風のいろは 何いろ?

緑を渡る時、空を吹き巡る時、風は何色なのだろう?
風には色はないけれど、私には………。

発疹のない謎の痒み(腕のトラブル その2)

2021-09-09 | からだ
9月に入った途端 関東は涼しく…&雨模様。
と同時に 私の腕、特に左側に、トラブル発生。
9月1日の夜から 悩まされました。

さあ 寝ましょうとベッドに入ると 左腕が痒くなってきます。
私は あちこち痒くなる体質で 掻きすぎて血が出る事もしばしば。
なので今回は 掻きすぎないよう気をつけたのですが……
いっこうに収まらず、むしろ掻けば掻くほど範囲が広がり
腕の付け根から手の甲まで(内側はあまり痒くなかった)
掻いても掻いても。始め ラナケインを塗りましたが
古いのかほぼ効かず 液体ムヒをた~~~~~~っぷり
塗りたくりました。(これも古いので早く消費したい)
とりあえず何とか眠れる程度には 収まってきた感じ。
神経がそこに行かないようにしつつ 眠れました。
夜中は起きても 痒みには悩まされませんでした。

しかも 痒みには必ず湿疹ができ その様子で原因を考え
薬を選んで塗っていましたが 今回は全く湿疹がありません。???

アレルギーの飲む薬も持っていて(以前病院で処方されたものも
市販で買ったものも) 私は夜に飲んだら 次の日の夕方まで
眠気で使い物になりません。なので今は 内服は避けています。
風邪薬でも 最近計算したら 服用後18~20時間は頭がすっきりしない
事がわかりました。風邪薬は逆算して服用する事に 最近決めました。
でもアレルギー薬は 程度がひどいので飲まないでいます。

さて二日目の寝入りばなも同じ。
三日目、昼間ネットで調べたら 湿疹を伴わない皮膚の痒みの
原因が いくつかありました。一番思い当たる「皮膚の乾燥」で
対処してみました。夜 ベッドに入り 痒みが襲ってきたら……
痒い部分に 例えばVASELINEを塗ってみました。
痒いのに軟膏?と半信半疑でしたが 効き目がありました…。
そうやって 三日目、四日目……としのげました。


でも この対処法(原因)は私の今の場合なので もし
同じような症状で悩む方がいらしたら ネットで調べて
自分の「発疹のない痒み」の原因を探ってみてくださいね。
テストと同じで 消去法でやっていきましたよ。

病院で働いている時 高齢者になると皮膚が乾燥しやすくなり
トラブルが出やすくなるのを目にしましたが 自分も今65歳。
とうとう 肉体が老人の仲間なのですね~。

寂しいことよ。

-------------------------------------------------------------------

さて 9月6日の夜はほぼ痒みなく 眠れました。
でも翌9月7日 入浴時は 今度は左足の膝から下が痒くて
風呂の中だったけど かきむしりました。血が出ない程度に。
風呂からあがると そこが全体に赤かったです。
翌9月8日は大丈夫かな? 様子見ですね。。。。

部屋の湿度計は 80%とかなのに乾燥ね~~。。。


コメント    この記事についてブログを書く
« 魚臭症(腕のトラブル その1) | トップ | 私の朝の相棒は 蛙のカップ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

からだ」カテゴリの最新記事