榎本ハンバーグ大学

ハンバーグが食べたくなった方、ハンバーグ専門店で働きたい方、将来ハンバーグ専門店をやりたい方、研究所でお待ちしてます!

レシピ「野菜と半熟卵のやわらか角煮」

2010年12月17日 14時47分17秒 | ホントは教えたくない・・・レシピ
こんばんはハンバーグ研究家の榎本 稔です


昨日今日とますます寒くなってきましたね。

もともと肩こりが酷いんですが、この時期は寒さのせいで更に悪化してきます

肩こりでお悩みの方が多いと思いますが、解消法としては、ストレッチが1番効果的のようです。

肩こり対策として実践している、おすすめの方法があります。

この記事の最後でご紹介します




今日は、「野菜と半熟卵のやわらか角煮」のレシピをお伝えします。

まぁ、至ってシンプルな角煮なんですけど、この角煮をアレンジした料理レシピがあります。

そのアレンジバージョンは、次回お伝えすることにします



野菜の旨みがたっぷり染み込んだやわらか豚角煮です。お好みで、しいたけやごぼう等を入れてもOKです。



材料

豚バラ肉 400g
長ネギ(青い部分) 1本分
鶏卵 4~5個
大根 1/2本
人参 1/2本
ジャガイモ(小) 3個
厚揚げ お好みで
★料理酒 200cc
★みりん 100cc
★水 200cc
★醤油 100cc
★砂糖 大さじ1
★はちみつ 大さじ1
★にんにく 1片
★生姜スライス 1片
和からし お好みで



作り方

1.豚肉は、食べやすい大きさに切り、フライパンで焼き目を付け、ネギを入れたお湯で30分弱火で煮る。

2.野菜類は、食べやすい大きさに切る。

3.鍋に、1の肉、大根、人参、★の材料を入れ、アクを取りながら煮る。

4.別の鍋で半熟玉子を作る。冷蔵庫から取出した鶏卵を水から茹で、沸騰したら弱火で5分煮る。冷水で冷やし、すぐに殻をむく。

5.3が沸騰する手前で弱火にし、じゃがいも、厚揚げを入れ、1時間半煮る。

6.その後、消火し蓋をしたまま一晩ねかせる。ゆっくりと冷めていくことで、味がしみ込みます。

7.別の容器に6の汁を入れ、冷めたら4の半熟卵を入れ、冷蔵庫で一晩おく。

8.一晩おいた6を温めて皿に盛り、7の味付け半熟卵をのせ、和からしを添えて完成。



コツ・ポイント

1のお湯は、沸騰させないこと。肉が硬くなります。80°位で。
5の場合も同様。沸騰しないよう弱火でコトコト煮ます。
4の半熟玉子は、お好みで茹で時間を4分~6分位で調整して下さい。



ご質問や分からない点などありましたら、お気軽にコメント欄に入れて下さい。
また、ご感想など頂けると、とてもウレシイです






先ほどの肩こりの話ですが、私はストレッチポール(LPN社)を使っています。

このポールを床に置いて、その上に仰向けに寝ます。

すると、重力で体が下に引っ張られ、背中を伸ばすことが出来ます。

腰や肩の筋肉をほぐすことも出来て、こらがまた超きもちいい

ポールの種類も3種類くらいあるので、自分に合ったものをチョイス出来ますよ。

ちなみに、類似品が出ているので気をつけて下さい

LPN社のものがオススメできます。


LPN ストレッチポールMX ブルー
LPN
LPN








メルマガ会員登録は、こちらから(無料)
  http://mobile.mag2.com/mm/0001087020.html


手作りハンバーグと生パスタの店コーヒーエノモト
東京都北区西ヶ原2-44-13西ヶ原ハイツ1F
http://cafe-enomoto.com/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レシピ「牛肉と小松菜のオイ... | トップ | クリスマス限定「きのこと豆... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホントは教えたくない・・・レシピ」カテゴリの最新記事