ロートル技術屋の日記

勤務先の同僚が新型コロナウイルスに感染しました。 ワクチン接種の案内が来ました。

昨日、出社したところ、勤務先の隣の席の同僚が発熱し欠勤しました。
その後の連絡で新型コロナウイルス陽性が伝えられました。
来週の月曜日、18日から韓国出張が予定されていましたが行くことが出来なくなりました。
別の者が行く方向で調整をしています。

感染した同僚は横浜から八王子までJR横浜線で通勤しています。
勤務先は駅から離れているので車通勤や自転車通勤をしている人が多く電車、バスを利用している人は少ないです。
電車やバスは換気しているとはいえ近くに多くの人がいるわけで感染の確立が高いと思います。
そういう意味では感染した同僚は感染する危険性の高い人だったわけです。
しかし、夏休み前後に感染した同僚3人はいずれも車や自転車通勤で、必ずしも電車、バス通勤が感染しやすいとは言えない状況です。

今朝のニュースでも新型コロナウイルス感染者数はピークを迎えているとは言えないと報道していました。

今は規制緩和され、どこで感染してもおかしくない状況になっていると思われます。
マスク、手洗いなど感染対策が必要ですね。

ちなみに、昨日、帰宅したところ、市役所から「新型コロナウイルスワクチン接種 5回目」の案内が来ていました。
仕事のタイミングを見計らって接種してこようと思っています。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

comet3
190333inunekoさん

コメントありがとうございます。
感染した同僚は咳がひどいようです。

感染されたのであれば抗体ができているので当面、ワクチン接種の必要はないでしょうね。
同僚で感染から回復して2週間後にワクチン接種してひどいことになった人がいました。
抗体がワクチンに反応したのでしょうね。

インフルエンザが流行したままだと報道されているのでインフルエンザのワクチン接種希望者は多いと予想されます。
効果は接種1か月後にピークになるそうなのであまり早く摂取しても流行時に効果が薄れていては意味がないようです。
遅くなるとワクチン不足の可能性もあり接種時期が悩ましいですね。
190333inuneko
わが家は6月後半に家庭内クラスターでした
でも軽い風邪の症状で済みました・・
次のワクチンは打たないかも
それよりインフルエンザのワクチンが打ちたい気分です
でも年末かなぁ~・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「コロナウイルス関連」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事