コハル日記

はじめての家づくりから日々のできごとまで
思いつくまま・気ままな日記

彩の森入間公園

2010年01月17日 | コドモ



天気もいいことだしいつもと違う公園に行ってみようとコドモと話をして、『彩の森入間公園』に行ってきました。

遊具はないけれど、広い芝生や野生の鴨なんかがいる池がありました。
この池人工?
でもとりはたくさん。

きっとエサやり禁止なんだろうけど(張り紙はありませんでしたが)、池の近くでポケットをごそごそするしぐさをしたり、しゃがみこんだり、はたまたコドモのおやつの袋を手に持っていたりすると、ぞくぞくと鳥たちが水から上がって近寄ってきます。

エサをもらえるっておもうんだろうな。
ということは餌を与えている人が多いってことか。

池の北側には午後3時過ぎだというのに溶けない霜柱や氷が残っていて、コドモはせっせと泥まみれの氷を拾ってきては踏んずけて遊んでました。
手も上着もドロドロ。

霜柱が泥の下で層になっていて、4段くらいの大きさなので踏んでも簡単には割れません。
この遊びだけで約1時間。
一緒に氷を触らされるワタシは寒くってたまらーん。

天気がいいから日向はあったかいけど、日陰はすごく寒い。
そして4時には日が暮れはじめ、ますます凍えそうになってきたので退散しました。

帰りは無印で加湿器を購入して帰宅。
この公園、駅前のデパートにも近いので今後活用することになりそうな予感。
次は縄跳と自転車持っていこう。




最新の画像もっと見る