じゃみじゃみ(´~`)

じゃみじゃみとは福井弁で放送終了後の砂嵐のコト。こどものおもしろことば♪ほんわか感想ブンを…のぞいてってぇのぉ~♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

福井

2007-05-29 11:02:12 | 感想ブン
ごぶさたしております(最近毎回こんな書き出しのような…笑)
先週は前に、書いたパパさんとお仕事を手伝ってくれていた、
かめちゃんが、泊まり。無事グラウンドもできました。あとはお役所のオッケーがでたら、
子どもたちも思いっきり体育の授業、延期になっていた、自転車教室…休み時間を過ごせそうです。

土曜日は
子どもたちのサッカーチームの1,2,3年生が
「サウルコス福井」というサッカーチームの試合のサポートキッズというのかな?
手を繋いで登場するということで、パパさんと一緒にテクノポート福井というサッカー場に応援に行きました。試合の相手は富山新庄クラブでした。

福井にはJ-リーグのチームがなく、
福井にJ-リーグをつくろうという動きから、
「サウルコス福井」と言うチームができました。

サウルコス福井

福井でサッカーをがんばってる子どもの未来のため、地域のため、一ファンとして、
応援して行きたいなって思います。
あッ、会場が三国だったので、
前回紹介したことのある、
ハンバーガーと塩アイスを
遅いながらもお昼ご飯と、デザートということで、
皆で食べてきました。そこはぬかりなく(笑)
弟君は塩アイスに牛乳成分もはいってるので、
ベリーベリーというたくさん、ベリー類のはいった、シャーベットを
いただきました。おいしそうだったぁ

帰り道。。。。
何年かぶりに、車の運転をしました。
かなり、手に汗握る。。。
じっさいに無口になって、汗かいて。。。
パパさんに、笑って、
「お前、顔恐いってぇ~っ」て大笑いされました。
だって、すごーく久しぶり。。。
私の前後を走っている車は
私がすごーーーくぶりに運転してるって知ったら
恐いやろぉ~なぁって思いながら。。笑
無事帰ってこれて良かったぁ
子どもたちは、
パパ運転してぇ~って(笑)


日曜日は試験監督のバイトでした。
前回は、初めて一教室一人担当だった上に人数も多く、
途中で
「吐きそうです。…」と体調不良をうったえる人も現れ、、、
とってもハードな(爆)一日でしたが、

今回は受け持つ試験の教科は多かったですが、
何事もなくって一安心。。。


私が試験監督。。。。
試験監督はいつ何時でも、冷静沈着である必要があるので、
自分でもやれてることが不思議です(笑)
普段の私をセーブして、
まじめな私に。。。
前回。。。。
今にも吐きそうなかんじで
あの人大丈夫かな?って思った瞬間、
そろ~りと
手を挙げて、、、
吐きそうです。。って言われた時は
さすがにパニックになりそうでしたが(笑)

冷静に、、、

吐きそうな方に向かって
一通りの事を説明し、、、マニュアル通りにしないとだめなので可愛そうでしたが。。。

心の中では
『吐かないでぇ~!!!!!」って叫んでましたッ(笑)

いつもの私なら、あたふたしながら、
ビニール袋目の前にもって
「大丈夫ですかぁ~って
なりそうな雰囲気でしたけど(爆)
それだと、周りの人が迷惑しますもんねぇ

今回は本当に良かったです。

そして、昨日は片道一時間かかる、ショッピングセンターに、
お義母さんに車で連れて行ってもらい、

ウインドーショッピング3時間、
片道1時間、
そして、弟君を学校に迎えに行く、、、往復15~20分(笑)
結構歩いた一日でした。合計すると…(笑)
車は?って思いますでしょ。車は、お義父さん、お義母さん、パパさんが乗って行ってるので
私のはないんです(笑)駐車場がない。。
身体にいい一日でした(笑)
福井は、共働きも多いですが、
一家に所有する車の台数が多いのでも有名です。
というか、交通機関が…。なので車がないと移動できないわけです。
そんなこんなで、すごくお年のおばあちゃんでもスクーターのようなのに乗ってます。(ゆっくり動くやつ)
な・の・で…
私は歩き♪(爆)

でも、買い物って楽しいから全然疲れないんですよね。
帰り道、和菓子屋さんで
葛まんじゅうを購入。(もちろん、家族の分も♪)

おいしかったぁ♪

「涼」を楽しみたくなるそんな時期になってきましたね。

今日は昨日購入した新しいバスマットを敷いて、
あわてて、家の片づけをしています(笑)
ながいこと、私におつきあいくださり、
話しを聞いて下さってありがとうでした
コメント (4)

風邪?

2007-05-21 14:38:19 | 感想ブン
こんにちは。
今日は土曜日の授業参観のふりかえで、
学校がお休みです。
朝、元気が良かった弟君、、、
眠いと言ってお昼ねをしたので、
様子を見に行くと、38.3度ありました。
いつも食欲が絶対なんですが、
今日お昼御飯いらないといって、
りんごジュースだけのみました。
早くよくなりますように
コメント (7)

早起きは三文の…笑

2007-05-19 10:08:01 | 豆知識
みなさん、おはようございます
今日は、土曜日。。
いつもだったら、学校がお休みなんですが、
今日は午後から授業参観とPTA総会なるものがあるので、
こどものお弁当を作りました。
お弁当をつくるために、今日は早起き(笑)
いつも早起きしなきゃならないんですけどねぇ

早起きすると妙に頭がさえて、
昔からいう、
「早起きは三文のとく」の。。。
「三文」がとても気になった。

本当の意味は早起きすると身体にいいし、
いいことがあるということなんでしょうが、、、

「三文」っていくらなん?って
なんて言う事もない事が気になってしかたなかった。。。
それで、今調べてみました。

いろいろ書いてあって、、
今の金額でいうと、30円から100円ってかいてあるのもあるし、、、
それだったら、たいそうな金額だと思いません?毎朝のことだし(笑)

三文。。。

そう言えば、二束三文っていうし、、、

二束三文をしらべたら、何かわかるかも。。。と思い、
調べると。。。

二束三文の語源・由来

二束三文の「文」は、昔のお金の低い単位で、二束三文は二束(ふたたば)でも三文というわずかな金額にしかならないことに由来する。
「二足三文」と書くこともあり、江戸初期の「金剛草履(こんごうぞうり)」の値段が、二足で三文の値段であったことに由来するといわれる。
「二束」と「二足」のどちらが先に使われ始め、どちらが変化したものか未詳である。
また、「三文」という言葉は「三文判」や「三文芝居」など安物や粗末な物の意味で使われており、「二束三文」の「三文」も実際にその金額で売られていたわけではなく、安いことを表したものと考えると「二足三文」の説はやや難しい。

難しいのか。。

納得。。。

思い出した。。
前に「使ってみたい言葉の事典」を購入したこと。。。

は・は…
早い話し、、、
のつぎは
腹が黒い。。。
のってない・・・(笑)

それに、使ってみたい言葉の事典なのに。。。
使ってみたい言葉。。。なのか?
それもギ・モ・ン(爆)

けど、この本のおかげでおもしろいのをみつけちゃいました。

語源のページ。。

前に方言はいろいろな地方でちがうという話しをしたのですが、
かたつむり。。。のことも近畿地方で
でんでん虫というそうです。

「でんでん虫」
ででむし(出出虫)」が転じたものとされる。「でで」とは動詞「出る」の命令形を重ねたもので、
「出てこい出てこい」の意味。
子どもたちがカタツムリに向かって「身を出せ、槍出せ、角を出せ」などと歌ったことに由来する。

だそうな。。。

ふ~ん。。。。。。

そして、また見つけた。。。

「コアラ」
コアラはコアラじゃないん?モンキッキーのもと相棒(笑)?とか思いながら
読み続ける(笑)

「コアラ」の名は、オーストラリアの原住民アボリジニの言葉で
「水を飲まない」という意味を表す。
コアラの主食となるユーカリの葉には豊富な水分が含まれており、コアラは必要な水分のほとんどをそこから摂取していることによる。

へぇ~。。。。。。。

ゴキブリ!!
これからの季節御用心

「ゴキブリ」
語源は「ごきかぶり」(御器囓り)」が変化したもの。
「御器」とは「食器」、「かぶり」は「かじりつくこと」の意味。食器まで
かじりついてしまうような貪欲な性質からこのように名付けられた。


へぇ。。。。。!!!
へぇ。。。。。!!!
へぇ。。。。。!!!

と関心していたら、、、、
あっという間に時間がたっていて…
早起きした意味があったのだろうか(笑)


「でんでん虫」と「コアラ」と「ゴキブリ」…三問分(さんもんぶん)の雑学を
得たッ♪と
納得して(笑)

またいつもの主婦業に専念。。。

今日は午後から授業参観。。。

子どもたちにも興味をもったらどんどん調べる
好奇心をわすれないでほしいなッ

。。。。。。って

そうそうお掃除お掃除。。。笑
コメント (2)

主人がひとこと

2007-05-16 23:34:50 | 感想ブン
こんばんは♪
最近お天気がよくて、お洗濯やお掃除していても気持がいいですねッ
最近、特に綺麗にしようと心がけてるのが、
外回りのお掃除。。。

月曜日と火曜日に、弟君が帰宅する時、一人になってしまうので、
学校まで15分(大人の足で)の道のりを迎えにいくとちゅう、いろんな
お宅をみかけます。

お花で綺麗に囲まれたおうち、、
障子が破れたままになっているおうち。。。。
こうやって歩いているといろんなものが見えて来て(笑)
いろんなことをかんがえます。
今まで家の中にいると、自分の家の気が付かなかったけれど、
自分の家もこうやって、いろんな人の目にとまっているんだ。。。と思ったら
なんだか、いろいろ気になって。。。

玄関をみがいたり、ポストをふいてみたり…
表札も随分ふるくなったなぁ~などと。。。

伸びた枝を落としたり、おとした枝を切って細かくしたり…
お天気が良くてのびのびっとしだした雑草くんたちを、
のびのびさせないようにしたり…笑

そういえば、、、
この前まついかずよさんがTVに出ていて、お掃除していて、
それを見ていて私が掃除をしていて、、、

私がぱぱに、
「まついかずよさんが、出ていて、掃除をしてるのをみてると、
なんだか、あせってくるよねぇ~。なんだかきれいにしなきゃって思う~♪」っていうと、

すごく、冷静に、、、
「じゃぁ、まいにちみたらぁ。。。」って。。。

それはひどいんじゃないですかぁーーーーー(;´・`)(。。;)(ノ><)ノッてな
気持ちでじたばたしてました。
そんな私の反応をみて大笑いしてましたけど、、、、

まついさんをみならって、はじめて玄関をふきました。
いつも掃き掃除ばかりで、拭いたりしたことがなくて、
玄関をふく?って思ったけどやってみるとけっこう気持ち良かったです♪

無理にならない様、一日に少しずつだけ、ちょこっとずつ
たのしく♪しています☆
すこしずつッ(笑)

コメント (6)

言葉の伝わるスピード

2007-05-15 13:19:31 | 感想ブン
またまた更新に長い間をあけてしまいました。
皆さん、お元気ですか?

田植えまえに、とった風景ですが、
窓から見える、田植えされた青い田んぼがすがすがしいです。
ずっとぶろぐから遠ざかっていました。
いつも来て下さっていたみなさん、ありがとうございます。

今日でブログをはじめて一年になりました。
ここ最近…。
私は連休はオール出んWEEKといいながら、ほとんど出っぱなしでした。
石川県の手取りフィッシュランド(遊園地)にいったり、
お義父さんの実家にいったり、
お義母さんの実家に行ったり…と。。

お義父さんの実家は山の上の方にあるんです。
携帯電話も使えません。
向かう途中、電池がきれたので、コンビニで充電気を購入。なのに・・・
結局つながらず…。使えず、、、
こどもたちは、かわでカニをつかまえあそんでました。
わらびや、うどももらいました。
おじいちゃんのところへ行く途中、
OTAIKO定食をたべました。
OTAIKO定食とは
豆腐ハンバーグ、上げ豆腐、おからのあえもの、豆腐アイス、みそ汁などのセットになっていて、
900円です。
お義父さんの実家は織田町というところです。
定食を食べたお店の横にあるOTAIKOヒルズでは
迫力あるたいこのステージがみられます。

otaiko

次の日はお義母さんの実家へ。。。
泊まるつもりはなかったので(おばあちゃんの負担になるかなと思っていたので)
子ども達の着替えのみもっていきました。
ところが、
近くに広い空き地があるので、みんなで、やきゅうの試合をしたりしてたら、
夢中になって・・・帰りが遅くなり。。。
御泊まりすることに。。。
急遽
パパと私の下着類、Tシャツを買う。。。
結局、短パンをかわず、ジーパンでは辛いだろうというお義母さんの配慮から。。
おばあちゃんのパジャマを来て寝ることに。。。笑
それも、マジックテープ(爆)

こんなかんじで、購入したけれど、使わなかったものもあったり。。。
てんやわんやな(爆)それでも楽しいおやすみ。。でした。

そんな連休が終わり、、、

先週は子ども達の学校グラウンドの工事がはじまり、、、
パパもこどもたちの通う校庭をつくることができるようになり、
パパも子どもたちもうれしそうです。
学校の窓から父親の働く姿を見ることができるって、私もうらやましいです。

それで、ぱぱといっしょに作業をしてくださるかたが、
先週
家から通うことになり、お泊まりしました。

ふだん家族はお酒をのまないので、(お義父さんもパパものめないので)
おさけを飲めるお客さんがくると、
勝手がわからず、またまたてんやわんやで。。。笑
ご飯を出すタイミングもわからないし、、
焼酎を冷蔵庫にいれてしまったりして失敗。。><
出すつもりだった、お刺身(ひらめ)を出し忘れる。。。などなど。。。
あたふたしておりました。



お手伝いをしてくださるかめちゃんは大阪出身です。
岸和田のだんじり祭りが大好きな熱い人です。40代で独身。
何事も負けず嫌いで(笑)話しもおもしろいんです。
12時くらいまでつきあって、朝早く起きる。。。
そんな先週末でした。
かめちゃんは、今日は、金沢から福井の現場に通っています。
ずーっとここから、通ってもいいよっていっていたのですが、
さすがに遠慮しているようです。
こどもたちもすごく、なついていて、
かめちゃんの影響で、弟君は阪神ファンになりかけています(笑)
まだ、現場は進行中なので、
今月中に、またお見えになるんじゃないかな?

そんなこんなで、ばたばたとずいぶん、あいてしまいました。
すみません。。。


今日は一年の記念日。
方言をまじえながら、すこしずつのんびり、更新していきたいです。

福井の言い方をすこし。。

口角炎のことを、、、かぜねつ。。
ものもらいのことを、、、「めもらい」とか「メイボ」とかいいます。
わたしは、めもらいってよびます。

ちなみに、この「ものもらい」
むかしは、ものもらいになると、おべんじょの窓から、おにぎりをもらったり、
したらなおるとされていたそうです。
このようなものをもらうと、なおるという俗信から病名になった、めずらしいパターンだそうですよぉ。

方言は、京都を中心に水の波紋のように広がって行ったそうです。
今は、いろんなメディアがあるので、広がりがはやいですが、
言葉の伝わる速度があるとすると、(人から人へ伝わる)
一年間で930メートル、、、
なめくじさんがあるくようなスピードだそうです。
そうかんがえると、インタネットも、TVも、すごい力ですねぇ

わたしも、マイペースだけど、ゆっくりゆっくり、
自分の思いを伝えていけたら、いいなって思っています。
これからも、わがままな私のブログですが、
宜しくお願いいたします。


コメント (4)