風のいろは 何いろ?

緑を渡る時、空を吹き巡る時、風は何色なのだろう?
風には色はないけれど、私には………。

季節外れのおでん作った(手抜きだけど)

2023-07-14 | 暮らし
働いていた頃は 散々お世話になったコンビニ各社。
通勤の往きに帰りに 時には気分転換にちょこちょこ。
セブンでは 今はnanacoカードを作ったけれど
プリペイドカードが怖くて またクレカも持っていたのに
クレカが怖くて 一番使った日が6千円台もあったのに
(ついつい 本がほしくて 多分複数買った)
ポイントでお得になるのも知らず ただただ現金払いしていた。
プリカの意味を知らなかったのだ。

さて かなりの年数お世話になったコンビニだけれど
おでんでは セブンが一番好きだった。
冬だと おでんと中華まんが楽しみだったな~。
あ、おでんはご飯のお供にはしません。単一で楽しみます。

冬なら年に2回くらい おでんも作るけれど 実は私、練り物が苦手。
竹輪とかさつま揚げとか苦手。でもああいうのを入れるから
出汁が出ておいしいんだよね。最低限いれるけど…。

先日 こんな真夏だったけど スーパーでおでんセットがあった!
セットなら こんな暑い中 長時間煮込まなくて済む。
でもこの出し汁を使って 更に具を足す。
好きなのは ちくわぶ。ちくわぶって 母はおでんに入れなかったので
私は存在や味を知らなかった。結婚した友の家に集まった時
彼女が作ってくれて 味を知り ファンになった!(ただの小麦粉だけど)
それと大根、白滝。あれ?何時間か前に作ったのに 他にいれったっけ?
作り終えてからジャガイモを入れ忘れてたのに気づいた。
おでんセットに入っていると思っていた はんぺんも無かった。。。

まず具を分けておいて 出し汁に少し水とだしを足して
大根を本来の半分くらいの厚みに切り(火が通りやすいよう)
白滝もゆがかないで(面倒だから)そのままカットして投入。
柔らかくなったら 除けておいた具を戻し 一緒にぐつぐつ。
横で別の料理。

さすがの私も この暑さで少し食欲が…いやフルーツなどは
食べているけれど 色々作る気になれなくて ご飯はパス。
パンは朝食で食べたし、おでんにちくわぶが入ってるからいいか。

ジャガイモもはんぺんも入ってなかったという事は
スーパーはヨークベニマルではなかったのかもしれない。
やっぱりセブンのおでんがおいしいと思う。
でも もう後は 冬まで要らないね・・・・。


>セットなら こんな暑い中 長時間煮込まなくて済む。
なんて書いたけど 結局追加具を煮込むのに 暑い思いをしたね…。


コメント    この記事についてブログを書く
« ちょびっと雷雨。 雨の匂い... | トップ | やっと雨降り(雷雨) & ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事