Y’s日記***植物から*チカラ*

ミニ盆栽ごっこを楽しんでます多肉植物や山野草も大好き♪
  

赤い、花・実・紅葉

2008-10-30 | 山野草

今年の夏はお世話をサボったせいか

コレといった鉢が少ない・・去年はもちょっとあったはずなんやけどなぁ

なんてちょっと過去ブログ振り返ってます

 

でもやっぱり秋やなぁ~って思わせてくれる鉢もあってそれはそれで有り難いです

 

まずは、花 

 

 トップの写真は園芸種の大文字草

真ん中の雌しべのぷりっぷり感が作りモンぽくていい感じです

 

 

 

  

 

↓ こちらは昨年作った彩花盆栽通信講座課題秋の作品

屋久島ススキ(後ろで見えない)、竜胆(何竜胆だったけ?)、大文字草の石づき風

右下には何かの草が飛び込んでいます

(何かな?春になんか咲くかな?って結構楽しみです)

 

この大文字草は白と薄いピンク色、なかなか清楚な花です

竜胆と花期が同時になったらもっと華やかだったやろうなぁ 

 

 

 

そして、実

 

 

西洋カマツカ、今年もちゃんと実をつけてくれました

今年は他の実ものがさっぱりでした

コムラサキ、マユミ、ツルウメモドキ等・・・

来年こそはたわわに実らせたいです

 

 

そして、紅葉

 

 

これも小さな苔玉です、左右に均等に開いた枝がちょっとお気に入り

じつはあまり紅葉が綺麗じゃないんですが・・写真に撮ったらちょっとはマシ?

 

ちょっと和風ちっくに飾ってみました♪

 

 

今年も京都の紅葉は遅いようです

私事ですが、通勤にJRの嵯峨野線と奈良線を利用しています

この両方の線は観光シーズンを迎え毎日大勢の観光客で賑わっています

そして奈良線には京都駅の次に東福寺という駅があります

この「東福寺」は特に紅葉が綺麗だということですが行った事がないので

今年は是非出勤前に訪れてみたいと思います。

いかれた方がいらっしゃいましたら教えてくださいね



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大文字草…って (にぃにぃ)
2008-10-31 01:14:19
今咲く時期なんや(>_<)
うちのはきっと…枯れたんやな

coketyさんの写真見たらかわいいなぁ
もおう1回買おうかな

モミジくんも素敵
飾り方が最高
けっこう紅葉してるね
今年は紅葉が遅いってニュースでやってるけど
街路樹の花水木は真っ赤だし銀杏もカエデも紅葉しかけてるよね!?

東福寺は一回行ったよ
広くて気持ちよかったよ~
でもよく覚えてない
返信する
Unknown (にぃにぃ)
2008-10-31 01:15:26
えぇぇぇーっっっコメントが途中で切れてる
返信する
早速やって来ました(内輪) ()
2008-10-31 02:29:59
こんばんは

coketyさん、やっぱり上手に咲かせてはるわ~♪
うちは、大文字草も竜胆もモミジまでもが、はげちょろりんになりました(悲)

自信ないけど、写真のは「御山竜胆=オヤマリンドウ」とちゃうかな?
園芸種の大文字草からの実生って、一つの株から複数の形の花が咲いたりすることもあるんだって。オモシロイね~♪
返信する
Unknown (さぼてんママ)
2008-10-31 10:52:53
「飾る鉢がない」なんていっても
coketyさんのところはいつもステキだわ~

モミジの色合い、帯なんかにしたらいい感じ
ちょっと渋めできれいです。
返信する
*にぃにぃちゃん* (cokety)
2008-11-03 15:10:01
大文字草は秋咲くんやとおもうよ
 
コメントも顔文字も切れてるしぃ
返信する
*菊さん* (cokety)
2008-11-03 15:14:04
へへ~強引に見に来させたみたいやなぁ

御山竜胆ってのかぁ~
私もよく知らんけど、メモらせていただきました
竜胆ってなんで蕾は付くのに上手いこと咲かないんやろなぁ~コレも咲かないかもしれへんし・・
返信する
*さぼママさんへ* (cokety)
2008-11-03 15:16:01
さすがママさん、粋なこと言わはるわぁ~

はい、めちゃ渋いですよね。
返信する