見出し画像

鼓曲萬来

NARISUMASHI

WBCも侍JapanがUSAを倒し優勝して
歓喜に包まれた春分の時期でもありましたが
どうもそれ以来 ロスというんでしょうか
魂が抜け殻のようになってしまいまして
どうもなにか気持ち的に今一という日が続いております


NARISUMASHI

まあ、そんな昨今 外国の方からSNS等に
友達申請やフォローが増えてるんですわ
皆様方のところはどうなんでしょう?
投稿もあまりしていないようなアカウントからですので
大概殆ど無視しております

プロフィールやフォトなんかはかなりセレブチックな美女や
中には「何で」という様な世界的にも有名な方も

日本のメールもやけに慣れ慣れしく挨拶してくるとか
ちょっとおかしな日本語とか
「貴方の情報がリストに載って漏れているようです
銀行口座にも不振なアクセスがあったみたいです」
なんてドキッとするようなものも

知らないメール等は開けないのが一番だとは思いますけど
しかしこのご時世 自分が知らないうちに
妙なアプリがインストールなんて事もあるみたいです
いつ自分が被害に遭うかわかっちゃもんじゃありません

まあそこでですが
大体それらの内容 要約するとこんな感じですかね
こういう感じなら間違っても申請受けたりはしないでしょうけど
まあ送られて来るのはこれに近いもんだと認識しております

その1  ストームトルーパーさんが貴方をフォローしました



※ 友達申請のメッセージが届いています

こんにちわストームルーパーです
「遠い昔、遥か銀河系では....」という事じゃありませんが
一日も早い停戦合意、解決を望みます
流石にこちらではあの悪の枢軸ダースベイダー閣下でさえ
「もう戦争は止めろ!」と仰せられております
戦争は悲惨で醜悪、そして残酷なものですよね
そして、どうせ血を流すのは我々兵士と国民なんですから
共感出来たらフォローよろしくお願い致します 




まあある意味、よい人の感じもしますし
趣旨には共感するところがありますが
ただこの場合問題となるのは 
輪郭が見えないという処でしょうね
何分マスクで顔も隠れていますし
どこまでいっても本人確認はとれませんし
なによりもともと帝国軍ですよね
様子見てからにして
即フォロー返しは致しません

その2  リュ-クさんは貴方の友達かも知れません



余計なお世話ですね
そのまま無視します

その3  一通の新着メールがあります



※あれっ?間違えてメールしちゃったかな?
返信無いんで解らないけど
あの時ガラスの靴拾ってくれた人だよね
謝礼金お渡したくて連絡しました
LINEの方で直接連絡できたら嬉しいな
連絡先はこちらです   シンデレラ

まあこのくらいあきらかに稚拙で
「なりすまし」や「詐欺」と解る文面やプロフキャラならいざしらず
内容も研鑽を重ねて対処、受けざるを得ないような
高度な手法、文面にもなっていくでしょうから
届いたらまず知り合いでも疑ってかかる位の対処が必要ですね
基本本当に重要な事や大切な事はメールじゃ来ないでしょう

それに自分は大丈夫と思うのが一番危険だとか
「乗っ取り」とかの話も聞きますし
スマホ本体がスキャニングされているかも...
従って、よしんば私から不審なメッセやメールがあったら
即無視して下さいね

もう今の時代メール自体が不要の長物だと思いますし
スマホのメールアプリ そろそろ捨てようかなとも思っております

高額当選メールも来ますけれど
絶対に儲かるなんて話はありませんし
そんな物に選ばれるような運も器も多分無いでしょう
それに全世界にこれ以上友達を増やそうとは思っておりませんので
もし本物だったらすみませんが 
大体はスルーという事で  よろしくです

という事で
ここのところ雨の日が続いております
昔、私どもの師匠の年代の方々はよく新国劇の台詞等を言っておりました
例えば名月赤城山の国定忠治
「赤城の山も今宵限り~!.」って奴ですね
更には浪曲「江戸っ子だってね~寿司喰いねえ!」とかです

古臭せ~!とか昔思っておりましたが
昨日雨の中を歩いていたところ
「春雨じゃ濡れてまいろう!」と
月形半平太の台詞を無意識に思い出しまして
胸中に発しておりました
なんか、.....私も古いなw と思った次第です

なんて事を書きつつ
ベースボールロスとは言え 今月末にはMLBも開幕しますし
横浜DeNEにあの問題児トレバーバウアーが電撃移籍という
どちらにせよエンジェルスの大谷さんを含めて国内外
面白い事になりそうですので
3月後半 気持ち上げつつシーズン開幕を待ちたいと思います

今年の巡り来る春に期待もしております
この2,3年制約も多かったので
桜を愛でる事が出来る時期
気持ちだけはめげずに過ごそうという所存であります 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「鼓曲萬来·COLUMN」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事