ロートル技術屋の日記

新型コロナウイルスは相変わらず流行しているようです。

2023.9.4 追記
厚生労働省のホームページへのリンクを間違えていましたので修正しました。
追記終わり

新型コロナウイルスに感染した娘はようやく回復してほぼ普通の生活ができるようになりました。
一番の症状は喉の痛みで飲み物すら呑み込みにくい状況が5日続きました。
脱水症状になることを恐れていましたが、さすがに本人もわかっているので無理やり水分を取っていました。
先週の木曜日頃まで普通の食事はできず、ゼリーやおかゆなどの柔らかいものを食べてしのいでいました。
金曜日からはほぼ普通の物を食べられるようになりました。
先週の日曜日に熱が下がってから10日経ちますが倦怠感があるそうです。

私の職場では今年の夏休みは17、18日に有給休暇を取ると10連休になりました。
夏休み明けに勤務先では一人が新型コロナウイルス感染で休んでおり、一人が夏休み中に発症していたそうです。
さらに先週後半に一人感染して休みました。
35人ほどの中で3人も感染していて驚きです。(状況的に職場での感染ではありません)

日曜日は町内会の運動会で家内が手伝いに行く予定でしたが、娘のことがあったので控えさせてもらいました。
その話をご近所の方に伝えてたところ、3軒隣の高齢の奥様が新型コロナウイルスに感染し、救急車で運ばれて入院したという話が出てきました。

こんなに身近ないろいろなところで感染者が出ているのは初めてです。

新しい新規入院患者数のデータが出ていました。


前回は国立感染症研究所のpdfファイルにリンクを貼りましたが、今回は厚生労働省のページです。
週ごとのデータが見られます。
最新のデータでは新規入院患者数がそろそろ頂点になりそうな感じに見えますが、夏休みの影響もありそうなのでもう少し経過しないとわからないですね。

5類移行後の規制緩和でマスクをしていない人が増えています。
屋外や周りに人がいないところでは必要ありませんが、電車の中や人込みではマスクをしていたほうが安全だと思います。
娘も電車の中でマスクを外していたのが悪かったかもしれないと言っており、「今後は必ずする」と言っていました。
相当つらかったのだと思います。

皆さんも気をつけましょう。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「コロナウイルス関連」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事