風のいろは 何いろ?

緑を渡る時、空を吹き巡る時、風は何色なのだろう?
風には色はないけれど、私には………。

「私は貪欲だ」…と書こうとして…【貪欲】ってすごく悪い意味かな?と気づいた!

2024-08-03 | 人生

やりたい事、やらなくちゃと思う事 たんまり。
若い時にし残した事(仕事が決まって中途になった)もあれこれ。
子供の頃からしたかったけど できなかった事へも
「いつかは」という思いが 離れなかったり…。

ドイツ語real講座は楽しくてならない。
相変わらず熱心には復習とか予習とかしていないから
ほとんど成長もしていないけれど
それなりに ゆっくりとは進んでる!

こんな年になって(2年しないで70歳)新しい
楽しめる事に出会えるなんて 素敵な事だよね。
ラベンダーも…ネットも…その前に(ガラケーの)メールも…。
若い時には知らなかった事に たくさん出会えた人生後半。

それでもまだまだ時間が足りない。
何より 終活が間に合わない~。
自分が 母の沢山の遺品の整理に追われたので
(まだ終わっていない)子供たちには迷惑かけないようにと
考えてはいるけれど もったいないとか まだまだ
気になる物を溜めちゃうとか(買わなくても無料のとか)
物事に対して「貪欲」だなあと いい意味で書こうとして
はたと気づいた。「貪欲って悪い意味だよね~?」
調べると本来は悪い意味だが 意欲的という意味でも使うそうだ。
(貪欲って、まず欲張りって事が浮かぶものね)

――ところで――「終活」「断捨離」頑張りたいと思いつつ
退職してやっと自分の時間が持てたのに もう終わりの事を
考えなくちゃいけないなんて 悲しくもなってきた~。


コメント    この記事についてブログを書く
« 名乗らない人の知らないアド... | トップ | 庭仕事(4) 6月 いよい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人生」カテゴリの最新記事