コマンドN http://www.commandn.net/

The newest information from commandN member.

『右と言えば左』なんです。

2009-02-18 01:23:04 | KANDADA
Regional Code Asia
「右と言えば左」
リチャード・ストレイトマター・チャン

2月13日(金)~3月7日(土)12:00~19:00
休み:日、祝、月

=+=+=+=+=+=+=::=+=+=+=+=+=+=

始まりました!
遅ればせながら、先週のオープニングの報告。



ぎりぎりまで準備をしていた「右と言えば左」も、いよいよ2月13日にオープンしました。
この写真は、オープニングに行われたリッチさんのアーティストトークの模様。
1時間半にも及ぶロングレクチャーです。
リッチの全てを一周するのに必要な多大なるコンテンツと時間。
リッチの社会的なバックボーンと社会問題とが、深くリンクする制作姿勢。
リッチの興味が社会と繋がっている姿をしっかりと感じさせてくれる充実した時間でした。
AITから堀内奈穂子さんが通訳として来てくださいました。
細やかな通訳、本当にお疲れ様でした。ありがとうございます。

もう一つ、オープニング限定の一コマを紹介。



レクチャー前に、リッチさんのパフォーマンスが披露されました。
パフォーマンスするリッチさん、です。
なにやら口に、、、安全ピンで口をふさごうとするリッチさん。。(がーん、、)
そのまま、今回の作品プロジェクトタイトルの「ジャングルブック」を朗読します。
このパフォーマンスについては。、、
気になる方は、是非KANDADAにてご説明させていただきます。
ご来場ください。

そして、本展覧会のもう一つの目玉!
アジアリサーチプロジェクトによるアーカイブライブラリーです。



2008年6月から8月にかけて、タイ、インド、シンガポール、ベトナムにメンバーが行ってきました!
ライブラリーではリサーチ先でインタビューした映像といただいた資料を公開しています。
何時間でも資料を見て、インタビューに聞き入ってください。
インタビュー映像は、現在DVD販売などはしていません。
KANDADAでのライブラリー限定ですので、各国の美術関係者の興味深い発言を是非お見逃し無く!

オープンして3日目ですが、ライブラリーに入ると人は30分は出てきません。。。。
恐るべし、国際情報。。。





そして、こちらは準備で格闘していた「わかめ」です。
うまい具合にレイヤーになり、素敵なニュアンスを醸し出しています。

リッチさん曰く、
==
日本日常的な食材を素材にしたかった。
なぜならば、子どもの頃食事中に食べ物で何かを形作ろうとして親に怒られるけど
それは創造の始まりなんだって事を、伝えたいから。
そして、ジャングルの木々の葉の重なりのレイヤーのようにも見せたかった。
==

確かに、いじっていたような。
でも、こんなに食材をいじり尽くす前に、確かに親に止められていたなぁ。
このわかめ、道行く人々の足をとめて、ふら~っと引き寄せている今日この頃。
寄って見ないと「もしかして、わかめ?」の疑問に答えてくれない、にくい作品なのであります。



こちらはサービスショット。
インタビュー映像に自分たちの映像が映り、
「記録、記録!」とばかりにシャッターを押すリッチさん。

ベトナムへ行ったリサーチャーのコマンドN坂野くん、
今回の展覧会のディレクションを始め、リッチさんのアシスト、
アーカイブ室のインタビュー映像の編集などなど
本当に多忙な日々をお疲れ様でした。

インタビューの翻訳は、
相田航平さん(コマンドNメンバー/写真家)
ダン・ハーズさん(イギリスからのコマンドN初のインターン/アーティスト)
です。

皆さん、ぜひじっくりと遊びに来てください。

write : sisi


最新の画像もっと見る