共に豊かに生きるために~ライフサポートここはうす日記

法人HPもぜひご覧ください!“特定非営利活動法人ライフサポートここはうす”で検索!
よろしくお願いいたします!

アンケートを読む

2019-01-31 11:39:35 | 職員Aのつぶやき
職員Aです。

久しぶりにここはうすに出勤してくるといろんな書類がてんこ盛りです。
メールの返信もテンコモリ。
頑張っている所です。

さて、その中でもとても時間を使って確認するもの
勉強会などでみなさんが書いてくださったアンケートです。
本当に宝物です。いろんなご意見、ご感想を書いてくださっていて、学びが多いのです。
私の先生、アンケートです。
時に辛口のご意見をいただくこともあります。なるほど・・・とうなります。
こうやって言ってくださるというのは、本当にありがたいことです。
そして私の糧にどんどんなっていく、いい発信者になっていきたいと思うこのごろなのです。



2月になりますね~

2019-01-30 19:11:03 | 職員Kのひとりごと
《2月の研修のご案内》

☆15日 みんなの勉強会「家族の思い」

☆16日 自閉症スペクトラム基礎講座テーマトーク「自立」

☆24日 人材活性化実践セミナー「チームの力を活性化する技術」

ジャム販売、行いますのでお楽しみに!!

各研修の詳細については、法人サイトをチェックしてくださいね~


くわままジャムの販売

2019-01-25 19:34:25 | 職員Kのひとりごと
1月27日(日)は人材活性化実践セミナー。
じばさんセンターの4階で開催します。

いつものようにジャム販売も行います。
今は種類が豊富な時期。新商品『丸ごとみかんジャム』をはじめ、赤白のりんごジャムやさつまいも・かぼちゃ・にんじんなどのお野菜シリーズも揃っています。

生姜ジャムも入荷予定ですので、お楽しみに!!


明日より受付開始します

2019-01-24 19:22:12 | 職員Kのひとりごと
『チャレンジスクール えーる』と『チャレンジスクール えーる+(プラス)』のH31年度新規ご利用受付を明日から開始します。
受付のお電話では、子どもさんの様子や事業所に希望すること等、細かくお話をお聞かせいただいておりますので、お一人様5~10分位お時間をいただくかと思います。初日は電話がつながりにくいことが予想されますが、先着順ではございませんので、3週間ほどの受付期間中にゆっくりご連絡いただいたので大丈夫です。
なお、受付担当の職員が支援等にあたっている時間は電話対応が難しい場合がございます。その場合は、ご都合の良い時間帯などをお伺いし、折り返し担当者からお電話いたします。
もしご不明な点などがございましたら、受付時間に関係なくお問い合わせくださいませ。


コーチング実践講座

2019-01-20 18:55:06 | 職員Kのひとりごと
【人材活性化実践セミナー】
1月27日(日)9:00~17:00
今治地域地場産業振興センター 4階 第2研修センター

7月に予定しておりました“コーチング”研修。
豪雨災害のため延期となっておりましたが、上記日程で開催します。
講師は旭化成で人事教育を担当してこられた石井俊男氏です。

まだもう少し受け入れ可能です。
ご興味のある方はぜひご連絡ください。
(法人のホームページにチラシをアップしていますので、詳細はそちらでご確認くださいませ)


ねばならぬ・・・非合理的な思い込み

2019-01-19 14:23:31 | 職員Aのつぶやき
職員Aです。

先日のみんなの勉強会の中で、非合理的な思い込みについての話をして、いろんな方から反響が大きく、びっくりしています。
「ねばならない」という考え方は、本当に自分自身を縛ってしまいます。
その考え方の中には、例えば・・・
「アサーティブでなければならない。」
「〇〇さんのようになってはいけない、私はあの人よりはもっと立派な人にならなければならない。」
「否定的なことを思ってはいけない、いつもいい人でなければならない。」
「自分のことを許してはいけない、もっと努力して素敵な人にならなければならない。」

などなど・・・。いろんな思い込みが存在します。
どれもが非生産的。で、どちらかというと、意識しようがしまいが、自分の中に負の感情を引き起こすようなことになりがちな・・・、そういう考え方です。
ちょっと疲れている時、そうなりやすいです。休めるといいですね。

(「負の感情」と先ほどタイプして、変換したら「麩の感情」と出てきて、びっくりした職員Aです。お気楽なパソコンですな。)



こころ震える

2019-01-18 14:37:11 | 職員Aのつぶやき
職員Aです。

今日はみんなの勉強会でした。
私は個人的にちょっと前に、やっと、念願かなって「ボヘミアンラプソディー」を見に行っていた後だったので、少々ウキウキした気分で今日を迎えていました。
そうしたら、受講してくださっている方の中にも、この映画を見て、“心震えた”という方がおられて、なんかとてもとてもうれしかったのでした。
共感できる喜びというのは、本当に素敵なものですね。




えーる、えーる+新規登録者受付について

2019-01-16 19:01:37 | 職員Kのひとりごと
下記の通り、H31年4月からの放課後等デイサービス【チャレンジスクール えーる】及び【チャレンジスクール えーる+(プラス)】の新規登録受付を開始いたします。
今まではお申し込みが多数の場合は抽選となり、なかなか新規の方をお受けすることができにくくなっておりましたが、来年度はできるだけお断りすることのないようにと利用枠を拡大しております。万が一、受け入れ可能人数を大幅に超えた場合には、例年通り抽選となる可能性がありますので、念のためお申し込み期間が終わってからの利用決定とさせていただきます。先着順ではございませんので、ご安心ください。
登録の手続きに関しましては、3月1日以降に順次予定していきますので、詳細については担当者までお問い合わせください。

受付期間:1月25日(金)~2月15日(金)
       火曜、土曜、日曜以外の9:30~12:30
受付方法:お電話でお受けいたします
結果連絡:2月18日(月)~2月22日(金)
利用開始:4月1日(金)以降(登録手続きが完了してから)

受付期間中であれば指定日時以外のご連絡もお受けすることが可能ですが、担当者不在のことがありますのでご了承ください。その場合はご連絡先とご都合をお伺いし、担当者から折り返しお電話いたします。