cocon.ashiya鍼灸院のスタッフ日記

女性鍼灸師の
あれこれをとりとめなく。
ゆる過ぎる頻度で更新。

妊娠脉

2017-01-31 15:43:01 | 日記
中医学では

脈診は古くから
心身の状態を思い測るときに
重要な診察法になります。

女性の身体を診るとき

妊娠の初期の脈状では
滑脈と呼ばれる力強い
コロコロとした球がつながり流れていくような
脈を感じると云われています。

お腹のなかの赤ちゃんが
男の子だと右手脈が強くうち
女の子では左手脈に現れるとされていて


先人の知恵と経験の積み重ねが
不思議にも

あたる




春にむけて妊娠力を高める
不妊鍼灸
試してみませんか?


※英国医師会誌「British Medical Journal」オンライン版に掲載抜粋
体外受精(IVF)を受ける女性が同時に鍼治療を受けた場合に妊娠の確率が65%アップする予備研究の結果が掲載されています。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。