ロートル技術屋の日記

スーパーが危ないか?

昨日の夕方18:30頃、食料品を買いに家内と最寄りのスーパーに行きました。
買い物の機会を減らすため必要な物を少し多めに買うので車で行きました。
駐車場は満車でした。
家内が「接触率を下げよう。自分だけ店に入るから待っていて」と言いだしたので車で待つことにしました。
駐車場から店内を見ていると一人で買い物をしている人は半数ぐらい、年配の人ほど夫婦で買い物をしていました。
思っていた以上に人が多く、スーパーでの感染拡大が懸念されます。
レジにはビニールカーテンが下げられていて店員さんは手袋をしてレジ対応をしていました。
出入り口は解放され換気扇も最大で稼働させていたようです。
店舗側が努力しても人が多くては危険性が高まってしまいます。

生活必需品の買い物は制限されていませんが制限されていないからと言って接触率を下げる努力をしなくて良いという訳ではありません。
最小限の人数で出掛けるべきです。

家内は会計を終えた後、電話で連絡して来たので店内に入り買った物を車まで運びました。

今回は時間帯が悪かったと思います。
都合がつくならお客さんが少ない時間に行くべきだと思っています。

相変わらずレンタルDVD店の駐車場は車でいっぱいでした。

やはり諸外国のように不要不急の外出者には10万円の罰金を科すなどしなければ安易な行動を取る人は減らないのかもしれません。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「コロナウイルス関連」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事