Y’s日記***植物から*チカラ*

ミニ盆栽ごっこを楽しんでます多肉植物や山野草も大好き♪
  

ハゼ苔玉と今年のシャジン

2008-10-24 | 苔玉・草玉

 

ほんまに、めっちゃ久しぶりです

ご心配をおかけして、メールいただいた皆様ありがとうございます

ほんとうにありがとうございます。

 

まぁ色々ありますが・・報告はボチボチすることにして

とにかく元気ですのでご安心ください

 

 そらまめさん、mitsueさん、さぼてんママさん、とことこさん

にぃにぃさん、ネジさん、えすさん、こりんさん、菊さん

あたたかい励ましのコメントいただいて本当にありがとうございます

おひとりおひとりにお返事できなくて申し訳ありませんでした

また皆さんのブログにお伺いしてコメントさせていただきますね

 

 

実は以前にネットで革細工の付いたアクセサリーを購入しました

届いたアクセサリーはとっても素敵でしたが

革の匂い?が強烈で、その匂いを嗅いだだけで

急に気持ち悪くなりました。めっちゃ苦しくなって、

そのイメージからかパソコンにアクセス出来なくなりました

体調も悪かったせいもあるのですが、私自信驚きました

あんなに匂いに対して強烈に反応したのは初めてやったから・・・。

そのアクセサリー今は封印してあります

 

ようやく落ち着いてきました

そろそろブログも再開いきたいと思います。

 

 トップの写真は5年以上経ってるハゼの苔玉です

小さい苔玉なのでこれ以上は大きくなりませんが、幹がいい感じで曲ってきました

この秋一番のお気に入り苔玉です

 

 

 

 

 

それと、今年もなんとか岩シャジンが咲いてくれました

数年前、駄目になったと思っていた株が復活してくれました。

 

 

 

 

この岩シャジンはホトトギスとギボウシと寄せ植えしています

3年目を迎えました 

 

今年はホトトギスを7月に短く切ったので比較的丈は短くできました

の写真は去年の同じ寄せ植えです

 

 来年はどんな姿になっているか楽しみです。

 

ホトトギス「青龍」、咲いたのは9月の中ごろ

今年の夏、ホトトギスも暑さでやられてしまいましたが

青龍は残ってくれました。

 

ベランダではそろそろラッキョウの花が咲いてきます

また咲きましたらアップします



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰り~ (そらまめ)
2008-10-24 20:12:11
ブログの復活待ってたよ~。
今頃、coketyさんちではどんな草がみごろなのかなーなんて思いながら。

ハゼの苔玉すてきやねー。
紅葉したはっぱにだけ光があたって、すごくきれい。
苔もみずみずしいし。
我が家の苔はほとんど全滅。来春全部はりかえです。
返信する
革のアクセサリー (Banana)
2008-10-24 20:56:43
革のアクセサリー封印しないで見せて下さいよ。
私にも出来そうなら作ってあげるのに~

最近私も、仕事に、趣味に行き詰まってかなり鬱状態です、この鬱状態は多分後半年は続くと思います・・・

たまには顔を見せて下さいね^^
返信する
よかった~♪ (さぼてんママ)
2008-10-24 23:24:31
お元気になられたようで、よかった!

体調も心も人間生きていれば、狂う時ありますよね。
無理しないで・・・ゆっくりと・・・
時折、お尻をたたいて・・・背中を押して・・・
鏡に向って笑顔を作って・・・深呼吸して・・・
てな調子でいきましょうよ

ハゼ、きれいな紅葉ですね。
姿もステキです。

うちのは期待してるんだけど、イマイチ。
色が・・・・・
返信する
こんばんは! ()
2008-10-25 18:23:28
流石!coketyさんの手にかかると、
ハゼもこんなに可愛くなりますか~♪

イワシャジンの復活もお見事!
どんな小さな復活でも尊いですね~(嬉)
返信する
よかった! (mitsue)
2008-10-25 20:37:14
お元気そうで、よかった!嬉しいです。
無理しないで、あせらずにご自分の道を歩んでいってください。
お元気そうで嬉しいです。
苦しかった経験も絶対に無にはならないはず。
きっと何かを得られたことでしょう。

ハゼのコケ玉、きれいですねエ
5年の持込ですか。
いい表情していて、素敵です。
私はとうとう、岩シャジン枯らしてしまったようです
返信する
お待ちしていました (kurosakih)
2008-10-25 21:21:11
お元気になられて何よりです。
パソコンに向かって黙ってキーボドを打つというのは、思えば不思議な作業です。パソコンが相槌を打ってくれればいいのにねぇ、「ソウソウ・・」
当方のハゼは、あっと言う間に紅葉して、落葉しました。深紅の色が印象的でした。
返信する
待ってましたよ~ (こりん)
2008-10-25 21:50:58
ほっと、しました。
お帰りなさい *^^* coketyさん!

きっとお元気でいらっしゃると信じておりました。 お声がきけてなによりです。
秋色のコケ玉、風情たっぷりですね。
coketyさんのお気持ち、伝わってきました。

ゆっくりで大丈夫。
これからも楽しみにしております。
返信する
おかえり~☆ (にぃにぃ)
2008-10-26 02:14:27
元気にキレイな写真が撮れるようになってよかった(*^_^*)
今日は会えなくて残念だったよ
また大観展で会いましょう♪

coketyさんとこの棚場は秋やなぁ
ラッキョウって今頃咲くの?
もらったイトラッキョウには蕾ついてなかったような…
明日ちゃんと見てみる♪
返信する
*そらまめさんへ* (cokety)
2008-10-27 09:08:43
うん、いろいろ心配いただいてありがとう♪

今年意外と苔は大丈夫やったわ~
苔より、鉢のほうがいくつも駄目にしてしもた・・・
あまり手入れ出来てなかった分、見られる鉢も少なくて
返信する
*bananaさんへ* (cokety)
2008-10-27 09:13:14
本当は革細工というより皮ひもやねん。
パワーストーンとシルバーのチョーカーで
もうめちゃ臭いんやから!!今でも思い出したらえずく・・・
女モンでよかったらあげよか?

で、鬱って!何やな!!あかんやん!!

そういう年なんかな?元気だしてくださいね。
返信する