じゃみじゃみ(´~`)

じゃみじゃみとは福井弁で放送終了後の砂嵐のコト。こどものおもしろことば♪ほんわか感想ブンを…のぞいてってぇのぉ~♪

いのち☆思いやり

2006-07-18 10:45:07 | 感想ブン
今日も雨が降っています。
福井は2年前福井豪雨で、たくさんの方が被害にあわれました。
(親戚も家1軒床上浸水。川が決壊した所の近くだったため。)
実家も、あと1cm水かさが増えたら、玄関に水が入ってくる状態でした。
自然は偉大ですが、脅威でもあります。
福井でも、嶺北で200ミリを超える大雨、床下浸水やら、崖崩れやら被害が出ています。
これ以上災害が拡大しないよう祈るばかりです。

昨日は雨の中、お義母さんのお誘いで、スターバックスにいってきました。
持って来て下さった方が、
「大変おまたせいたしましたぁ」と言ったら、
弟君がすかさず、
「全然待っていませんよ~。すぐ来たもん。」ってにっこり。
店員さんも、にっこり。
微笑ましい光景。

しばらくすると、向こうから、先日救急病院でお世話になった、先生が見えました。
お義母さんが、
お礼いいたいねって言ったんだけど、
あちらもオフだからねぇ。お義母さん。病院じゃないし悪いよぉ~と私。

先生はずっと参考書のようなものを開いて勉強されていました。
本当に感じのいい、優しい先生で、勉強熱心なんだなぁと感じました。

それでお義母さんとこんな話になりました。
良い先生と言えば…

お義母はラジオがすきなんですが、 NHKの番組でいのちについて話している番組があって…
お母様がキリスト教の方で、子供さんが三人。一番下の子がインフルエンザの後遺症で脳症になって
兄妹が毎日病院に通っては、がんばれ~がんばれ~っていうので、なかなか天に行けないのじゃないでしょうかとお医者様に相談されたという話をやっていたそうなんです。

お医者様は僕は未熟なのでご兄妹に上手に説明ができるか分かりませんが…といいながら、
絵本を使って、ご兄妹たちに、この世の命がおわることと、皆の心のなかで弟さんを忘れず想う事ができたら、心の中で弟君は生き続けているんだよ。って子供達にはなしてくれたんだそうです。
…なんて素敵なお医者さまなんだろうって…
この話をしながら、お義母さんと私、目頭あつ~くなって、お店で涙ぽろぽろ。
周りから見たら不思議な光景だったんじゃないかなぁ。

命に対しての思いやり。看取る事の難しさ。主人のお友達もお母さまの最後に間に合わず、後悔の念にかられていた。私は、まだ両親も健在なので家族の死というのはおじいちゃんしかなくておじいちゃんは最後はぼけて私の事もわからなかったけど、それでもお父さんとお母さんが良くしてくれていたので幸せだったんじゃないかなぁ。自分が突然の家族の死に直面した経験がないので、経験した方の気持ちはきっと壮絶な孤独や寂しさが襲うのだと…という想像しか…
それでも…、
優しくなりたい。

お義母さんは歳の8歳離れている妹さんがいます。子供さんは今、高校生と中学生の男の子。
この中学生の男の子が幼稚園の頃、
運動会で走り競争していた時の事。トップで走っていたんだけど周囲の声で、後ろの子が転んだのに気付いたんだって。皆が抜いて行く中、迷わず走り戻って、大丈夫?って転んだ子を抱き起こして、手を繋いで一緒にゴールまで走ったんですって。

お義母さんの妹さんはそんな息子さんを見て涙が出たって…。
息子さんの思いやり。息子さんの事を嬉しそうに話す○○子さん…素敵だった。








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しんみり (あんじ)
2006-07-18 12:49:40
こころに沁みるよいお話を聞かせて頂きました。

お話の中の人達のこころ、じゃみじゃみさんのこころ、

優しさがいっぱいですね。

いかに自分がひねくれているか・・・がっかり(苦笑)



命は、こころの在り方。
あんじさんへ (じゃみじゃみ)
2006-07-18 13:03:20
命はこころの在り方。

また、素敵な言葉。

あんじさんありがとうございます。

素敵な言葉は素敵な心から…(´Д`)
ポロポロ (めぐ)
2006-07-18 13:23:57
ジーンとしました(涙)

目の奥があつくなってポロポロ。。。。

命に対する思いやり、人に対する思いやり。。。

じゃみじゃみさんも家族の方も

優しさが溢れてますね。

私は、兄を19年前、母を5年前に亡くしています。

命ははかない。。。けど、目に見えるものは

亡くなっても目に見えない魂は心に残る。。。

息子の名前の由来は、明るくて優しくいつくしみ深い

人になりますように。。。。。と

そんな願いを込めて名付けました。

優しい子の育ってほしい・・・

じゃみじゃみさんの息子さんは優しく良い子ですね



ありがとう… (めぐさんへ☆)
2006-07-18 14:31:52
お兄様とお母さまを亡くされ、辛い想いをされたのですね。辛い体験をされためぐさんの言葉だから強く響いて心にしみます。

命ははかない。。。けど、目に見えるものは

亡くなっても目に見えない魂は心に残る。。。

ありがとう。

有り難う☆´~`

息子さんのお名前

明るくて優しくいつくしみ深い人になりますように。。。。。

素敵ですね。めぐさんと旦那様の優しい気持ちが息子さんにつながっていますね。



兄弟の名前

お兄ちゃんの一字はパパの尊敬する歴史上の人物から、弟君の一字は私が夢にみた風景と関係する文字が入っています。名前って意味があるのですね。一人に一ついろいろな想いがこめられている素敵ですね。

今日は通知簿もらいの日でした。

お義母さんとパパにお兄ちゃんと弟君の二人分お願いしました。

幼稚園の発表会の時とかも参加してもらって、嬉しそうだったので子供の事も家族にお願いできる事はあえて甘えてさせてもらっています。
ごめんなさい<(_ _)> (めぐ)
2006-07-18 22:38:26
何度もコメントしてごめんなさい<(_ _)>

じゃみじゃみさん。。。ちがうのよ~

昨夜からlivedoorはシステムエラーが出てて

コメントが反映しなくなってて1時から4時までメンテナンスでログインやコメントできなくて。。。。。ごめんなさい<(_ _)>

それなのに。。。何度もじゃみじゃみさんが

謝って下さって。。。大変ご迷惑をかけたのはこちらなのに・・・・ごめんなさいね。

じゃもじゃみさんの息子さんたちのお名前も

素敵な由来ですね~
素敵なお話ですね!! (ako)
2006-07-18 23:39:14
じゃみじゃみさん、こんばんは

心がきゅ~ってなるような素敵なお話ありがとうございます。

お医者様のお話、お義母さんの妹さんの息子さんのお話。

ああ、人っていいなと思いました。

思いやりにあふれる人になりたい・・・

子どもたちにもそうあってほしい・・・

ついつい自己中心的になりがちですけど

少しずつでも変わっていけたらなと思います
良かったです☆ (めぐさんへ)
2006-07-19 00:54:45
原因がわからず、私また、おっちょこちょいをやってしまったと思ってしまってました。

うまくしてもらって有難う☆( ^^)Y☆Y(^^ )
akoさんへ (じゃみじゃみ)
2006-07-19 01:09:04
akoさん訪問有難うございます♪

ほんとの優しさって難しいですねぇ。

場の空気を読む事とか苦手な私の課題です。

夢中になると周りが見えなくなっちゃって…つい自分の気持ちを押し付けちゃいそうになってしまって…人の気持ちを考えてあげられる人になれたらいいなぁって思っているんですけどねぇ。私も。。。少しずつです´~`

来て下さってありがとうございました♪私もまたakoさんのとこポチっしに行きますね☆