Y’s日記***植物から*チカラ*

ミニ盆栽ごっこを楽しんでます多肉植物や山野草も大好き♪
  

アエオニウム属

2007-01-21 | 多肉・ベンケイソウ科




異色な姿でご存知の方も多いと思いますが、こちらも父自慢の多肉植物です

ベンケイソウ科 アエオニウム属 黒法師

秋から冬に生育する冬型多肉植物

父が栽培を始めた20年前は大変珍しかったんですって。

上の写真の株は15年くらい経っているもので高さは130cmくらいの大株です

冬場の成長期には実家の玄関の前に出してあるのですが

知らない方はとても珍しい目で見ていかれます

植物に興味のある方などがよく訪ねてこられました

その度に父は「秋になったら挿し穂をあげますのでまた訪ねてください」と言い

今まで何人の方に分けてあげたか検討も付かないくらいだそうです

もちろん私が持っている黒法師も父から譲って貰いました

栽培は非常に簡単で多肉植物初心者でも失敗が少ないので最近は

人気が出てきた多肉の一つだと思います。

繁殖は容易で秋口に数日乾かした切り穂を用土にさして置くと簡単に付きます

夏には休眠するので涼しい日陰で水やりを減らして管理します

ただ・・・コナカイガラムシに時々やられるのでウチでは毎年何度か

カイガラムシと格闘しています~ 




私の掌くらいの大きさです



アエオニウム属 サンバースト

よく日に当てると葉の縁が赤く染まってキレイです

 

 

今回、初めて画像処理ソフトなるものをを使用してみました、どないですか・・?


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くゆら)
2007-01-21 16:21:30
黒法師もチレコドンも立派な株ですね。

つい、増やすことに気持ちが行ってしまいますが、
こんな風に年輪を重ねた大株に育てることこそ
すばらしいですね。
返信する
立派! (ろすまりん)
2007-01-21 16:41:41
我が家の黒法師は、もう何人目かしら?
何度買ってきても枯らしてしまって・・・
でも、今の法師クンはなんとか元気に育ってます。
百円ショップで買ってきたミニ株だけど、今13センチ(笑)
coketyさんのお父さまのところの10分の一・・・

大きく育つように、法師クンにも頑張ってもらいます。
返信する
おお。 (えすさん)
2007-01-21 21:05:40
いつもと違った雰囲気なので、一瞬「絵」かな?と思いました。画像処理ソフトですか。なるほど~。
なんだかね、図鑑を見ているよう。
多肉シリーズ、楽しみに見ております。
いろんな種類があるんだねえ。見てるだけでも面白い。
やっぱり私は多肉が好き。
返信する
カッコイイ!! (kakatti)
2007-01-21 21:57:56
おおおー
ものすごい立派な黒法師!
カッコイイですね~
私もこの多肉ちゃん、大好きです
ウチのもそうですが、
やはりカイガラムシがつきやすいんですね
春になったら思いっきりカットしてみようと思っています。

画像処理、いい感じじゃないですかぁ
返信する
すごっ! (そらまめ)
2007-01-21 22:29:09
黒法師って、130cmにもなるの? すごいねー。
なんだか、黒いお花のようにみえますね。
画像処理、ちょっとメルヘンチックになっていい感じ。
でも~なぜか、黒法師の下の写真が×印に。
見えてないのはわたしだけみたいだけど…。
返信する
*くゆらさんへ* (cokety)
2007-01-22 01:57:20
そ、そうそう! ヾ(≧≦)
増やすのも楽しみなんだけど
あるものを長く育ててみたいですよね~
とは思うものの、結構多肉ちゃんも駄目にしちゃうの多いのです・・。
いい師匠がいるのですが、我が家では環境がよくないせいか毎年カイガラムシ騒動です・・。
以前くゆらさんに教えていただいたオルトラン水和剤、買ってあるので今度出たら使いますよ~!

返信する
*ろすまりんさんへ* (cokety)
2007-01-22 02:00:43
え・・?100円ショップで売ってましたか
父に言ったらショック受けるし言わんとこ・・。

頑張って100円を100万円の値打ちまでずっと育て続けてね~!
返信する
*えすさん* (cokety)
2007-01-22 02:04:42
へへ~ こんなん出来ましたけど~って感じでしょ。
パソコンにこんなソフトが入っていたのに全然気がつかへんかった、年賀状作成でいろいろやってたら発見して嬉しかった~。
でもめんどくさいからいつまで続くかわからへんよ~。
多肉好き?ケーキ控えないと多肉になっちゃうで
返信する
*kakattiさんへ* (cokety)
2007-01-22 02:11:25
画像処理はkakattiのブログで見ていいなぁってずっと思ってたのよ~。
自分のパソコンに画像処理ソフトが入っていたのに気が付かなかったのよね、見つけて早速遊んでみました。
前のテンプレだと判りにくかったかな?またテンプレ変えちゃった~

黒法師kakattiも持ってるんだよね、そうそうカイガラムシ!駆除しても発生するんだ憎っき奴なんだー!
返信する
*そらまめさんへ* (cokety)
2007-01-22 02:15:59
立派な株やろ~
比較するものがないし判りづらいけど
実際みたら結構迫力ですよ~。
なんでそらまめさん所で見えへんのかな・・?
他でも見えてないんやろか・・?
いらんことしたしかな?
画像処理、やっぱりメルヘンチックでしょ♪私のようね~・・ゴメン
返信する