八尾&堺コンペイトウ☆ミュージアム ありがとうブログ

コンペイトウ☆ミュージアムの最新ニュースやこんぺいとうにまつわるプチ雑学をお伝えします。

2/27(水)晴明丘南小学校の講演に呼ばれました。

2008-02-28 11:33:08 | ミュージアム情報
5~6年生のキャリア教育の一環で、館長が晴明丘南小学校の講演に呼ばれ、職業について講演させて頂きました。
最初はコンペイトウ博士の格好でコンペイトウと勉強についてのお話をしました。グラニュー糖の一粒を直径1.5cmのコンペイトウに成長させるのに要する時間は約2週間…こんなに時間がかかるお菓子は他にありません。職人が朝の8時から夕方5時まで蜜掛けと乾燥を繰り返しても一日大きくなるのが1mm。一日では違いはわかりませんが、2週間経つと大輪の花が咲く。これは勉強にも通じることで、毎日コツコツやっていると日を追うごとにその違いがハッキリ出てくるということを教えてくれているんですね~。深いです
その後スーツに着替えて真面目にお話させて頂きました。この世にはいろんな職業がありますが、なりたいものになるにはまず努力が必要!本を読み、たくさん勉強をして、アイデアが出る為のアンテナをいつも張っておくのが大事だよというお話を致しました。子どもたちには少し難しいところもあったかと思いますが、熱意が届いたところや今後の自分にプラスになるであろうと感じて貰えたところはやはり真剣に耳を傾けていました。
館長は2代目で、実は学校の先生になりたかったそうです。コンペイトウの会社を引き継ぎ、その夢は絶たれましたが、アルカナ(株)というたこ焼きゃんでぃや大仏さまの鼻くそなど地域限定の面白いお菓子を作る会社を立ち上げたり、また今ではミュージアムというサービス業でコンペイトウ博士や南蛮人に扮し皆様に楽しいレクチャーもしております。回り道はしたけれども、自分の好きなことができて今とても楽しいようです
私も含めひとりっ子が大変多い世の中です。男の子女の子は関係ありません。事業を継承することは大変ですが、発想の転換で夢はまた広がります。館長も申してましたが、自分からワクワクすること、そこから幸せが広がってくることを忘れないで下さいね。
みなさんの夢を応援したいと思います。一緒に頑張りましょう

2/17(日)堺にご来館有難うございました。

2008-02-21 16:35:17 | ご来館頂きましたお客様へ
午前10時よりこんぺいとう工房お受けさせて頂きました。
 和泉様・・・有難うございました。
午後1時30分よりこんぺいとう工房お受けさせて頂きました。
 ヘルパーステーション絆様・・・有難うございました。
午後3時よりこんぺいとう工房お受けさせて頂きました。
 福井様、山本様・・・有難うございました。