風のいろは 何いろ?

緑を渡る時、空を吹き巡る時、風は何色なのだろう?
風には色はないけれど、私には………。

2019年の目標 (その1:手帳活用)

2019-02-02 | 人生
今年を迎えるにあたり、今までの生活をもっとちゃんとしたいと思い
付箋に目標を掲げ 部屋にテレビ付近に貼っている。
その中でも 特に3つが実現させたい習慣。
歯磨きをこまめに、トイレを綺麗に、運動をちょっとでも。。。

去年はクリスチャン手帳の小さい版(新書位の大きさ)を使っていた。
11月ごろから 色々 一日の行動をメモしていたら 書き込み欄が
足りなくなって、今年は同じ大きさの手帳はバッグの中用で
家では 書籍位の大きさの手帳を買った。

 ※最後に勤務した病院で 一人の部署で仕事している時
  一日何をしていたか誰かに聞かれたら答えられるよう 
  一日を 縦型の時間軸になっている形式の手帳に 書き込み
  していたので 同じ形式の手帳を 今年は家用に買った。
  クリスチャン手帳ではそういう様式のがなく 一般のだが。


でも私……手帳を買う時……可愛いタイプにも弱くて
あと一冊 猫ちゃんの手帳も買ってあったし
去年とか一昨年にも そんな風に 余計な手帳を買っていて
未使用手帳がいくつか手元にあった。
そのうちの一冊を IDとパスワードを書くためのノートとした。
(段々覚えていられなくなり しょっちゅう再設定していたので…)
更に 今年こそ 小遣い帳的なものをつけようと(家計簿はハードル高し)
今年買った 猫ちゃんのノートに簡単に書くようにした。
更に更に! 今まで ふと心に浮かんだ想いや詩的なものや気づきや
blogネタを 携帯でメールでちょこちょこPCに送っていたのだが
NOROという”世界を旅しちゃう猫”の手帳が余っているので
このNOROちゃん手帳に書くようにした。これは毎日ではない。



と 何冊か利用しているのに もう1冊欲しくなった。。。。
先に掲げた目標の≪チェック≫のために。
もう1月の終わりころだったけど ホームセンターに行った時
ちょうど手帳のセールをやっていて ガントチャートのページがあるのが
あって、そういうのが欲しかったので 購入。(デザインは熊の学校?)
半額近く安くなっていたので デザインは我慢。

このガントチャートって奴 すっごく便利、私にとっては。
一か月を1日~最終日まで横に罫があり
縦に 自由に項目が書けるようになっている。
項目欄が足りなかったので 1行を2つにした箇所も。
時々 薬の服用を忘れるので
「くすり」「歯磨き」「トイレ掃除」「運動」「朝の祈り/日々の光/他本」
「食前の祈り」「夜の祈り/日々の光/他本」「聖書(読み)」「読書」
そして2月から はたと気づいて「英語」の欄も追加した。

とはいえ、「運動」一日だけ〇、「夜の祈り」は△で夜の日々の光など本は☓、
「トイレ掃除」は時々、、、、と まだまだの状態。
でも 何も手を打たなかったより 良かったと思う。


ジャンル:
暮らし
コメント   この記事についてブログを書く
« 購入後2年経ってやっと開封し... | トップ | 2019年の目標 (その2:年... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

人生」カテゴリの最新記事