コンパスの日常

実績あるスキンカウンセリングとエネルギーアップするホリスティックトリートメントは、素敵なコンパススタッフのハートです☆

沖縄の方言と福島の方言

2011-07-14 22:02:39 | コンパス南青山店(表参道駅3分)
こんばんは。
今日は、コンパスにレストランでいう
ミシュランのような、エステのサイトを
立ち上げるのでということで

そこにコンパスも掲載したいというお話で
女性の営業の方がいらしていました。

すごく感じのいい方で
誠実で、話がスムーズに耳に入ってきました。

お客様が、本当に安心して
エステを受けに行っていただけるような
サイトにしたいとのことでした。

共感できるコンセプトでしたので、
早速、了承しお願いすることにしました。

本題の後に、どこの出身かという話に
なり、僕が沖縄というと、営業の方は
福島で、福島と沖縄は、結構、つながりが
あるんですよーと教えてくれました。

例えば、福島の小学生が雪だるまを持って
沖縄を毎年、訪れたり、確か、新聞記事で
読んだことがあります。

おもしろかったのが

【だから】福島
【だからよー】沖縄

の使い方が一緒だということでした。

その方も、東京にでてきて、【だから】を
使うと、相手にきょとんとされた経験が
あるようです。

同意するときに使うのですが、

沖縄でも、この【だからよー】を
マスターできるかが、本土から
移住してきた人のテーマになります。

【だからよー】をスムーズに使えると
一人前の沖縄の人(おきなわんちゅ)と認められると
いうくらい、日常で、頻繁につかわれます。

例:太っている友だちが、自分の目の前で
  美味しそうにケーキをたくさん食べていると
  
  「こんな食べていると、また太るよー」

と言うと、食べている本人は

  「だからよー」

で会話が終わるのが、正しい「だからよー」の使い方です。


この場合だと、そうだねー。でも食べるのがやめられない
というニュアンスになるのでしょうか?

この話をすると福島の【だから】も同じ使い方のようです。

こんな話で盛り上がりました。

美容のことにも詳しく、キレイな方でしたので
ついつい、お酢のシャンプーの話もしてしまいました。

ぜひ、お酢のシャンプーを使って、キレイをキープして
ほしいと思いました。

硫酸は・・・も知っていました。

僕も、美容室やエステサロンに営業にいくことが
ありますが、常にお客様目線でお話ししてくださり
勉強になりました。


 コンパス南青山店
03-3401-6044
    宮城

最新の画像もっと見る