Y’s日記***植物から*チカラ*

ミニ盆栽ごっこを楽しんでます多肉植物や山野草も大好き♪
  

ミニ盆栽作業日誌【植替え】

2007-03-05 | ミニ盆栽 実・花

3月4日 日焼けしそうな暑いくらいのいいお天気の日曜日

ミニ盆栽などの植替えをしました。

先日届いた通信講座の教材も植え付け完了です

針金かけと半懸崖の形にするのが非常~に大変で、かなり時間を要しました

あ、写真で見たらまだ単調な枝がありますね~

 



  本日植替えの実もの花ものミニ盆栽  
 

芽動きが早いカリンは早めに植替えをしますが今年はちょっと遅れたかも・・

【 花梨 】 バラ科 落葉低木 幹肌が魅力

短枝の先端に花をつけるので伸びた枝葉2,3芽に切り詰める

斜幹っぽくしていきたいのですが立ち上がりが弱い感じです

写真で見たら不要枝もあるし植え付け位置もずれてますぅ・・

三年前購入したのですが花は一度も見ていません。


【 ツルウメモドキ 】 ニシキギ科 蔓性落葉樹

先日鉢を落として割れてしまった為に早めの植え替えとなりました

正面を去年までと逆向きにしました、気分で。

株元にはバイカオウレンを植えました



【 紅紫檀 】 バラ科 常緑小低木 

【鉢】  正子鉢

昨年秋に植替えをのがしてしまったので早急に植替えです。

常緑ということですがウチのは冬には紅葉して若干落葉します

植替え時に少し茶色い葉が残っていましたが軽くさわると落ちました

ちゃんと新芽らしきものが出てるので大丈夫でしょう、右側に不審な枝が・・

 



【 姫ウツギ 】 ユキノシタ科 ウツギ属 落葉低木

【鉢】 正子鉢 

5~6月に1センチくらいの鐘状の白い花が咲く

このヒメウツギは昨年秋に天神さんで100円で買った苗です

挿し木をした素材のようでした、5センチのミニ鉢に植えました。

ちょっと楽しみにしている一鉢です

 

【 姫アセビ 】 ツツジ科 落葉低木

3~5月頃釣鐘状の小さな花を付ける

株元にユキノシタとビロード石菖を一緒に据えました。

 

天気がいいのは嬉しいのですが

こんな日は花粉症の症状がひどいので一概に喜べません・・

この日もあらかじめ薬を飲んでおきましたがマスクをしていると暑いので

途中で外したのが致命傷!夕方から夜はひどい症状でした~


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます ()
2007-03-06 05:56:24
花粉症ですか。。。
私の周りにもたくさんいらっしゃって、とても苦しそう・・・
お察し申し上げます
どうぞお大事に

半懸崖って難しそうですねぇ
それにしても針金がすごい!!見事だわ~~
私だったらポキポキ折っちゃってますわ(汗)
coketyさんのHPで拝見してするだけにしておきますわ(^o^ゞ
返信する
あ・・・誤字デス(恥) ()
2007-03-06 06:03:27
(誤)HPで拝見してするだけにしておきますわ(^o^ゞ
    ↓
(正)HPで拝見するだけにしておきますわ(~_~;)
返信する
*菊さんへ* (cokety)
2007-03-06 06:24:45
菊さんは花粉症じゃないんですね~うらやましいですぅ
私は20年のお付き合いです・・

半懸崖、難しかったよぉ~なんだか全部に針金かけちゃってちょっと恐怖でしたが、教材なので針金をかけるお勉強なのです。
自分が買った素材ならきっとしないだろうなぁ。
返信する
これまたいっしょやね (そらまめ)
2007-03-06 10:23:05
私も花粉症歴25年だよ。
洗濯物を干すだけでもマスクがかかせないわ。

姫ウツギかわいいね。これで100円とは!
私も去年の天神さんでカエデらしき鉢を100円で買ったけど、こっちはもひとつやわ。
でも安かったから気楽やしと思って、針金かけて遊んでます。
返信する
春の嵐 (さぼてんママ)
2007-03-06 10:46:06
おはようございます。
春の嵐が過ぎ去りまして、また盆栽鉢たちをベランダに出してやりました。
ずーと暖かい日が続いてましたが、明日は寒の戻りとか!
この時期、油断できませんね。

coketyさんの姫うつぎ、若芽がきれい!
元気をもらっちゃいました♪

返信する
*そらまめさんへ* (cokety)
2007-03-06 12:51:32
あはは{~/face_nika/}
ほんまに共通点多いですねぇ
ついでに容姿も似ていると嬉しいんやけどなぁ~^^

で、天神さんで買ったあのカエデって100円やったっけ
結構いい感じやと思ってたけどあきませんでしたか?
針金かけの練習台になっちゃったのね
また時が経てばそれがめっちゃいい感じに変身したりするんよね~ソレも楽しみです
返信する
*さぼてんママさんへ* (cokety)
2007-03-06 12:55:57
今日は朝からすごく天気がいいのですが
やっぱりこちらも寒風が強いですぅ(≧≦)
ほんまに油断なりませんね、この時期は。
普段気をつけていても、一度のうっかりで駄目になることだってあるものね
特に植え替え直後のものは要注意ですね
姫ウツギ、初めて育てるのでどんな感じになるかとても楽しみなんです♪
返信する
和み (setubon)
2007-03-06 15:17:15
彩花盆栽は女性らしい作りをするんですね。
それにcoketyさんらしさも加わって和みます。

「姫アセビ」もあるんですね、
葉の形は普通のアセビと同じみたいですが
園芸種なんですか?
返信する
*setubonさんへ* (cokety)
2007-03-07 08:22:50
>彩花盆栽は女性らしい作りをするんですね。
そうですね~樹ものと草ものを合わせて植え込んだり鉢の中で四季を感じたりストーリーを作ったり。
だから作っていても楽しいですよ
もちろん男性の方にもお勧めです♪

姫アセビ、販売名は「極姫アセビ」(極が付く!)矮性なのか園芸種なのかどうかわかりませんが
山野草の苗として売っていました。
ネットで調べてみても姫アセビというのにはほとんどヒットしませんでした^^;
花芽も付いてきてるので花が咲くのが楽しみです
返信する
楽しみですね (みmitsue)
2007-03-07 11:18:17
日向水木 ていねいに針金がかかっていて上手ですね。ツンツンと伸びていた枝、だいぶ処理されていてすてきな半懸崖に変身しちゃいましたね。細かなところにフリもはいってるし、おみごとです。花がさいたらきれいでしょうね。
彩花盆栽の通信講座って楽しそう
返信する