ロートル技術屋の日記

緊急事態宣言の経済対策は遅すぎ 終息後に特別税を設定すれば良いのでは

安部政権の緊急事態宣言に関わる経済対策が遅すぎると批判されています。
一部の報道番組では森友学園問題で財務省に借りがあり財務省を押さえつけられないから思うように進められないのではないかと言うような話しがありました。

財政に余裕がある東京都と周辺の県で独自の対策に差が出てしまうということがあからさまになっています。

確かに何かをするには財源が必要です。
でも、今はそんな事を言っている場合ではないと思います。
多くの人命が危機にさらされているのです。
何も対策しなければ42万人が死亡するという厚生労働省の推計が出されました。

早急な経済対策を出して西浦教授の提言されている接触率8割低減を実現しなければなりません。
財源は国債を発行するなり年金の積立金を使うなりして対応し、終息してから東日本大震災の時のように復興税のような税金を設定すれば誰も文句を言わないでしょう。
但し、経済対策は誰でも公平に受けられるようにしなければ駄目だと思います。
そういう点では今日、安部総理から話がでた制限無しに一人当たり10万円給付と言うのは良いと思います。
復興税的な税金を低所得者を優遇するように設計すれば所得格差に対する不公平感は下げられると思われます。

早く終息できるよう決断して欲しいですね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「コロナウイルス関連」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事