ロートル技術屋の日記

まだできます Windows 10 アップグレード

1月14日にサポート終了となったWindows7を使っている方も多いと思います。
私のところにもWindows7のPCが残っていましたのでアップグレードしてみました。

Windows 10への無償アップグレードキャンペーンは2016年7月28日で終了しているのですが、2か月ほど前に投稿したこちらの記事のように期間を過ぎても無償でアップグレード可能な状態でしたので、今でも可能か試してみました。

Windows10の無償アップグレードは今でもできます。(2020年1月Windows7サポート終了)

アップグレードしたPCはSONYのディスプレイ一体型PC VAIO PCG-11417N VPCJ24FJです。

マイクロソフトのサイト

Windows 10 のダウンロード

に行き、アップグレードしたいPCで閲覧している場合は

「このツールを使用して、この PC を Windows 10 にアップグレードする (クリックして、詳細情報の表示と非表示を切り替えます)」

をクリックするとアップグレード用のツールのダウンロードが始まり、メッセージ通りに進めて行けばアップグレードされます。
今回はこちらの方法を試しました。

閲覧しているPCと別のPCをアップグレードする場合は

「このツールを使用して、別の PC に Windows 10 をインストールするためにインストール メディア (USB フラッシュ ドライブ、DVD、または ISO ファイル) を作成する (クリックして、詳細情報の表示と非表示を切り替えます)」

をクリックしてアップグレード用のUSBやDVDを作成して、それをアップグレードしたいPCで読み込ませてツールを起動すればアップグレードできます。

詳しい解説をされている方がいらっしゃいますので「Windows 10 無償アップグレード」で検索してみてください。

アップグレードに成功し、Windows10が起動した段階で一部のソフトについてはOS側から「Windows10に対応していないので動作しない」というメッセージが画面左下に出てきました。
個別に調べれば対応策があると思います。なかったらあきらめて新しいバージョンを手に入れるしかないですね。

マイクロソフトの公式見解は「無償アップグレードキャンペーンは2016年7月28日で終了」ということで、現状アップグレードできるのは無償アップグレードキャンペーン中に一度Windows 10 にアップグレードしたPCとのことです。
ですので、心配な方はライセンスを購入されるのが良いと思います。

ただ、

①マイクロソフト側で「無償アップグレードキャンペーン中に一度Windows 10 にアップグレードしたPC」かどうかは識別可能なはずなのに無償アップグレード可能な状態にしている。
②Microsoft公式の質疑応答フォーラムでのWindows 7あるいはWindows 8.1のプロダクトキーと上記のメディア作成ツールを使ったアップグレード方法がいまだに掲載されており、その方法でクリーンインストールできている。
③無償アップグレードそのものが早くWindows10に移行させたかったから。しかし、思ったよりも移行されておらずWindows7以前のOSが多数稼働している。(WindowsはもはやMicrosoftにとって稼ぎ頭ではなく、ライセンス収入よりもWindows 10の普及率を重視しているというマイクロソフトの内部情報の噂があります)

ということから「無償アップグレードを容認している」という見方ができます。
アップグレードによる収入を得たいのであればXPからVISTAに移行する際に行ったような手続きやマイクロソフトアカウント必須にして後から請求する方法を取るはずですがやっていません。
「誰がアップグレードしたか」をマイクロソフト側で把握するのは大変な労力を伴うはずなので個人に対してライセンス購入を要求するのは難しく、そのような状況にしていることからも「容認している」といえるのではないでしょうか。
企業の場合は損害賠償請求の訴訟を起こされることがあり得るのできちんと対応した方がよいと思います。

マイクロソフトとインテルが結託しているという話があって、新しいOSはマシンパワーが必要な状況にしてインテルの新しいCPUを買わせているという構図がありました。
似たような話でインテルの古いCore i シリーズに搭載されているグラフィクスのWindows10用のドライバーがなく、Windows 10 の更新が行われると不調になるということがあるようです。あえてドライバーを対応せずに買い替えさせているような気がします。
ネットに情報がありますのでフリーズ等が発生する場合は調べてみると解決できるかもしれません。

前の記事にも書いたようにいまだにWindows XP機を1台保有しています。
機能的にはWindows XPでも十分と思うのですが新しいOSに慣れてしまうと古いOSは使いにくいですね。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「パソコン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事