風のいろは 何いろ?

緑を渡る時、空を吹き巡る時、風は何色なのだろう?
風には色はないけれど、私には………。

ちょびっと雷雨。 雨の匂い、久しぶり。

2023-07-12 | 暮らし
関東はしばらく晴天~曇りの予報だったので
一昨日夕方 頑張って雨水を溜めた入れ物から
庭中の草木に水やりしました。
水やり管理が簡単なので(ズボラ性格故)
自分が植え始めた植物は直植えなのです。
室内だと水のやり過ぎなのかやり足りないのかで
ほとんど枯らしてしまうのです。ヘデラとかでも…。

雨水を溜めている入れ物とは 初めは20Lくらい入る
蓋つきバケツだけでしたが 足りなくて40Lくらい入るのも
追加で購入。蓋は以前風に飛ばされたので固定式。
更に 不要になった45Lや60Lのゴミ箱を
一旦は粗大ゴミに出すばかりだったのを車庫から拾い
2個 利用して溜めています。
雨水は 某雨樋が傾いている所からポタポタ落ちるので
その下に 丸いプランタースタンド+バケツで溜めます。
大雨の時はびしょ濡れになりながら 更に2個別の場所へ設置。

またしばらく雨なしと思っていましたが(溜め水は使い切り)
今日夕方 まず雷の音が遠めにゴロゴロ……。
そのうちょびっと ポツポツ雨が降ってきて…………
やがて少し雨脚が強めになってきたっぽいので
ここは濡らしたくないという窓だけ 急いで閉めて待機。
(まあ多少吹き込んでも大丈夫、な所はそのまま。暑いので)
その時 玄関の横窓から 久しぶりの匂いが――。
土の匂い。雨の匂い。
私は虫が超超超苦手なので 今や土にも直には触れられませんが
(先日亡くなったベニシアさんは触っていましたけど)
そのせいか この匂いにも敏感になりちょっと苦手に。
子どもの頃は泥団子も作り裸足で駆け回っていたのに~~~。
(虫嫌いの原因を作ったのは 母。恐怖心を植え付けられた。
 本人は香りの良いクチナシについたでっかい芋虫も
 平気で素手で真っ二つに裂けちゃう人。農家の出だし)


ところで溜め水も空っぽなので(水道代節約のため)
また溜めなくちゃと 急いで3か所にバケツを置きましたが
10分くらいで止んでしまいました。
九州や西日本では 大雨の被害が甚大で 
人の命も奪われているのに こんな暢気な事を
書いていてごめんなさい。すみません。


実は今日 水道メーター交換という事で朝から待機して
いたのですが 5時過ぎても音沙汰なし。
(トイレに行く時はポケットにインターフォンの子機)
居なくても工事はしてくれますが 工事後メモを見たら
始めに水を20分流してゴミを流しだすそうですが
トイレはダメだって。フィルターみたいのがあって?
うちは 元旦早々トイレの水が止まらない事件が起きて
少しお金も払い 不便もたくさんしたので ぎょっとして
そうならないよう気をつけたく タイミングを逃さないよう
いつでもインターフォンに対応できるよう構えていたのです。

20分の水を流す…水道代を節約中ですが……。
お風呂に流そうかと思いましたが ゴミがたくさんあったら嫌だし
キッチンではもったいないし。そうだ 庭の水道から!
なくなった雨水貯金を埋めるために!

コメント    この記事についてブログを書く
« 手作りの「超貧乏」カーテン... | トップ | 季節外れのおでん作った(手... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事