風のいろは 何いろ?

緑を渡る時、空を吹き巡る時、風は何色なのだろう?
風には色はないけれど、私には………。

2019年の目標 (その2:年間スケジュール一覧)

2019-02-02 | 人生
手帳と共に 「年間スケジュール一覧」も活用。これはA2サイズくらいの
大きなものだ。 裏表で 縦横仕様を選べる。私は 横使いで 
横の軸は1月~12月、縦の軸が1日~最終日と 365日の予定表。
(実はこれ 在職中にエクセルで作ったことはあったが使っていなかった。)

この表には 付箋にやりたい事を一つ一つ書いて ≪ここら辺に予定≫として
適切な日に貼っておく。 庭仕事など 季節でやることが分かっている事は
先に貼って行く。(ラベンダー植えやドウダンツツジ剪定など)
地区役員の仕事も 「ここまでに〇〇をやる」と 予定を貼っておく。

また重要な事として 家の内外の管理。トイレの詰まり防止の対策の日や
雨漏りがしないための対策をする日など 半年、1年毎にしておくことも貼る。

後は細々 やっておきたいこと、「母が寝室にしていた部屋の掃除」
「プリンター設定(済み)」「newミシン使う」「〇〇を片づける」
「☓☓を整理処分」「△△をシュレッダーor焼却」etc.


片付け系が多いのは仕方ないね^^; でも 一覧にすることで見やすく
把握しやすくなった。 付箋なので 場所を動かす事ができる。
色々 貼っていって 優先順位を考える。





ちょっと思い出したが どうしてこの表を考えたかというと・・・・・・・・
実は半年に一回くらい 次女から反論されるのだ。「自分はどうなんですか?」
口をほとんどきいてくれないので 互いにメモ書きになるが。。。
次女の言うこともごもっともなので 私としては どうしたら自分がもっと
行動していけるか考えた訳だ。 それと 庭仕事など娘たちがしていない事、
私が一生懸命していても気づいていない事、見ていない事(長女は知ってる)を
こんな事もやってるんだよ、お母さんは大変なんだよ、遊んでるんじゃないよ
と 知らせたくて 皆が目にするテーブルの上に拡げてある。
付箋が取れるのを心配し 大きなカードケースも買って保管。

実行できたことは 付箋をはがし、マジックで実行した日に記入していく。




手帳とこの表で 予定ややりたいこと 実行した事を見える化でき
結構 励みになっている。後は 続けられる事だよね。



--------------------------------------------------------



読者のみなさん、決して私がすごい行動力の人だと誤解しないでください。
まだまだまだ…… ほとんど前進していないのです。
でも仕方ありません。私なりのノロノロ歩みで 進んで行きます……63だけど…。
あ、そうか 63だからこそ 生前整理みたいなつもりで ちょっと頑張ってます。

コメント    この記事についてブログを書く
« 2019年の目標 (その1:手... | トップ | DoCoMoポイント 誤解して損... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人生」カテゴリの最新記事