Y’s日記***植物から*チカラ*

ミニ盆栽ごっこを楽しんでます多肉植物や山野草も大好き♪
  

オリーブ玉と冷え対策

2008-11-25 | 多肉 リト・コノ属

菊の花のようですが

 

 菊の花ではないんです、ちなみにキク科でもありません

 

 多肉植物  ツルナ科 リトープス属 オリーブ玉です

  

花びらの艶感がイイんですよね

久しぶりの多肉ネタですが、多肉も元気です♪

 

 

さて・・ 冷え性対策

なんてオーバーですが、私も年齢とともに冷えを感じる体質になりました

若い時なんて冷えとは無縁やと思ってましたが

やっぱりねぇ~年には勝てん

昨今、湯たんぽブームですが私は買わないです

家にあり余ってるペットボトルにお湯を入れるだけで充分対応できるし

↑コレはとうもろこしの種(ポップコーン)と小豆ですが

布の小袋に入れて電子レンジでチンしたら小一時間はあったかいので

使い捨てカイロでは長持しすぎて勿体ないと思うような時なんか重宝しますよね

それに布に入ったお豆の感じがいい手触りなんです~

また、冷えを強く感じる所や凝ってる肩や首筋に当てたり

女性の方はおへその下の関元というツボの辺りに当てておくと

婦人科系の症状や冷え性、便秘などの改善にも効果がありますし

おへそのま裏、背中側、腰椎2、3番目から横にかけて命門・志室・腎兪

といった、これも女性には大切なツボが並んでるし

仙骨上なども暖めると気持ちいいですよね~

じんわりと暖かさが伝わって病み付きになります

使い捨てカイロやチンして使う保温バックもありますが

自然のモノを使ってるとエコな気分です(自己満足か?)

私が子どもの頃、大好きだった祖母は女は冷やしたらアカンと言って

小豆をゆるい火で暖めて手作りの布袋に入れてお腹に当ててくれたっけ

ふっと、香ばしい小豆の香りを思い出します・・・

さて、とうもろこしと小豆どちらが暖かさが長持するのか実験してみたのですが

微妙な差でとうもろこしの種のほうが長持するかも・・

量の問題もあるかもしれませんが

手触りとしてはとうもろこしの種の方が私は好みかなぁ

ほっこり温まって、血行が良くなって、気持ちも身体ものんびり過ごすことが

一番大事な季節です。慌しい年末ですがみなさまとうかご自愛くださいませ

 

京都はまだまだ紅葉まっ盛りです

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mitsue)
2008-11-25 20:25:05
なんていう菊かと思いました。
多肉植物もかわいいいですね。
私はひとつも持っていないので、専ら勤めている花屋で楽しんでいます。

エコですねエ
昔の人々の知恵って、すごいと思うことがたくさんあるけど、まさにカイロですよね。

京都はきれいでしょうね。
去年を思い出します。

返信する
やってみたよ! (そらまめ)
2008-11-25 23:25:39
小豆カイロ早速やってみたよ。
これはいいねー。
あったまると小豆のいい匂いがして、おいしい~気分。
そして、ポカポカ~。
とりあえず、適当な布袋にいれたけど、紐をつけて、腰にくくれるようにしたらいいね。

私は最近、お風呂上りに米糠の汁を絞って体にかけてますよ。
いつもは玄米ごはんだけど、時々5分づきにするので、糠がもったいないなーなんて思って。
これもちょっと自己満足のエコです~。
返信する
へぇ~へぇ~ (にぃにぃ)
2008-11-26 00:43:46
知らんかったぁ!!!
こんなカイロ(?)があったなんて
トウモロコシをチンするとポップコーンにはならないの?
弾ける手前で止めるのかな

はるか昔、おばあちゃんが豆炭?をこたつ?に
入れてくれてた
あたしも「昔の人」なんだな
返信する
*mitsueさんへ* (cokety)
2008-11-28 14:20:57
でしょ!菊みたいですよね。
ほかにも多肉の花は面白いです

みつえさんが京都にいらして一年経ちましたね~(早いですねぇ)
今も紅葉まっさかりの京都です!またぜひ来てくださいませ♪
返信する
*そらまめさんへ* (cokety)
2008-11-28 14:24:57
小豆もいい香りやけどとうもろこしの種はまさにポップコーンの匂いやで~
そらまめさん玄米からちゃんとついて精米してはるんですねぇ~ご飯美味しいでしょ
米ぬかってお肌にもいいんですよね^^
なるほど!そらまめさんの美しさの秘密はソレか!
返信する
*にいにぃさんへ* (cokety)
2008-11-28 14:27:20
そうやで、加熱しすぎると弾けちゃったら食べましょう。
ウチのは300gで2分半チンするよ

やっぱり豆炭、練炭知ってるモンは昔の人に入るんやなぁ・・・
返信する
知らなかったです (とことこ)
2008-12-05 11:42:40
私も菊だとばかり思ってしまいました。
多肉もこんなにきれいなものがあるんですね。

トウモロコシと小豆のカイロってあったかそうですね。香りも癒しになりそうですね。
使い終わったら、食べるんですか?

coketyさんと同世代の乙女ですが、豆炭、練炭、実際には使ったことないんです。
でも、しっかり知っておりましたわ
返信する
*とことこさんへ* (cokety)
2008-12-09 10:36:09
うんキレイでしょ~他にも赤とか白とかあるんですよ、今咲いてないけどまた咲いたらアップするね♪

とことこさんちは南国だからあまり炭でストーブ焚かなかったんですね。
今ではその炭の匂いも懐かしいです^^
返信する