共に豊かに生きるために~ライフサポートここはうす日記

法人HPもぜひご覧ください!“特定非営利活動法人ライフサポートここはうす”で検索!
よろしくお願いいたします!

自分を守る

2024-03-04 18:57:33 | 職員Aのつぶやき
24時間戦えますか?というCMが昔ありました。
昔は仕事って、24時間の戦いなんだ・・・と漠然と思っていました。

今、そんなことしていたら自分は絶対に戦えなくなって殺されてしまう・・・とはっきりと理解できます。
たぶん、そんなに必死に戦わなければいけない仕事であれば、そのうち戦う相手が、自分なのか?相手なのか?何なのか?わからなくなって、場外乱闘してしまったり、相手を間違ってレフリーを殴ってしまったり、または自分を傷つけてしまう戦いをしてしまいそうだ・・・ということを強く感じるわけです。

戦うには、見定めなければいけない。
効果のある戦いにするためには、まず知り、守り、安全な場所を作り、時々は離れることができなければいけない。
そう思います。
たしか、これ飲んだら元気になって24時間戦えるよ、というようなCMだったと思いますが、それこそ危険ですよね。
自分を守ることができるのは、究極的には自分しかいない。そこはとても大切な一線。大切にしたいといつも思っています。