コンパスの日常

実績あるスキンカウンセリングとエネルギーアップするホリスティックトリートメントは、素敵なコンパススタッフのハートです☆

冷えとり日記

2011-09-13 15:30:02 | コンパス南青山店(表参道駅3分)
最近 冷えとり日記というブログを 書かせていただいておりますが 

色々なご質問も有りますので もう少しやり方など 詳しくお伝えしなくては

と思いました。

私のやり方ですので(忙しさなど 人によってマチマチだと思います)

参考にして工夫していただければ と思います。

まず 欠かさずしているのは4枚の靴下をお風呂に入っている時意外 履き続ける事です。

1枚目が絹100%の五本指靴下 次が綿100%の五本指靴下

次が絹100%の先の丸い靴下 最後に綿100%の先の丸い靴下を履きます。

絹と綿を交互に重ねる事が重要で 一番毒素をすいとるそうです。

(ツウの方達は十枚以上重ねてはいてるみたいです)

あと なるべく欠かさないのが 

半身浴で30分くらいは毎日浸かるようにしています。

これもツウの方達は1日中浸かったりしているそうです(笑)

私の場合は 時間に余裕がある時は 足湯もしたりしています。

とにかく 暖めるのは下半身で 特に足首から下は気をつけています。

この前ブライダルエステを受けた時指摘されましたが 

頭に熱が上がってしまっている と言うことでした。

逆に頭は冷やした方がいいので(頭寒足熱) それから保冷剤を首にしいて寝るようにしています。

本にはより詳しく書いてありますが そこまでやると生活が全て冷えとりに支配されてしまいます(笑)

(*私が読んだ本は、冷えとりガールのスタイルブック という初めての方にも分かりやすいように
書いてある本です)

ポイントだけ押さえて 自分のできる範囲でやるように気をつけています。


私は半身浴をはじめてから どうしても治らなかった唇の荒れが ほとんどなくなりました。

また 手足の末端の冷えも解消してきています。

旦那様に 手が暖かくなったね~ と言われました。

生理痛 不順については冷えとりをはじめて まだ2回しか生理がきていないので 

はっきりした事はお伝えできませんが 少し痛みがある時足湯をしたら 

痛みが大分軽減したように感じる事はありました。

身体を温めるとそれだけで体調も変わってくるようです。

以前 絹と綿の靴下を2枚履きしていたときは カカトがすぐ破れて

しまっていましたが 4枚履きをはじめて 3ヶ月ほど経った今でも

まだ破れていません。

栄養素を飲んで子宮内膜症が 小さくなったからでしょうか。

また 経過を見てお伝えしていきたいです。

ケイトダマ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2011-09-23 13:22:08
ケイトダマさん

はじめまして!

私のお店でも冷えとり 扱っています!

冷えとり、とてもおもしろいですよね。
返信する
コメントありがとうございます (ケイトダマ)
2011-09-24 13:26:04
yukiさん、コメントありがとうございました。

冷え取りを始めて、まだ3ヶ月くらいしか経っていませんが、冷え性が大分緩和されてきているように感じています。

本当に冷え取りは奥が深くて面白いですね。
返信する