風のいろは 何いろ?

緑を渡る時、空を吹き巡る時、風は何色なのだろう?
風には色はないけれど、私には………。

10年ぶりくらいの ”昼間”シャン

2022-04-07 | 目指せ ビューティー!
うちの洗面台は いつ買ったのだろう? 母が買ったけど。
私が覚えているのは 34歳の頃(未信者時代です)
前の夜母と言い争いになり、翌日職場で反省して 昼に電話。
「ごめんね」
すると帰ったら新しい洗面台(初の朝シャンできるタイプ)が
設置されていた。母曰く「(謝ってくれて)嬉しかったから」と。
長女が 洗面台を買い換えたらというが(自分で買えよと思うが)
洗面所の床は 2017年の屋内リノベーション時には手をつけてなく
いずれは直したいと思っているので その時洗面台も変える予定。

10年くらい前だと思うが 朝(昼?)シャンをした事があった。
けれど 体勢が辛く腰痛になるので(腰痛もちではないが)
その後ずっとしてこなかったのだ。
服も水浸しになりがちなので 洗髪はやはり入浴時にしているのだ。
あ、思い出した! 5年くらい前かもしれない。
ただのシャンプーでなく、白髪染めを自分でしていて洗髪したのだ。
それで体勢が辛くなり もう 洗面所シャンをしなくなったのだ。


それがなぜ今回昼間の洗面所シャンをしようと思ったのか…?

仕事をしていた頃は アラ還:冬季でも一日置きに洗髪していた。
夏はもちろん毎日だし 休みだと湯シャン兼ねてシャワーを
昼間 2回した事もある。(汗っかきなのだ)
退職後 冬場のシャンプー間隔が段々伸びてきた~~~(*ノωノ)
先日 本当は前夜シャンプーしようと思っていたのに
入浴タイムが遅れてしまって 止めた。
でも 翌日の日中の髪の手触りがゴワゴワというか 気になって
超久々に 昼間シャンをした。

白髪染めは美容院では 1年くらいしていないが 
今はヘナのトリートメントでたまに。1~2カ月くらい前に
ヘナのシャンプーを見つけ、TRかSPどちらか実施。
今回の洗面所シャンでは このヘナシャンプーをしたのだ。
不思議な事に 今回腰痛は起きなかった。
頭髪もさっぱりして すっきりして 良かった~。

-------------------------------------------------------------------------

余談だが、松居さんのblogを読んでいると(読んでいるんか~い)
彼女もヘナを使っているが、髪色が赤っぽいのが気になった。
私のはブラウン系だ。でも先日答えが判明した。
気になって読んでいる ミニマリスト:筆子さんも ヘナで
染ているそうだが、髪がオレンジになるんだって。
松居さんは1~2週間ごとに染めてるかもしれないが
筆子さんは 1年に一回だけ染めるそう。

つまり 私の使っているものは100%ヘナではなく 混じり物が
あるらしい。髪には100%がいいらしいけど。
あと4年で70歳の私。美容院でも3年位前から 段々髪色を明るく
していって 自然にグレイヘアに移行できるようにしていたが
今は自分で そういう感じにもっていければと思っている。

ヘアカラーで染めた方が綺麗だけれど 私は美容院で縮毛矯正を
しており(ほぼ1年ごと)更にカラーリングもとなると
すごく傷みそうで 年とともに細くなってきた髪が心配でね。。。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 4月からの語学学習……まだまだ... | トップ | 車庫の屋根に登って 月桂樹... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連絡 (rosecake)
2022-05-29 20:33:53
こんばんは!
コメント残して下さったのアップしたのですけど訂正ですか?
すでにアップしたものは消した方がいいのでしょうか?(もったいない~)
新しいのも続けてアップしておけばいいですか?
ご指示お待ちしますm(__)m

この投稿に関しての一言:ヘナが明るい色になるのはラップ巻くとかして熱を持つようにしたせいです。
活性化すると明るい色になると聞いてます。
妹と私と同じものを使ってラップとオープンで試した経験あり(*^^)v
返信する
報連相 (風のいろ)
2022-05-29 21:52:39
ローズケーキさんとこのコメントは 今回は両方あげといてください。

そうか、お願いすれば 差し替え可能ですね!
次回から間違い気づいて 結構直しが入ったら
「あっちを消して こっちを活かしてください」と
お願いすればいいですね。
(あのコメント 書きだしたら止まらなくなってしまって長文になりましたが
 伝えたい事がたくさん言えて 嬉しかったです)

そんな風に 細やかにお心遣い戴いて なんか感激しています…。
ありがとうございます。


ヘナのこと。そういえば 松居さんも必ずラップで包んでいました。
筆子さんは写真がないし 簡単な記述なのでよくわからず。
ただ お二人とも ヘナの正規品(?)を使っているのでしょうね。
私のはもう少し安い 簡単に扱える感じの 混じり物ありのみたい。

松居さんの写真を見ていて オレンジに染まるなら
私はグレイヘアでいいやあと思っています。
普通の髪染めよりは 今使っているヘナは色落ちも早いけど
まあ もう少しの年月 これでいいやと思いつつ…。
70歳になったら 染めるのから卒業したいです。
返信する

コメントを投稿

目指せ ビューティー!」カテゴリの最新記事