおちつきました。

昨日、おともだちと行ったお店のデザートは
アップルと、ナッツとシナモンのきいた、
あったかいアップルシューと、つめたいアイスが絶妙にマッチした
ぜいたくなデザートでした。630円な~り~

サツマイモのスープもかもとブリの薫製の前菜も勿体ないくらいきれいでした。

こんなにおいしいものをいただいたので、
私一人、ごめんなさい…と思い、
家族においしいものをつくらなきゃとおもったのですが、
けっきょく、みんなよろこぶ
「からあげ」に…
繊細なお料理とはほど遠いですが、
パパさんはご飯を三杯、子供たちも、2杯ずつ、食べ…
みごとな食べっぷりでした(笑)
いつか、フードプロセッサーを買って、本格的なスープも作ってみたいなぁ♪

三月にこのメンバーで☆
次に行くお店も、他の方が決めてくださっているので、
それを楽しみにして♪
コメント

レトロコーヒーな場所

2006-10-31 09:16:13 | おいしいもの(おすすめのお店・場所)
いつもここに来てくださる皆様ありがとうございます。
昨日も午前中、お友達からお誘いがあり、
おいしいコーヒーをいただいてきました。
午後からは急に仕事が戻って来て、ばたばたしましたが、
有意義な午前中のひとときでした。

凹んだ気持ちもあっちゃんやここに来てくださるみなさんのパワーで元気になりました。
昨日行ったコーヒー店は
お店は新しいのですが、とってもアットホームな感じで落ち着く店内で、
特に、壁側が落ち着きます(笑)
店内に、かかるミュージックも懐かしい曲ばかりで、
耳に優しい。。
例えばラブレターフロムカナダとかキャンディーズとかあみんとかねッ
綺麗な店内なのに、レトロな曲。。
落ち着くんです。

昔、母が口ずさんでたなァ~とか
懐かしいかんじ。。。

母はいつもさだまさしとか、ビートルズとかレコード(懐かしい~♪)
で聞きながら、鼻歌まじりに、お掃除してたなぁ~とか
無意識にかんじる懐かしさをそのお店にかんじてしまいます。

もちろん、お友達とお話してるから、
その曲ばかり聞いてる訳じゃないんだけど、
広い店内なのに、来るお客さんの層も落ち着いてるからか
ほんとに居心地いい。(笑)
この写真をみて、不思議に思いません?
お客さんいないでしょ?
実はこのお店、、、
50代の男性に人気だったりして。。。
私達が座った席は禁煙席。。。
あちら側の喫煙席…たくさんいらっしゃいました。

ちょうどお昼の時間にもかかったから、
すいてきては、いたんですけどねぇ(笑)
ちょうど、2はい目のコーヒーが運ばれて来て、、
お友達が トイレタイム 笑 で席をはずした時に、携帯でパチッ♪と…(´∀`)


コーヒー♪おいしい。。
心も身体も疲れた時は(爆)
甘いもの。。ふふ






心も身体も温かくなります。




いつも皆さん、来てくださってありがとうです。
ブログゆっくり覗きにいきます♪
コメント (6)

海に続くプール&最後の花火

2006-09-01 09:19:46 | おいしいもの(おすすめのお店・場所)
おはようございます。
学校始まりました☆
このプール、水の中に入り、水面まで目線を下げると、海につづいているように感じます。

ずーっと、ずーっとつづく水平線。。。。。。

ずーっと、ずーっとは、つづかない夏休み。

子供達は、夏休みが終わってしまうの嫌だなぁって言ってました。
昨日は、パパさんの提案で最後の夏休みだし。。。
ということで、花火をしました。
旅行の時、海が真っ暗で怖かったから早くきりあげさせてもらった残り…デス(._.;)
いろいろ遊んだけど、花火のように終りましたね…´・`

旅行の時のアクティブハウス越前と漁り火のHPがあったので、
載せておきます。
お近くにお寄りの際に、行ってみてはいかがでしょう´~`


アクティブハウス&漁り火

日記@BlogRanking
いつも応援ポチッ有り難うございます☆(^_-)-☆
今日は夜バウンドテニスです('-^*)
10月に三国で交流試合があるのでがんばってマス☆
今回弟君の顔がでてますが、もし
私たちを知ってる方がいたら、そぉ~っと(´Д`)
応援してくださいネッ(笑)(^^ゞ
これからもおつきあいお願いしますm(__)m
コメント (6)

待ってましたぁ♪辛み大根おろしそば&塩アイス

2006-08-30 11:40:10 | おいしいもの(おすすめのお店・場所)
決してひろくない店内の壁には芸能人のサインが…
辛み大根で有名な三国のそばや。
この写真はてんおろしそばの大盛り(笑)
泡立っている様にみえるのは、大根おろしの汁が入っているから…
すっごくひりひりするくらい大根おろしが辛いのですが、その辛みが
そばの味をひきたてる…
汁は最初辛くて全部飲めないのですが、ちょっとすると、辛みがちょうどよくなり、
汁まで全部いけるんです。
子供達はざるそば普通盛りを2人前ずつ(笑)
そばの香り&辛さですっきりした後は、塩アイスのデザート。


今回初日に携帯を忘れるというアクシデントがありましたが、
お義母さんの携帯を借りて塩アイス撮影。。
2日目にパパさんが仕事だったので、家に寄ってくれて携帯をとりにいってくれました (^-^;)

どうでしょう?雰囲気伝わりますかぁ?
お店に入るのに、やはり行列ができてました(笑)
やはりこちらも、大きくはない店舗ですよね♪
三国に観光に来ていた方も食べられていましたよぉ。
写真右上に一口分のっているのはお店からのサービスで、
今回はブルーベリー味のアイスでした。コレも美味でした(笑)
弟君は牛乳アレルギーがあるので、シャーベットをチョイス☆
今回はみかんシャーベットを選びました。
弟君はスイカのシャーベットもお気に入りの様です。
私たちは最初ラムレーズンとかを頼んでたのですが、
この一口おまけで初めて塩アイスがついてきて、
塩アイスのとりこになってしまいました(笑)
お義父さんはあま~いのが好きな人なので、塩アイスはちょっと後口がさっぱりしすぎて
もっと甘~いのが良かったみたいです(^-^;)

撮影の途中…外気温でもう溶け出して、急いで車の中へ♪
慌てて食べましたヾ(≧∇≦*)ゝ
一口をアップで車内で撮りました♪

味も伝わるといいなぁ~






コメント (10)

180度夕日&日本海☆

2006-08-29 17:01:55 | おいしいもの(おすすめのお店・場所)
眺め&露天風呂これも日本海が一望できます♪
建物の向こう側に、ずっとプールやテニスコートログハウスなどが建っています。
私も写真をとったのですが、この風景がすばらしいので、写真おかりしました。





更新&コメント…夜ゆっくりおじゃまさせてもらいま~す♪
塩アイスのデータはデジカメに入っており、今日バッテリーが切れてしまったので、
充電中です☆明日アップしますねぇ~(ノ><)ノ

お義父さんとパパさんはこのログハウスからご出勤(u_u)
う~ご苦労様です
パパさん&お義父さんの2日目。ログハウス→会社(or現場)→ログハウスのような感じです。

お義母さんと私と子供達で2日目はアクティブハウス越前と漁り火を堪能させてもらいました。
パパさんも漁り火の温泉入りたかったぁ~といいながら、ログハウスの近くにある、露天風呂に
入りに行きました(*^-^)b
ホントは、海まで花火をしに行ったのですが、風が強かったのと、まっくらだったので、
車のライトをつけてもちょっと怖いくらいまっくらで…私が怖くなってしまったので…
早めにきりあげさせてもらいました。
それで、その後、夜皆で人生ゲーム(ボード)をホテルから無料で借りて来てしました(笑)

うちはお義父さんがしてる会社に、お義母さんが事務、パパもつとめていて…
だから、日曜日でも仕事がある時があるし、県外に行かなきゃ行けない時は、
パパさん、お昼ご飯も食べる間もなく働いてくれているわけです。
ホントいつもご苦労さまです(u_u)
ホントは一番疲れをとって、癒されなきゃいけない人が、入れてなかったりしてます(^_^;)


ちなみに二日間お世話になったろぐはうすです。


コメント (7)

絶景♪180度日本海☆温泉旅行

2006-08-29 16:47:06 | おいしいもの(おすすめのお店・場所)
ただいま帰りました。
のんびり羽をのばさせてもらいました。
今回の目的だった
○塩アイスを食べる
○おnewの水着を着る(プールor海)
○満天の星空を露天風呂につかりながら見る
○日本海を見ながら、温泉に入る
○ログハウスに泊まる
この計画は、御蔭様で達成できましたが、
失敗もしばしば、またブログでかいていきま~す☆
心も身体もリラックスして、帰ってきたのですが、
こちらに戻ると、お仕事やら、子供の塾、今から町内の会議と…
バタバタしてます(笑)
沢山のコメント皆さんからいただいていたので、ゆっくり夜遊びにいかせてもらいます♪
みなさん、どうも有り難うございました。

日本海・夕日・温泉がコンセプトのこの旅行☆
塩アイス,宿泊施設&絶景はゆっくりアップしていきますねぇ。
180度広がる大パノラマ日本海☆でした。
お値段も500円とお手ごろ価格…福井に海水浴に来ついでに是非立ち寄って欲しい温泉です。
アクティブハウス越前のなかにプールと漁り火(温泉)があり、温泉だけなら、大人一人500円。プールと温泉でも大人一人1000円です。
☆露天風呂の他に、うちぶろあり、内側からも、ガラス張りになっていて、絶景が楽しめます。
時間帯によって、見える景色が違うので楽しめますよぉ~
私が入っているときは、お客さんが私たちの他に5、6名いらっしゃったので写真は取れなかったので(笑)HPから写真御借りしてまーす♪
宿泊施設からの夕日ものちほど…
温泉の効能など
泉質 ナトリウム-炭酸水素塩泉、湧出量=318L/min
泉温/他 40.3度/無色透明、塩味、pH=8.23
風呂の種類 内湯(男1、女1)露天(男1、女1)
営業時間 11:00~22:00(土・日・祝は10時~)
定休日 火曜日







コメント (6)

癒しの空間!?

2006-06-26 12:19:50 | おいしいもの(おすすめのお店・場所)
福井は公園等の施設が多くて、使いやすい様な気がします。
家の近くにもグリーンセンター・エンゼルランドなど子供を一日遊ばせられる無料の施設があります。なんといっても、無料!!!というのが嬉しい♪

お蕎麦を食べた後、グリーンセンターで、キャッチボール。
この写真の奥に、ずっと遊具やいかだで遊べる池や、ひろ~い芝生。アスレチックなどがあります。
大人達も、木陰で読書したり、お弁当をもって、主婦たちが話をしていたり…。
時間がゆっくり流れている場所です。
癒しの場所!?なのに…
パパがいなかったので、パパの分もはりきって遊んだので、へろへろ、くたくたぁ~。
また、9時半に寝てしまいました。「お前は子供かっ!!!」←サマーズの三村のツッコミ風(><)

パパはまたゴルフで商品をもらってきてくれました。
今回は目覚まし時計&水筒☆
前回は掃除機&業務用クロワッサン(???)☆業務用クロワッサン30個は謎?でしたが(笑)
いやはや大活躍です!!!助かりまする~
コメント (7)

一滴庵

2006-06-26 11:35:52 | おいしいもの(おすすめのお店・場所)
昨日パパはゴルフだったので、
お義父さんとお義母さんと子供達と私で、
お蕎麦を食べに行きました。

あわら市にある一滴庵というお店。
こじんまりとした、アットホームなお店で、
14人程入ると満席というお店。
自然の中にぽつんとありました。

メニューも四品。

そば粉と水。つなぎを使ってないおそばでした。
私はわさび蕎麦を注文。
少し足をのばして、行っただけありおいしかったデス。

福井は、意外におそばがおいしい。
この前、お義父さんが行った別お蕎麦屋さんには、
歌手の谷村新司さんが来ていたそうです。

それを聞いたパパは興奮気味に
俺やったら、近くに行って、
「ライラッ、ライラッ、ライラッ、ライ♪って歌うのにぃ…」って言ってた(笑)

良かった(´~`;)迷惑にならなくって…
コメント (6)