見出し画像

ロートル技術屋の日記

オリオン座のベテルギウスが暗くなっている2

一月前にオリオン座のベテルギウスが暗くなっていることを記事にしました。

オリオン座のベテルギウスが暗くなっている

その後、どうなっているかと思い、昨晩、見てみました。
本当に暗いです。
手持ちのデジカメで撮影してみました。
コンパクトデジカメで露光時間1秒でしか撮影できなかったので元画像はかなり暗い画像です。
明るさとコントラストを調整してこんな感じです。

明るさの違いが分かりにくいので画像処理をしてみました。(全体を同じように処理しているのでベテルギウスだけ意図的に暗くしたりはしていません。)

右下の1等星リゲル以外はほとんど同じ明るさに見えています。
左上のベテルギウスは他の2等星(右上、左下、真ん中の三ツ星)よりも暗いかもしれません。

皆さんも夜空を眺めて確認してみてはいかがでしょうか。
もしかしたら爆発の瞬間に出会えるかもしれません。
南側に窓があれば外に出なくても見えますね。
外に出る場合は寒いのでくれぐれも防寒対策を忘れずに。
(昨晩はベランダに出ていてとても冷えました)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「星」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事