Y’s日記***植物から*チカラ*

ミニ盆栽ごっこを楽しんでます多肉植物や山野草も大好き♪
  

ミニ盆栽作業日誌Ⅱ【雑木植替え】

2007-03-07 | ミニ盆栽 雑木

3月4日植替え  *雑木編*

【コナラ】ブナ科 いわゆるどんぐりです。もう何年も前に蒔いたのですが

そろそろちゃんと鉢にいれてあげないと・・ということでスズメノヤリと植えました。

後方が空いてしまったので石を配してみました


この木は庭木の苗木として売っていたものを盆栽風にしてみようと

初めて大胆な作業にチャレンジしました!!

最初、60センチ程の苗木を半分以下にカット!

横にびゅんびゅん伸びていた枝も短く切り詰めっ

根も3分の1くらいに整理して・・。

さて、なんの木だかわかりますか?

庭木としてよく見かけるあの型の葉っぱがかわいくて人気のある樹木です

加藤文子さんの「奏でる盆栽」の本の中でよく見かけていたので

以前からどうしても欲しかったんです

でも盆栽用の素材としてはなかなか売っていないので

思い切って庭木用の苗を買い求めて、仕立て直しにチャレンジしてみました。

【 カツラ 】 カツラ科 カツラ属 落葉樹

夏の新緑、秋の紅葉、冬の株立ち姿など、見所満載の雑木です。

植え付けから一週間ほど経ちますが

どうやら、芽も順調に膨らんできてるので今の所はうまく行ってるかな・・?

結構きつい作業をしたので気温が安定するまでビニールハウスで養生中です。
ほんとに、とっても、楽しみにしてるんです~がんばれ~カツラ!

 

カツラを盆栽で育てていらっしゃる方がいらっしゃいましたら

是非この後の管理など教えていただければうれしいです

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (凡人)
2007-03-22 08:36:12
札幌の凡人と申します。
「カツラ」の文字に思わず反応してしまいました。
この樹はカツラらしい樹形になりそうですね。
私も現在カツラに挑戦中です。
昨秋種を撒きまして今春出てくるかどうかワクワクしながら待っているところです。
今年は挿し木もやってみようと思っています。
全部失敗なら...同じく、庭木用の苗を買ってくるしか無いですね。
この樹のその後がとても気になります。
折々にUPしてくれると嬉しく思います。
私もブログ始めたばかりです。良かったら覗いてみてください。
返信する
*凡人さんへ* (cokety)
2007-03-24 05:37:59
凡人さんはじめまして!
コメントいただいて嬉しいです♪

カツラ、今の様子は葉も展開し始めてきました!
それにこのとき切った挿し木も葉が開き始めてきたので、意外と強い木なのかもしれませんね~

実生ですか、株立ちにするとまた素敵ですよね。
挿し木にしたのを寄せてもいいかな~

とても葉っぱがかわいい木なので本当に楽しみにしてるんですよっ
また、時々様子をアップしたいと思いますので
これからもよろしくお願いいたします

ブログの方訪問させていただきますね♪
返信する