見出し画像

鼓曲萬来

シャンデイガフとパブロック

いやあ本格的な夏がやって参りまして
世間は大暑という季節に突入しております

もう朝から暑いので最近は朝のウォーキングが
1時間のスイミングタイムとなっております
いや、もうはっきり申しましょう
私の場合、年齢制限がありまして基本監視員の一番近くの
第1のコース!限定となっております

まあつまり水中ウォーキングって奴ですが
水を掻き分けてひたすら歩いているもんで
膝や腰に負担も少なくてかつ有効的
最近足腰の筋力が付いたような気も致します

でまあ暑い夏 朝運動もこなして
昼間色々と動いた後
夕方からの楽しみと申しましょうか
ビールを最近飲むようになりまして
といっても「ラガー」と「エール」 が有る事が解ったというクラス

それでもようやく皆様がビール!
という気持ちが理解できたというか
こころなしか夕飯も楽しみになってまいりました

で、どんなのが好きなのかと言いますと
シャンデイガフが飲みやすくて良いんですが
ベルギーで飲んだフルーティな奴とか地ビール系も好きです
という事はエール系?
(勉強中)少しずつ色々頂いてみます(御教示の程をば)




まあ人によってはそんなカクテルビールじゃなくて
生ビール ゴクッといきなよ!と思われる方も多いと思いますが
今のところ飲み安いというか、身体と相談しながらトライしてみようと思います



何故シャンディガフかと申しますと
これはつまり英国パブ御用達といった代物で
昔の音楽雑誌にPub Rockが取り上げられる際
度々名前が登場し 此れ飲んでイギリスの奴等 皆盛り上がってんだなと
78年頃でしょうか 自分の心に何故かその名前が刻まれていた訳です


She Does It Right 

どんな酒にも合う音とシーンがあると思いますが
シャンディガフの場合は絶対Pub Rockですね
もうストレートで一本気なロックンロール
これはパンクやヒップホップではありません
伝統的ブリティッシュロックの流れと申しますか
ストーンズ、アニマルズ、ぜムといった

後期のスタジアム展開になってからのロックではなく
彼らがまだ小さなクラブやパブで演奏していた頃の
荒削りでしかも熱い気持ちで日々演奏していた頃の
そんな音で2.3杯いけます

Graham Parker And The Rumour - Stick To Me   

やっぱりこういったシンプルな奴がグッと来ますね
最近の傾向としてなにか練りに練ったような
小難しい考えな奴が好まれている様ですけど
踊れない・騒げない・遊べないで何のロックかw

もう一回ダーティな踊り場に戻ってみるのも大切ですよね
アンプフルテンにしてノーPA、ミュート全部外して出音一発
そんな気分でシャンディガフ 夜の街に繰り出す気分ですね

Rockpile - Heart 


という事で
暑中お見舞い申し上げます
酷暑の折 熱中症等に気を付けて下さいませ  萬来


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「嗚呼! British Rock同好会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事