じゃみじゃみ(´~`)

じゃみじゃみとは福井弁で放送終了後の砂嵐のコト。こどものおもしろことば♪ほんわか感想ブンを…のぞいてってぇのぉ~♪

物を大事にする心。。。

2006-10-07 15:12:39 | こどものオモシロことば
お兄ちゃんは
おこづかいをためて、ゲームを買ったり、、、
いまどきの子供らしいところもありますが、、、
物を大切にしようとする気持ちがあります。

前にお兄ちゃんの体操服半ズボンのお尻の所がパカッと破れていて(2枚とも)
(校庭のコンクリートの滑り台で遊ぶので。。。)(;´・`)
新しいの買おうか?って聞いたんです。
そしたら、
またどうせ(滑り台するし。。。)やぶれるんだからいいよって。
捨てないでぇ~っていうので、
私もどうしたらいいやろぉ~って考えて、、、

お義母さんに聞いてみたら、
だいぶ破けてるから、
新しいの購入して、
これをまた破けた時の、あて布にしたら。。。と言う事。

お兄ちゃんに、それを伝えたら、
ズボンがかわいそうやぁ~っていうんですよね。

それで私もいろいろ工夫して、考えて
後ろからアイロンで補強できるシートみたいなのを貼って
繕ってみたら、破けたのがわからないように、元にもどりました。
やってみるものですねぇ。自分でもびっくりしました。

この前シャンプーを使おうと思ったら、
突然シャーっと水が出て来て、

「えっ?何っ… (。。;)
(突然なのでかなり驚きました。)
そしたらお兄ちゃんが、
少なくなってたから、水入れておいたヨッ」って(笑)

前に、おばあちゃんが、食器洗い洗剤が少なくなった時、
お水を入れてたのをきっと見てたのでしょうね。
いろんな節約術を見ているのです。
さすがに、しゃばしゃばになっていて、
使えなかったので、補充しましたが、
物を大事にするコトって
今の時代だからこそ大切な事で素敵な事なのかもと(ゴミ削減→温暖化防止)
考えさせられました。

お兄ちゃんはそれからも、いろいろな物を大事にしています(笑)
小さくなったパジャマもお気に入りだから捨てないでぇ~というので、
○○ちゃん(甥っ子)にあげるよぉ~といったら納得しました。確かになんの支障もない。。。
弟君はお兄ちゃんサイズになってしまったので、お下がりが着れません(爆)(ノ><)ノ

いろんなコトを
反対に教わっちゃいました(´Д`)
私。。買い物内容を検討。。。(。。;)
いろいろ頭にうかぶ。。。
○×△○×△○×△○×△○×△
よーく考えよぉ~♪。。。(ノ><)ノ
自問自答(笑)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (農林一号)
2006-10-07 19:12:32
良いことですね。ただ、逆にたまっていくモノを保存する場所を心配してしまいますが・・・。今の世の中、すぐに廃棄、電化製品などは修理するより新しくかった方が安かったりしますからね。うちの子供も男の方は、無頓着で穴があいていようと破れていようと平気です。ただ、大切にしている訳じゃないんですね、性格的に気にならないだけ。。。別の意味で困ったちゃんです。その点、女はダメですね、穴なんかあいたモノなど見向きもしません。すぐに買ってよこせ、、、ですよ。どう考えても見た目重視の八方美人です。
返信する
もったいない!! (つばきあぶら)
2006-10-08 06:03:45
「もったいないお化け」信仰者(?)なのでお兄ちゃんと仲良くなれそうです

子どもは親の背中を見て育つって言いますから、きっとじゃみじゃみさんがいいお手本なんだと思いますよ~。だって体操着きれいになったんでしょ??



↓下の記事のコメント、じゃみじゃみさんらしくて可愛いますますファンになりましたよ
返信する
Unknown (めるる♪)
2006-10-08 08:08:11
じゃみじゃみさん、おはよう

こちらは今日も青空が広がっています。

今日はいつもなら月初めに行く母の墓参に行ってきます。(先週は運動会でいけなかった)

その前に・・息子のカットの予約がぁ・・

『もったいないばあさん』の絵本・・息子は好きでした。物を大切にする。とってもいいことだと思いますよ

物のあふれたこの時代・・・・だからこそ物を大切にすること

大事にしなくては・・・と思ってしましますねぇ・・

応援ポチッと☆
返信する
Unknown (ako)
2006-10-09 04:48:48
じゃみじゃみさん、こんばんは

息子さんのお話、なんだかほっこりした気持ちになりましたよ

きっと優しい思いやりのある息子さんなんでしょうね

でもそれはじゃみじゃみさんが、物を大切にしている

姿をちゃんと見てるからだと思いますよ。

私も見習わなくっちゃ・・・

応援ポチ
返信する
農林一号さんへ (じゃみじゃみ)
2006-10-10 09:42:06
おはようございます♪

物を大事にする。必要ない物を処分するの境界(リサイクル&整理整頓&廃棄)ってとても難しいですネッ♪

最近の女の子。。。小学生の女の子のお友達をみてもとってもおしゃれですよね。それに、すごくダイエットにも気を使ってるのを感じます。お祭りでお菓子やジュースをあげても、男の子は素直に大喜びだけど(笑)女の子は太るからぁ~なんていってましたもの(笑)私たちの頃には考えられない(爆)使えるまで大切に使う、利用するという考え方はが変わってきているのかも。。。とちょっと寂しいですねぇ´~`
返信する
つばきあぶらさんへ (じゃみじゃみ)
2006-10-10 09:50:25
おはようございます♪

私も「もったいないお化け」のCM見て育ちました(笑)

懐かしぃ~って思い出しましたぁ。

親の背中。。。

きっと私ではなく(笑)パパさんの背中ですねぇ。パパさんはとっても物を大事にしますから´~`自分が昔使っていたグローブを大事にとってあって、昨日もキャッチボールするのにそれを使ったんですよ。皮製品は大事に使うと使える物なんですねぇ。体操着…ちゃんとなったんですよぉ~。工夫する事もたまには必要なんですねぇ。私も、お義母さんもびっくりしました(笑)

↓のコメントほんとおっちょこちょいなのに優しいくうけとめてくださりアリガトッです♪
返信する
めるる♪さんへ (じゃみじゃみ)
2006-10-10 09:58:39
おはようございます♪

お母さまのお墓参り…お天気晴れて良かったですね。

こころも青空が広がりますね。

息子さんのカット。。お仕事。。USJとめるるさんもお忙しい中、時間をやりくりして、ご家族を楽しませたり…ご苦労様です♪USJとっても楽しそうでしたぁ(^_-)-☆

本当に「もったいない」という日本独特の言葉や慣習。。

日本人が大事にしてきた心。。忘れかけてる「もったいない」気持ち。。。これからも大切にして行けたら良いなぁって思います。つるがのおばあちゃんはもったいないと思い過ぎて、物を大事にしすぎるから、お義母さんに少し手伝ってぇ片付けてぇと言ってました(笑)引き出物(タオルや食器)とか使わない物が押し入れにたくさんあるようでした(笑)´~`
返信する
akoさんへ (じゃみじゃみ)
2006-10-10 10:09:00
おはようございます♪

私も長男の時は育てるのに、かなり神経張ってました。

弟君の時はめちゃめちゃアバウトでした(爆)

そういう育て方が性格に影響しているのかなぁ~と私も思う時がたまにあります(笑)



お兄ちゃん…物にとても愛着があるんでしょうねぇ。

TV(びふぉーあふたー)でリフォームした家をやっていて、私が感動していたら、そしたら、お兄ちゃん。

僕は古くなってもこのお家が好き♪っていってましたからねぇ。私も見習わねばです(笑)(´Д`)

いろんな親の発言やら、行動やら聞いてるし見てるんですよねぇ(笑)(^O^)いいとこも悪いとこも。。私かなり気をつけなくっちゃですo(><)o
返信する