風のいろは 何いろ?

緑を渡る時、空を吹き巡る時、風は何色なのだろう?
風には色はないけれど、私には………。

魚臭症(腕のトラブル その1)

2021-09-09 | からだ
goo blogに 7月3日付けで下書きを1行だけ…
「再びの魚臭症に悩む」というのが ありました。


魚臭症・・・と書いて 何と読むと思いますか?
ギョシュウショウと言います。病名がありました。
魚臭症(トリメチルアミン尿症)だそうです。

まだ半袖パジャマを着て寝ていた頃だから 6月終わり頃でしょうか?
自分の左腕:肘から手首にかけて 魚臭いにおいがしました。
実は 5年位前にも同じ体験をしました。
当時は仕事をしており 仕事中も気になっていましたが
それほど長くは続かなったと思います。
その時も検索して 対策したのですが すっかり忘れた5年後、再びの魚臭症…。

長女に聞くと 何もにおわないと。
(腕を彼女の鼻にくっつけたら臭ったかもしれないが
 それは嫌がられるので 普通の至近距離で臭うかどうか聞いた)

入浴時はいつもより入念に 腕をごしごし石鹸で洗いました。
しかし 長袖服の腕部分は洗濯するまでは匂いがつきました。

とてもショックだったのは 洗ってあった半袖パジャマを着ようとした時
背中か胸あたりから 魚臭い匂いがしたこと!
(体にも匂いがあったのかも。でも鼻から遠いから気づかず)
更に洗濯しても匂いが消えず、ワイドハイターにつけておいても
匂いが消えず。その後 3~4回洗濯して やっと匂いが無くなりました。


調べますと かなり珍しい病気(?)のようです。
私の場合は 娘が気付かないほど 軽度だったのかも。
でも 自分の腕が鼻に近くなる行動の時は 気になって気になって。
原因をネットのあちこちから拾い集めたら 食べてる物がビンゴでした。
ですから それらの食物摂取を減らすようにしました。
大好きな物ばかりなので(嫌いな物もあったけど)気をつけないと。
結構忘れていて 今 ちょっと多めに食べてる日もあるかも・・・。



※ 摂取した食べ物を体内で消化分解した際に発生した「トリメチルアミン」が
  分解されず、汗や尿、呼気の中に排出されてしまう疾患。だそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
« でも……それって神様が喜ばれ... | トップ | 発疹のない謎の痒み(腕のト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

からだ」カテゴリの最新記事