風のいろは 何いろ?

緑を渡る時、空を吹き巡る時、風は何色なのだろう?
風には色はないけれど、私には………。

DoCoMoポイント 誤解して損してたなあ……

2019-02-07 | PC
いつだったか… 今回の携帯機器(と言ってもガラケーからガラケーだけど)
に変更した時だったか… とっても昔だけど…。
通帳の記録を見ていて ある日 DoCoMoの「カード代」が引き落とされてて
焦って店舗に行った。何でも1年のうちに1回でも利用があると無料とか何とか。
え~~? そうだっけ? え~~!? って事で「カード」とやらを即解約。
多分 Dカードというのかな?

だから……料金確定メールが来て 現在ポイントが云々とあっても 私には
使えないんだわと 放っておいた。

昨年 カッパ寿司で、dポイントカードが作れるというので作ってみた。
ただただ ポイントを貯めるために。
DoCoMo携帯を使っているのに カッパ寿司でカードを作る…という変てこぶり。

昨日?今日? DoCoMoから葉書でお知らせ。1ヶ月の請求額が5000円未満の
場合は 奇数月は翌月分と一緒に引き落としとあった。
私は1000~2000円、大体1300円くらいが多い。なので該当するが 月ごとに
引き落としを希望 → の場合はネットでの手続きが必要だって。
PCの中のDoCoMoのページのお気に入りが分からなくなり 検索で入ってみたら
前の仕様と変わっていてちょっと動揺しつつ、何とか自分のページに入れた。
(というか ロックがかかっているので 携帯から解除の手続きが必要だった。)


で、無事自分のページに入ってみたら ポイント云々の表示。。。。
今まで使えないと思っていたけれど 試しに挑戦したら使えたよ。。。
その後で 無事 請求方法を毎月にする手続きを済ませたけれど。


あーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
悲しいよ! 今まで何円分も捨てていたよ!(TT)



似た事が最近 2件あった。

まず家電話。インターネットをつないでいるから請求書にそれに関する料金も
プラスされるのだけれど いつからか請求書を紙媒体だと月100円かかるとなり
100円を惜しみ、ネットでお知らせを受けるようにした。
随分しばらくしてから ポイントが料金にも使えると見つけて!
何度か利用。 でも気づくの 遅すぎて 随分損してたーーー!


そして某クレジットカード、海外旅行に行くために作り
(元旦那が借金男だったからそういうの大嫌いだったんだけど)
その後PCを買ってプロバイダーへの支払いに使えたんだけど、
普段はほぼ現金買いだった。 手元に現金が足りない時に使う程度だった。
その請求書にも 「ポイント」云々といつも書かれているけれど
魅力的な商品がないので 使わずにいた。
しかし昨年後半… 請求料金にも使えるとあり……さっそく利用!
あーーーーーーーーーーーーーーーーーーー! 損してたよ!!



ちこちゃんに叱られるね、ぼーっと生きてんじゃねーよって。



あ、そうか。ポイントを使ってなかったのは 別に損じゃないね。
ポイント使える時に 得はしてるけど。
最大の損は・・・税金だ。思わず税務署で泣いてしまった経験あり。
悔しくて納得できなくて。 知識がないってホント駄目だね。




-------------------------------------------------------


神様。
こんなに欲ばりな事書いてごめんなさい。。。。
『ケータイ』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 2019年の目標 (その2:年... | トップ | この頃 胃がおかしい (胸... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Cissac)
2019-02-09 12:35:02
私はdポイントをアンケートサイトなどで
貯めて、貯めたのを携帯の支払いに充当
してます。おかげで月の携帯料金が2000円
をきることもあります。
さらにdポイントカードがあるとローソンや
マツモトキヨシでポイント払いができますね。
それと年1回、ポイントサイト経由で
dポイントに交換すると交換ポイントの
25%(ただし25%は期間、用途限定)が
増量でもらえるというのもあります。
ポイントカード (風のいろ)
2019-02-14 23:03:53
Cissac兄。
私 nanacoとかワオンとか プリペイドカードが出始めた頃
仕組みを理解してなくて な~んか怪しいなと使っていませんでした。
でも 良く説明書を読んだら 随分7-11を使っていたのに
(働いている頃 かなりつぎ込んでた)
とっても損していたなあと気づきました。
今では nanacoは ペットボトルや古紙類を店舗に持って行き、
エコポイントを せっせと貯めてさえいます。

dポイント 私が最初に「え?」と思ったのは きっと「dカード」ですね。
dポイント DoCoMoに行った時 確認してみます。

Tポイントカード ずっと前に ビデオを借りるのに作ったけど
ビデオ類はすっかり借りなくなっても 色んな店でポイントを
つけてくれたり使えて便利で重宝してますが
そのうち 無くなるみたいですね。

ところで ポイントカード制度では 制度が終わったり変わったり
するので なるべくちょこちょこ還元しちゃいます。
Unknown (Cissac)
2019-02-15 11:44:00
大分県のセブンはエコポイントがないですから、
ペットボトルとかでnanacoを稼ぐのは無理ですね。

dカードですが、クレジット機能を持たせている
のがdカードでクレジット機能なしのがdポイント
カードですね。
ドコモショップでもいいですが、dポイントカード
を作るならローソンに置いてあるから、そっちでも
いいですよ。

ツタヤ系のDVDレンタルだったら、Tポイントで
支払が充当できますね。Tポイント系のカードを
持っているなら、会員証機能も持っています。
九州にはなかった・・・ (風のいろ)
2019-02-15 22:47:00
Cissac兄 7-11というより ペットボトルや古紙は
ヨークベニマルという ヨーカドー系のスーパーに設置されて
いるのですが、検索したら、ヨーカドーは最西店舗が広島県でした。
また ヨークベニマルは 「一定の地域に集中して出店する
店舗戦略を取っております。 これにより、物流コスト・販促コストの
、お客さまの利便性がより高まっております。」 だって。
ベニマルはもっと範囲が狭くて 山形、宮城、福島、栃木、
茨城にしかありませんでした。

(でもエコポイントは微々たる点数しか溜まりません)


dポイントカード、実はカッパ寿司に行った時、見つけて作りました。

コメントを投稿

PC」カテゴリの最新記事