共に豊かに生きるために~ライフサポートここはうす日記

法人HPもぜひご覧ください!“特定非営利活動法人ライフサポートここはうす”で検索!
よろしくお願いいたします!

募集チラシを作成!

2024-03-31 13:06:44 | 職員Aのつぶやき
ちょっと思い立って、子どもたちとまたいろいろとやってみよう!と、募集チラシを作成しているところです。
ぜひリリースをお楽しみに。
チャレンジできるいろんな場を作りたい・・・楽しく、面白く、そして“らしく”を通り越して“そのまんま”の魅力を伝える・気付く機会を作りたい!
2024年度もいくよぉ~~~

研修計画

2024-03-29 15:39:41 | 職員Aのつぶやき
自分の頭をフル回転させることも大切ですが、ガソリンがないとなかなかうまくいかないものです。
頭のガソリンとは研修などを受けて学ぶことだと感じています。
また、その学ぶ分野は、できるだけ多岐にわたっていることがいいとも思っています。
私自身は、ここ数年、いろんなテーマで研修を受けてきました。
今一まわりまわって、またまた基本中の基本に戻った研修を受けているところですが、過去には「どうしてクワハラさんがここに?」と言われるような研修も受けてきています。
そして、改めていろんな分野で学ぶと、ここはうす時代にしなけばならないことを感じるわけです。そして、一つずつ整理し、事業所の行動計画につなげていきたいと思っています。

学習については学校外で課金している

2024-03-28 16:37:01 | 職員Aのつぶやき
「課金」という言葉、とっても身近なものになってきていますね。
先日塾に行っていることを「学校外で課金している」という表現を聞き、なるほど~とおもったと同士に、課金があまりにも身近になりすぎて、もともとのところの機能を期待したり、果たすという意識が希薄になってきているのかもしれないなぁ~と感じたところです。
学校は本来は、学習を促し学力をつけるところだと、以前にいろんな先生から言われました。
その文脈は様々でしたが、とても多かったのは「支援が必要な子どもたちに個別のサポートはできない。」とか、学習外のサポートをお願いした際などに「学校は学習についての場であるから、そういう学習以外のことについてのサポートは個別にできない」という分脈でした。
しかし、学校外で課金して学ぶ子どもたちが増えた今、学校に求められているものはまた変わってきているのかもしれないとも思っているところです。
どうでしょうか?

日程調整・キューピット役

2024-03-27 13:50:08 | 職員Aのつぶやき
時々入ってくるお仕事の中に「〇〇先生に講演を頼みたいのですが、連絡先をつないでいただけないでしょうか?」というものです。
これはちょっとうれしいというか、手間は手間ですが(笑)、キューピット役をするというのは悪い気持ちはありません。
最低限のことしかできないけれど、それでも、自分の知っている方同志がつながったということを知ることは、とっても素敵なことです。
またひとつ、自分をとりまくネットワークができたということですので、「知る」ということがとても大切な気がしています。

よいところ

2024-03-26 14:58:28 | 職員Aのつぶやき
子どもたちにとってよいところになるために・・・
そんなことを開所以来考えているところです。
ここはうすは子どもたちにとってよいところだろうか?よい港だろうか?
その思いが強くだんだんなってきていて、来年度、OB会をしようと思っているところです。
そして私たちができることをさらに考えたいと思っています。

中核的人材育成研修

2024-03-25 15:00:38 | 職員Aのつぶやき
強行研修から派生してきた研修が少しずつ始まってきます。
来年度、中央研修が全国の受講者に向けて始まるということです。
私たち強行研修を県で実施しているものとして、準備を進めなければと思っています。数年の間に様々な準備を進めていくようですので、しっかりと理解し、基盤を作っていきたいと思っています。
まずは情報を収集するところから。

余韻

2024-03-24 14:56:26 | 職員Aのつぶやき
しみじみと昨日の講座がよかったなぁ~とおもうわけです。
本人に聞くことで理解できることがこんなに多いのか・・・そして彼らが語る言葉ひとつひとつに学びがあって、こんなに話しててあっという間に時間が終わったというときはないよなぁ~とおもいだす・・・。
「何時間でも続けられる」と感じた講座が昨日のスタートアップコース10回目でした。
来年もしよう・・・絶対にするんだ・・・
そう思っています。お聞き逃しされた方、ぜひ来年お申込みください。

スタートアップコースすばらしいフィニッシュ!

2024-03-23 14:50:43 | 職員Aのつぶやき
本日、スタートアップコース今年度の最終講座でした。
今日は、本当にすばらしい内容になった・・・と企画したものとしては手前味噌みそですが本当によかったです。
本人から学ぶ、というタイトル通り、子ども先生お二方にご協力いただいての講座でした。何しろ率直、そしてしっかりとわかりやすく話をしてくれる二人に、大人の方がたじたじですが、私自身が「聞きたい!」「学びたい!」という講座をしたい、その思いをもっと企画しましたので、その思い通りのすばらしい内容になった・・・と感謝の思いがいっぱいです。

診断を経て、たくさんの人に出会えた、という言葉を聞いて、私自身は、その出会ったものとしてすごいなぁ~とおもっています。出会いはいろんなきっかけがありますが、確かに私たちはこのきっかけがあったら出会えた・・・そう考えるとただただすごいことだ・・・と、日本語にならない気持ちを抱きます。
そして、彼らがそのように感じてくれていることを胸に、恥ずかしくない大人になっていきたいとも思ったひと時でした。
「あの人にだけは出会いたくなかった・・・」という大人にならないように。そう思います。