Y’s日記***植物から*チカラ*

ミニ盆栽ごっこを楽しんでます多肉植物や山野草も大好き♪
  

岩嫁菜も咲いたし・・

2008-11-18 | 草もの盆栽・寄せ植え

 

 

 結構地味めの寄せ植えです

キブシ・黒竜・岩嫁菜の3年目の寄せ植え

岩嫁菜は比較的草丈が短いので寄せ植えに向きます

菊さんのブログではケト土に直接挿して挿し芽しても発根率は高いって

書いてあったので、来年は増やしてみようと思います 

↑ こういった咲ききる少し前の状態が好きです

 

↓ちなみに、昨年はコンナ感じでした。

 

今年はキブシの樹が少し充実したようです、でも黒竜は小さくなっています。

それに去年と今年では向きが反対になってしまっていました・・?ま、いいか

 

 

 

 

10月30日の記事に載せた通信講座教材の竜胆が咲きました

 

竜胆の茎と葉が少し赤くなっています

気温さえ合えばもっと赤くなって草紅葉が楽しめたかもしれません。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おこんばんは♪ ()
2008-11-18 02:09:58
咲いてますね~岩嫁菜♪
うちのも蕾が全部開きました
秋の花は長く楽しめるからいいですよねっ

coketyさんの岩嫁菜はちゃんとピンク色してる!!
うっとこのは色うすい。。。栄養不足かしらねぇ

挿し芽は絶対オススメでっす!(^o^)v
返信する
かわいいなあ (そらまめ)
2008-11-18 11:44:29
岩嫁菜やっぱりかわいいね。
枯らしちゃったから、思わずまたちっちゃいのを買ってしまいました。
私も来年は挿し芽をしてふやすわ~。
そういえば、キブシも枯らしたんやった。
マンサクも。みんなお気に入りやったのに。あ~あ(泣)。
返信する
どれも素敵! (mitsue)
2008-11-18 20:30:12
風情あるコケ玉たくさんお持ちですね。
山ラッキョウも見とれてしまいました。
それに飾り方もいいなっていつも思っています。
coketyさんの作品には、京都の香りが漂ってます。ほんとに。
返信する
*菊さんへ* (cokety)
2008-11-19 12:33:49
うん、咲いたよぉ~
キク科の花はかわいいですよね♪
ノコンギクより使いやすいので絶対増やしますね
返信する
*そらまめさんへ* (cokety)
2008-11-19 12:35:24
あはは~ため息ばっかりやんかぁ
私もぎょうさん枯らしてるでぇ^^;ゞ
挿し芽して増やそな♪
返信する
*mitsueさんへ* (cokety)
2008-11-19 12:38:03
京都の香り・・そう感じ取っていただけたのならうれしいです♪
私自身京女とは程遠いですから~^^

そういえばみつえさんもケト土の直挿ししてらしたですよね、やっぱり納得の技法なんですね。
返信する
かわいいですね (とことこ)
2008-11-20 17:29:27
岩嫁菜ってノコンギクよりやさしい感じでいですね。育てやすいものなら、苗に巡り合ったときにゲットしてみます!
彩花盆栽が満開ですね。見事ですね。
家のリンドウももうじきです。
返信する
*とことこさんへ* (cokety)
2008-11-22 11:56:26
そうやね、野紺菊は自然だと背丈が高くなりすぎて寄せ植えしようと思ったら摘芯しないといけないものね、岩嫁菜は育て易いと思いますよぉ~
返信する