インターネットの新保守主義を分析する

以前から興味のあった2chニュース速報の大多数派となったネット右翼と呼ばれる人々の思想の源流と現在の考えを分析します。

ネット右翼の年代

2006年12月13日 | インターネットの新保守主義の源流
ネット右翼と呼ばれる人たちは、ファミコン世代と呼ばれる25~35才の成人男性が中心であると思われる。多くのネット右翼ブロガー、嫌韓ブロガーはこの年代に該当する。

筆者も同じ世代である。

この世代は日本政府が憲法にしばられ資金援助しかできず国際的に非難をあびた湾岸戦争と、そして日本が経済大国でなくなるバブル崩壊を迎え、社会の規範に従っていれば豊かさが得られるという価値観の崩壊を感じたときには無力であった世代だ。

しかし、前の世代と違い世界や国内において様々なだましのパワーゲームの勝者と敗者を敏感に感じることができる。そして建前を大事にする前の世代とは違う。
前の世代がバーチャルといってた三国志のような権謀術数の暗躍し様々な戦争がおこるゲームやマンガの世界がより本当の世界に近く、前の世代が現実と思っていた我慢すれば平穏に定年を迎えられ、他国を侵略するという野心を起こさなければ平和に暮らせると考えていた世界が、ただの冷戦構造化でアメリカに作られた箱庭だったのだ。
しかし、この世代の善良な人たちは詐欺や不正が横行する現実世界でもバーチャルな物語と同じように勧善懲悪や清潔さが社会の価値としては大事だと考えている。そして社会を合理的かつ効率的にしたいと考えている。


外交において、この世代の日本人の大多数はかつての敵国同士であったドイツとフランスが和解し手を取りあったEUのような地域の共同体に憧れた。脱亜入欧という前世紀の考えから脱欧入亜というスローガンで日本はアジアの国と仲良くしEUのような共同体を作り地域紛争のない歴史の終焉といわれる繁栄を迎えたいと考えていた。

しかし、アジアはヨーロッパのような進んだ文明の地域とは違った、特にネット右翼らが極東の三馬鹿国(中国・韓国・北朝鮮)と呼ぶ国々は地域おける序列にこだわり、人権問題や核開発などで国際社会の問題児として現在にいたっている。

靖国問題等についてもネット右翼は中国・韓国の本質をこう見抜いている。
極東の三馬鹿国にとっては日本の戦没者慰霊の問題はどうでもいいことであり、ただ彼らの目的は日本を非難し国際的地位を貶め、日本と喧嘩して先の戦争での敗戦国であるということを思い出させ謝罪させることによって、自らの国家が日本と比べ国際的な信用も経済力も低く文化も遅れているという劣等感を解消するということだけであると。

そしてこの世代は経済による繁栄ではなく善良な市民の生命の保護(自らの選択で愚かな行為をした者や秩序を乱す者は含まれない)が国家の第一の責任だと考えている。だから中国や北朝鮮のような人権を無視する無法者国家には嫌悪感を抱いているのである。たとえ中国が経済的に大きくなる国だと言われても、団塊世代のように無分別にそれを信じたりしない。勧善懲悪の価値観を持つこの世代には国家の第一の責任である生命の保護をおろそかにする国家が繁栄するとは到底思えないからである。


国内においては、インターネットの発達と大多数の国民の望んだ構造改革(注:そのなかで特に国民が望んでいた官僚天下りの既得権益の破壊である)によって様々な不正と淫行、談合が目の当たりにされた。どれも社会では稀に聞くような事例で必要悪という言葉で我慢してきた世代には、余程割を食ってた人以外はどこにでもあるようなことですまされていたことだ。しかし、清廉潔癖と合理性、効率性を重んじる世代は違った。これらの醜さが許せないのだ。そして日本では当たり前である大企業の資本による子請け孫請けという経済体質も技術低下や労働者のモチベーションの低下をおこし社会の貧富の差を増大させ少子化や犯罪率の増加を招く国家にとって非効率なことであると考えている。だから中間で搾取する派遣業者や期間工を使い捨てる大企業が許せないのである。


以上で筆者がまとめてみるに、ネット右翼と呼ばれる人たちの主張は、インパクトを与え注目を集めるためのネット特有の差別的な表現や大げさな皮肉を取り払ってしまえば、本質はそれほどひどいものではないと思う。
その主張をいかに社会に知らしめ社会に変化をもたらすかを、まだ実行にうつされたりはしていないが、近い将来には主流となる考えだと筆者は思っている。

追伸:マスメディア等ではこれらをネットでの右傾化とレッテルし危険性を訴えているが、筆者を思うに彼らは生命を第一の基準においている。よってテロリズムや他人の生命を奪うようなことをおこなうわけはない。

人気blogランキングへ


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-12-14 17:02:18
全体的になかなか面白いし、納得できる部分も多い
おそらくこの文章が主張の大要なのだと思うが、
今後色々なネットウヨの発言を取り上げて分析してくれたらもっと説得力が増して面白くなると思う
返信する
Unknown (sadatajp)
2007-03-22 01:55:50
細部には異論もありますがほぼ正しく分析されてると思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-05-23 16:00:05
でもネット右翼バカでうざすぎる俺様!多いし、せめてもうすこし駆け引き覚えてくださいよと。普通なら組織作って何らかの利権団体つくりゃいいのにきっちりと政治献金もしてね、なんか同士うちしてるの多いし、もっと情報に対する貪欲さ、たとえ敵対する(ネットだけでしょうが)組合サヨクであっても対話から情報を引き出すすりゃいいのに、まあファミコン世代といえばそうですが、与えられた娯楽を享受するだけど己のオリジナリティを見出せず表面的な右翼思想にすがっているというか。思想騙るならもっとずるがしこくてもいいのに、客観性とオリジナリティにかけてるのがあまりにもバカだなと。もし世の中を動かしたいなら己と反発っする考えも取り入れるってのはすでに袋小路と。
返信する