ココママ日記(ママ流)

ママと愛犬(Mダックス)ココとの楽しい日々
今は3代目ココとの思い出ブログ
ブログでは先輩の2代目ココも時々登場

気遣いしましょう。。お互いに

2006-06-12 | ドジママ

雨の日曜日。。バス停は長蛇の列
ココのママ、最後尾から3番目。。
何とか皆が乗れそうです。



<behavior="alternate">>
<
>


ママの前の親子さん。。もう少し詰めて下されば
(皆さん乗車できるのですが・・
自分達が乗れたので安心したのか
入り口あたりで動かない!!
『スミマセン。奥の方、詰めてくださぁ~い』
皆、無反応。。 
(運転手さん。貴方が何とか言わなきゃ・・ 内心思う)
それでも、何とか『スミマセン。スミマセン。スミマセ~~ン』
奥まで、進むと結構余裕で立っていられます。
ふと、見ると前の若い女性のバックが大きく開いてる。
中の財布が見えて・・無用心。。
ココのママ・・小声で『バックのお財布が見えてますよ~』
若い女性・・大声で『キヤァ~イヤァダ~~』
ココのママ・・(な・なんなの~ ありがとう とか
 すみませんが言えないのかしら
最近の風潮。。 ココのママこんな事で怒ってる。。
小母さんになったのかなぁ~~







最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに・・ (あねご。)
2006-06-11 23:25:26
あねご。は近年の日本は何処かヘンな方に向かっているように思いす。



「ありがとう」って日本語で一番美しい言葉だと思います。



この言葉がたくさん言える人こそ真に美しい人なのかもしれません。



とっさの場合ついお礼を言うのを忘れてしまうということもありますが常日頃の心がけが大切ですね。



「どうも・・」や「すみません」ではなく

「ありがとう」なんですよね。

返信する
確かに。。。 (さくら)
2006-06-12 14:44:04
年老いた人も、中高年、若輩者も『ありがとう』『ありがとうございます』とのお礼が言えませんよね。。。



それと同時に『ごめんなさい』も言えない人達が増えていますね。。。



常識だと思うのに。。。



思いやりって大事ですよね
返信する
今は・・・ (ベランダ)
2006-06-12 15:56:07
時代も変わりましたが、

有難うの一言が言えない若者も多くなりましたね。

感謝する気持ちが無くなった今日、

これから日本を背負っていく者たちが、

このようなことでは心配です。

ここのママさま、怒って正解!

お礼の言葉が出ない若者に、教育のあり方を問いたいものですが、

考え方が違うってことは悲しいことですね。



TBありがとうございました。
返信する
分かります (ルコ)
2006-06-12 18:54:31
最近の人と人とのふれあいは難しいですよね~

ちょっとの気遣いでみんなが心地よくその時を

過ごせるだろうに・・・。

自分には関係ないとか、自分さえ良ければとか

あまり関わりは持ちたくないとか・・・

何だか寂しい世の中です

ココのママさんの怒りたくなる気持ち、分かりますよ

大声で他の迷惑になることは言えるのに

どうして『ありがとう』の一言が言えないんだろう

誰にでも何にでも感謝の気持ちは忘れたく

ありませんね。
返信する
分ります・・ (千子)
2006-06-12 20:08:52
ココのママ様

本当にそうですね。・・・

皆さんのご意見と同じ考えです!

素直に「有難う」「ごめんなさい」「こんにちは」等言わない今日です!!!

やはり人の立場になって考えるって事が無くなったのでは・・・

やはり秩序ある社会になって欲しいですね

返信する
解って頂いて・・ (ココのママ)
2006-06-12 21:21:27
あねご。さま

さくらさま

ベランダさま

ルコさま

千子さま

ココのママの、ぼやきではありましたが・・

解って頂いてほっとしています。。

何だか、バスの中ではな思いで、間違ってるのは・・私? って聞きたくなるような。。何かヘンでした。
返信する
へんよね? (なえ)
2006-06-12 23:09:53
ココのママさま

 最近の風潮なんでしょうか?

知ってるのに…知らん顔~無関心なんでしょうね?

  自分も…気をつけなくっちゃァ~~
返信する
何でもマニュアル (ニャン豆ママ)
2006-06-13 18:13:42
マニュアルで禁止されてなければ何でもOK、自分だけ良ければ後の人の事なんか考えない・・・

最近、それらを一番感じるのは、ディズニーランドだったりします。

キャラクターを独り占めで、子供にポーズを取らせて、いつまでも写真を撮り続ける母。

友達家族が居たからと、平気で割り込みしてくる親子。

何だか悲しくなってしまいます・・・

日本人の他人を思いやる気持ちって、どこに忘れてきてしまったんでしょうね。

返信する
困ったものですね。 (TOPPO PAPA)
2006-06-13 22:04:10
以前、電車の中で酔った勢いで女性に絡んでいた人を見て、そばに行って嫌がっているのだから、やめさせたことがあります。

周りの人は、かかわりのない振りをしているのは、残念ですがしょうがないと思っていましたが、当の女性が、ひとことも言わず電車を降りたときに、ココのママと同じ感覚になりました。

だから、無視する人が多くなるのでしょうかね。
返信する
ヘンですよね~ (ココのママ)
2006-06-13 22:18:56
なえさま

ヘンな時代ですね~ 感覚が違うのですね。

悲しくなりますぅ
返信する