ロートル技術屋の日記

ミザールテックさんの ガラクタ(我楽多) セミナ-に行って来ました。 外出時はモバイルバッテリーを持ち歩くべき。

今日はミザールテックさんのガラクタ(我楽多) セミナーに行って来ました。
ミザールテックさんは昔からミザールブランドで望遠鏡や双眼鏡を製造、販売されている会社です。
(昔の社名は日野金属産業株式会社)

5/25に我楽多市が開催されていたという情報が某掲示板にあり、不定期にジャンク品の販売をしているということでした。
今日、開催されるという情報があったので行ってみました。

夜、充電していたはずのスマホが充電されておらず、残念ながら写真撮影する前に電池切れになってしまいました。
約20年前に仕事で使うレンズを買いに行った事がありました。
当時、GoogleMapはあったもののスマホは存在せず、地図を印刷して持って行きました。
しかし、当時の場所の記憶が無く、電車に乗ってから充電されていない事に気付いたので、たどりつくまでに電池切れにならないかヒヤヒヤしました。
(スマホのGoogleMapに頼りすぎ)
夜、充電すれば夜中まで電池切れになる事は無いので油断していました。
出かけるときは充電したモバイルバッテリーを持ち歩くべきだと再認識しました。
ミザールテックさんの最寄り駅は西武池袋線の東長崎駅(池袋から二駅目)です。

セミナーとなっていますが、私が訪問した時間はジャンク品販売のみでした。
先客の常連さんが一人いて店の方と話をされていました。
望遠鏡を自作する為に使えそうな部品などが沢山ありました。

私の一番の目的は赤道儀用のバランスウエイトでした。
4kgの大型の物(2,000円)と1kgのサブウエイト(1,500円)があったので購入しました。
また、反射望遠鏡の斜鏡が500円だったのでこちらも購入して全部で4,000円でした。

他には0円コーナーにおもちゃクラスのファインダーとノートパソコン用の内蔵DVD-ROMドライブがあったので頂いて来ました。
(怪しいソフトを書き込んだDVDはWindowsにファイルを消されてしまうので書き込みができないDVD-ROMドライブが欲しかった)
100円コーナーにあった8倍40mmの左右の光軸がずれている双眼鏡はおまけで頂く事ができました。


下の4点は無料で頂いたものです。
双眼鏡は光軸調整できればそのまま使い、無理な場合は左右を分離して天体望遠鏡のファインダー代わりに使おうと思っています。

300〜1,000円ぐらいの接眼レンズが沢山あり、1000円のφ150mmf750mmの反射鏡(球面鏡)、φ70mmぐらいの対物レンズ、ネジサイズを変換するリング、古い赤道儀、赤道儀用のモータードライブなどもありました。
接眼レンズは沢山持っているし、自作する時間はなさそうなので購入しませんでした。

昔は自作用の部品を購入する人がいましたが、今は自作する人はものすごく減っているそうです。
若い人が製造業に就職しないのと関連があるように思います。

今日は訪れる人が多いと言う話でした。
(某掲示板に情報が乗っていたせいかもしれません)

自作部品や接眼レンズが欲しい方は次回の我楽多セミナーに参加されると良いと思います。
(不定期開催なので次はいつになるのかわかりません)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事