見出し画像

鼓曲萬来

BLOG内整理しました(再掲)Part2

前回のBLOG内整理作業を引き継ぎまして
以前の記事の再掲となりますが
再度そこは一つよろしくとお願い申し上げますという事で
今回は「軽いおしゃべりと音楽」

#なんとかなる

まあ、基本的にBe Young Be Foolish Be Happyをモットーにしておりますので
なるべく「言霊の幸わう国」に生きている以上
ネガティブな言葉を吐かないように心掛けておりますが
「人間は自分でシナリオが書ける唯一の生き物」とも言えます
だとしたらなるべく良いシナリオを書けば
案外その方向に向かうことも多いのではと思いますので

例えばあの一休禅師の遺言は
困った時にこの手紙を開けなさいと弟子達に託されたようで
そして弟子達が本当に困った時に
その手紙を開けたところそこにはこう書かれていたそうで

「心配するな なんとかなる.」....

いわゆる「おまかせ」って奴ですかね
等と言いつつも最近の世情はと申しますと
「爆弾低気圧」等という言葉がトレンド入りし
身体の不調を訴える人も増えております昨今
慣れない陽気に体調崩しませぬよう
くれぐれも気をつけて下さいませ

Yester-Me, Yester-You, Yesterday  .

#桃太郎のお供は何故 犬猿雉なのか

桃太郎のお供は犬猿雉が相場ですが 
犬猿は解りますが
何故鳥ではなく雉(きじ)限定なのかと昔から思っておりました
それは鶏でも雀でも鴉でも本来良い筈なのに
当然古い古い昔話ですので
言い伝えであるとか 独自な見解も沢山出ておりまして

陰陽五行の鬼門の逆の方角とか武将に肖ってとか色々説がありますが 
これなんぞは正に正解の無い というか検証の仕様の無い
うってつけの題材であります
まあ、そんな中でも色々と資料やアップされてるコンテンツを参照させて
あれやこれやとインスピレーションを駆使しております

まあ今の処 
犬(居ぬ)猿(去る)雉(帰じ)の不退転の覚悟から来る 洒落

というのが 自分的にこれじゃないかな等と思っております
こういった話に限らず 陰謀説に至るまで
或る意味老人のボケ防止、想像力強化に効果を認める処であります

そういう事で次の曲は
昔踊り場によくジュークボックスなるものが設置されておりまして
幾らでしたか、コインを投入すると
選んだ曲が掛かるという寸法

まあ、決して今となると良い音だったとは申せませんが
あの独特な響き
この曲は当時よくジュークボックスに入っておりました
ジミーラフィン
まさにジュークボックス御用達の雰囲気を撒き散らしておりました
確かテンプテーションズのデヴィットラフィンの兄だったか弟だったか

I've Passed This Way Before 

#功徳天と暗黒天

先達曰く
「禍福は糾(あざな)える縄の如し」と申しますが
うまく出来てるもんで人の一生は大体帳尻が合うそうで
良い時は長く続きませんし
同時に悪い時も長くは続きません
良いことと悪い事は交互にやってくるし
成功のスケールが大きくなればなる程
失敗のスケールも大きくなる 
といった感じなんでしょうね

まさに人生大体プラマイゼロ、願わくば若干プラスで終わりたい処です
どの頃合いを選ぶかは本人次第
しかしながらこの禍福、別々の運気とも思えますが
この禍福に関しましては 功徳天と暗黒天の話で教えて頂いた訳で


話自体はよく解りますが
いや どうなんですかねこの話
例え話としてはそれはそれとして

今の時代になりますとコンプライアンス的に
姉妹の差別に繋がるといった声も上がるんじゃないかなとも思いますね

いや勿論思うだけで変えろなんて言う気は無いんですわ
昔話が今の時代アウト~!ってのも多いですし
しかし微妙なニュアンスを含んだ神様の話ですから
懸念もしております

実際どんな話も粗捜しすりゃどこかに有る訳で
例えば「手本は二宮金次郎~♪」と歌にもなった
あの二宮金次郎の薪を背負った銅像は
クレームによって現在は無くされましたしね
つまり交通安全の観点から歩きスマホならぬ
歩き読書もまかりならんという
そういう例もある位ですから

それで 糾える縄の事なんですが
若い頃は禍福の入れ替わりもジェットコースターの様でしたが
歳を重ねますとその糾える周期が長くなっている事も
一つ加えなくてはなりません

つまり経験や慣れに依っで禍福に疎くなっているというか
いや、単にねじれに気が付かないだけかもしれませんし
悲しい話ですが視力が衰えて
功徳天と暗黒天の区別さえつかなくなるという
まあ...w...そんなとこにしときます

優雅 処女航海

#フォークトガンブフテスト

しかしなんですな、.....
最近コロナ禍も収まってきたかなと思ったら
今度は老齢の常軌を逸した突然の惨劇もありましたね
拳銃を保持していたらしく 怖い ですね
犯行前には火も放っていたとか
パチンコで大負けしてむしゃくしゃしての凶行だそうですが
暮れに向けて当分細心の注意が必要 ですね

と言ってもこういうのは防ぎようがございません
精神的に色々と抱える事も多くなってまいりますし
真似してやろうなんて理解できない行動も増えそうです

まあ、そういった挙動不振であるとか
そもそも危険人物を招き入れるのを防ぎようがないものかと

ブレードランナーなんて映画でネクサス6、レプリカントと人間との判別に 
「フォークトガンブフテスト」が行われていましたが 
リアル世界でも
似たように瞳孔の動きや熱量で
異常な状態を 感知するシステムがあるそうです
瞳孔チェックという
例えば空港ターミナルとか駅の改札で使用されているとか

Blade Runner - Voight-Kampff Test (HQ)   

いや、人権、個人情報管理の面から問題も出て来そうですけど
ワクチン接種証明書、マイナンバーカード
間違いなく管理社会の足音が近ずいております
それじゃ昔ながらが良いかと言うと
又反面アナログ仕上げも末期の状況でして

#名前が書いてもらえない

自分の名前を言って相手に名前を書いて貰うと
必ず「常」になるんですわ
いやコウセイの「恒」ですと言っても
なかなか伝わりません

長年「リッシンベンに一書いて、日書いて、一」
というのを使ってきましたが
それでも前なら少し理解出来る人も多かったけど
今日遂に「りっしんべん」に?が出さました

認知度の高い漢字が羨ましいですな
高橋とか佐藤だったら一発変換ですものね

そういった意味では
最近のキラキラネームの将来も危惧されますね
というのもこの名前に関しての相手への説明だけで
人生のかなりの時間を要してきたと思いますので
結局、何分か説明して「自分で書きますから」になった次第ですww

I've Never Found A Girl (To Love Me Like You Do)  

今年も残り後一ヶ月という状況になりまして
なんですな....この時期我々の年代は特に
「あまり頑張り過ぎない」も大切なようです
振り帰りますに今年やり残した事を埋めようとか
人との付き合いもこの時期なにかと増えてまいります

そこで元来サービス精神も持ち合わせておりますので
調子に乗ってホイホイと行動して
体調を崩すなんて事が過去多々ありました

と、言う事で 自分のペースも保ちつつ
もう今年も残すところ後一ヶ月
日々の生存確認も含めまして
なんとか一日ワンインスタ、フェイスブック
一年完走出来そうです
という事は今年一年無事に過ごせたという事
来年もルーテイン保持しつつ
続けて参りたいと思う次第です 
いつもGoodボタン有難うございます 御礼まで 乙 


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「鼓曲萬来·COLUMN」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事