コンパスの日常

実績あるスキンカウンセリングとエネルギーアップするホリスティックトリートメントは、素敵なコンパススタッフのハートです☆

分子栄養学勉強会

2010-10-23 22:10:05 | コンパス南青山店(表参道駅3分)
こんばんはー。
今日は、気持ちいい天気でしたね。
今日は、久しぶりにコンパス主催で
分子栄養学の勉強会を開催しました。
初めて参加される方も4人いて
新鮮な、楽しい勉強会になりました。

久しぶりの開催でしたので、私も
原稿をまとめながら、改めて【なるほどー】
と感じる内容がたくさん出てきました。

講師をさせてもらっている私が
一番、楽しめた時間だった気がします。

今日のテーマは【ストレス】

病気の原因などで、ストレスが原因ですねーと
言われたことのある方も多いと思いますが、
ストレスの正体って、なかなか明確に
答えられないですよねー。

ストレスって何?
体の仕組みとストレスとの関係
ストレスに強くなるには・・・
など、ストレスを少し掘り下げ
栄養学的にストレスを
解剖していきましたー

ストレスとは、精神的なストレスを
一般的には思い浮かべると思いますが、
寒さ、暑さ、お酒、タバコ、騒音、気圧の変化
感染、薬・・・なども、体にとっては
同じストレスとして認知するようです。

1つのストレスには、どうにか対応は
できるようですが、精神的ストレスを
もち、お酒を飲み、騒音を感じる環境に
住んでいたりすると、3つのストレスで
体が耐えられなくなり
あっとゆう間に体を壊すことになります。

自分にとって何がストレスになっているのか
体の声を聞いていきたいものです。

ストレスに強い体作りは
たんぱく質、VC、VB、VEが
要になります。

今年の夏の猛暑というストレスで
かなりの数のお年寄りが今、体調を崩して
いるようです。

ストレス対策みなさんも、しっかりしていますかー?

R.miyagi






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどー (yuki)
2010-11-05 10:32:25
ストレスと一般的に言うことは多いですが、
身体は、それを同じと認識するのですねー。

モヤモヤが1コすっきりしました。

わかりやすいです!
返信する
ストレスの正体 (R.miyagi)
2011-02-05 11:53:13
yukiさん、コメント頂き
ありがとうございました。
日頃、なんとなくわかっていても
明確ではないことっていっぱい
ありますよねー。

また何かありましたらいつでも
ご質問ください。

返信する