榎本ハンバーグ大学

ハンバーグが食べたくなった方、ハンバーグ専門店で働きたい方、将来ハンバーグ専門店をやりたい方、研究所でお待ちしてます!

レシピ「海老とベーコンのトマトクリームスパゲッティー」

2010年11月02日 22時26分42秒 | ホントは教えたくない・・・レシピ
こんばんは!ハンバーグ研究家の榎本稔です。

以前から、レシピを掲載してみたいと思っていまして、レシピのコーナーを新たに作ってみました

その名も「ホントは教えたくない・・・レシピ」

教えたくないのなら書くな~ って声が聞こえてきそうですが・・・。

わたくし榎本は、お得な話とか為になる情報を自分の中に隠しておくのが嫌いで、周りの人に教えてあげたくなる性格なんです。

そして、わざわざブログを訪問して下さった方のお役に少しでも立ちたいと思っています。

ブログ名は、「ハンバーグ研究所」ですが、ハンバーグに限定せず、個人的に好きな料理、当店の過去メニューなど幅広い料理ジャンルで書きたいと思います。

専門的にならないように、家庭で今晩作れるぞって感じの料理レシピになるよう心がけたいと思います。

今回は、当店の過去人気メニュー「海老とベーコンのトマトクリームスパゲッティー」です。

海老ベーコンのトマトクリーム

材料 ( 1人分 )
スパゲッティー 120g
オリーブオイル 30cc
にんにく(みじん切り)少々
ムキエビ 5尾
ベーコン* 50g
玉ねぎ(スライス) 30g
塩、こしょう 少々
白ワイン 大さじ1杯
生クリーム(低脂肪のもの)* 100cc
トマトソース 30cc
牛乳 50cc
パルメザンチーズ(すりおろし)大さじ1杯
イタリアンパセリ(みじん切り)少々

作り方
1.フライパンに、オリーブオイル、にんにくみじん切りを入れ、弱火で加熱。

2.にんにくの香りが出てきたら、カットしたベーコン、玉ねぎスライス、海老の順に入れ、塩・こしょうをふる。(中火)

3.白ワインを入れ、軽く煮詰める(中火)。海老は、完全に火が通ってしまう前に、いったん取り出しておく。

4.生クリームを入れ、2/3程の量になるまで煮詰める。そして、牛乳、トマトソースを加える。(中火)

5.4のソースが温まったら、取り出した海老を戻し入れ、火を止める。海老は、余熱で完全に火を通す。

6.5の中に、茹であがった麺を入れ、パルメザンチーズ、イタリアンパセリを入れ、かるく和える。

7.盛りつけて完成!!!

コツ・ポイント
*ベーコン、厚切りのものが断然美味しいですよ。
*生クリームは、低脂肪がおすすめ!脂肪分が多いものは、味がくどくなります。
*2の時に焦がしてしまうとソースが黒っぽくなってしまうので注意!
*3,4の時に煮詰めることで、旨みが凝縮されます。


「料理が苦手だからよく分からないんだよなぁ」とか、「ここの部分をもっと詳しく教えてほしいんだよなぁ」とか、ご質問やご感想などがありましたら、コメント欄へお気軽にどうぞ

手作りハンバーグと生パスタの店コーヒーエノモト
東京都北区西ヶ原2-44-13西ヶ原ハイツ1F
http://cafe-enomoto.com/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホントは教えたくない・・・レシピ」カテゴリの最新記事