共に豊かに生きるために~ライフサポートここはうす日記

法人HPもぜひご覧ください!“特定非営利活動法人ライフサポートここはうす”で検索!
よろしくお願いいたします!

休みの日は英気を養う日

2021-10-31 15:49:00 | 職員Aのつぶやき
若い頃は休まなく働いてもなんともなかったのですが、今はそうはいかなくなりました。
そして、休みの日に趣味のことをするのでも、一仕事っぽくなって、ますます歳を感じます。
でも、生きていく上での色んな出来事や積み重ねを大切にしたいなぁと思うのです。
ファイト!自分!!

新基礎講座・実践編、まだまだ募集中です!!

2021-10-29 18:31:03 | 基礎講座・現任者研修に関するお知らせ

今年度の現任者研修は、新基礎講座として、フルオンラインで開催です。
協力児・者さんのビデオを見ながら、ファシリテーターと一緒に学んでいく三日間です。ぜひ皆様、ご検討いただき、お申込みください。
皆様のお申込み、心よりお待ち申し上げております。

打ち合わせ

2021-10-29 10:33:25 | 職員Aのつぶやき
今日は打ち合わせの多い日です。
そのうちの半分は実際にお会いしての打ち合わせ、半分はネット上での打ち合わせ。
不思議なものですが、用途によっては、ネット上の打ち合わせが便利だったりして面白いです。
そうか・・・使い分けたらいいのか、と思うこの頃でもありますが、それがちょっとまだよくわかっていない。
そしてもともと“シンプルに”という感覚が強くで、使い分けとか苦手です。(笑)

温度差

2021-10-28 10:19:30 | 職員Aのつぶやき
温度差を感じるということはとても大切なことだなぁ~と思っています。
日中の室温もそうですが、例えば人と人の間の温度差も大切なことでは?と思うのです。
そこがこうネットが発達し、いろいろと遠隔な感じになることで、私みたいなおばちゃんはわからなくなってきて、時々こわいなぁ~と思うことがあります。
そもそも人間関係の温度差ということについて、私たち世代とは全く違う学習をしてきた人たちと共存しているという感覚もあったりして、
ということは、私もまだまだ学ばねば・・・と思うこの頃でありました。

子どもたちアンケート

2021-10-27 10:09:09 | 職員Aのつぶやき
今私がとても楽しみにしているのは、「子どもたちアンケート」
毎月いろんなアンケートを作って子どもたちに回答してもらっています。
まぁ~いろんなコメントがあり、よく知ってるなぁ~とか、おっとナイス!とか、思わずブッと噴き出して笑っちゃったり、考えさせられたり、回答数が増えるたびにウキウキしてみています。
ホント聞いてみないとわからない、ということはこういうことだなぁ~と感じています。

ラジオ収録

2021-10-26 20:00:51 | 職員Aのつぶやき
再びラジオ局で収録し始めている私たちの番組も、もう560回を超えてきました。
10年続き、11年目に入ったか?という感じです。
すごいなぁ~といつも思っています。
何がすごいかというと、1回を積み重ね、それが560重なると560回になるという当たり前のことに・・・(笑)
でも、途中でやめてしまったら終わっていたし、つづけたからこその数字。
これからも積み重ねていきたいと思っています。

一日五分でも・・・・

2021-10-25 16:54:37 | 職員Aのつぶやき
何かを継続したいと思っても、なかなか難しいです。
私は昔から継続力のないもので、徐々に磨かれていくスキルを涵養することに苦手さを感じています。
でも、最近文明の利器を利用して、一日五分でもいいからする!という目標をタイマー管理などで頑張っているところがあります。
なんとしても習慣にしたい、スキルとして獲得したいから。
今はまだまだ慣れていなくてうまくいかないですが、「したいからする」という気持ちの中にある間は頑張れそうです。

力をつける

2021-10-24 14:50:49 | 職員Aのつぶやき
力をつける、そんなことを考えますが、実際にどんな力を?ということになったりします。
人の中にある力とは、一人で磨けるものと誰かと一緒でないと磨けないものとがあります。
なので、自分の欲しい力に合わせてそれを磨く場を作るということが必要になってくるということなのだと思います。
それを考えるのがなかな難しいですが、よくよく考えると、何をしていてもこれはこの先に何かの力になるための場であるともいえるわけで・・・。
もうすぐ50歳の私としては、やっと何をしてもすべて自分の得になるという境地になってきています。

加齢と付き合う

2021-10-23 09:44:38 | 職員Aのつぶやき
加齢とともに、身体の変化というのはとてもゆるやかに、しかしとてもはっきりとやってくるもので、毎日感じるか?というとそうでもないのに、毎週、毎月、そして如実に感じるのは毎年のこの変化は何ともかんとも、表現のしにくい発見と、不思議な得心と、あきらめと希望の入り混じっためちゃくちゃ複雑な味のミックスジュースが湧き出てくるものです。

今私の一番の加齢ポイントは目です。
目は私にとってとても大切なツールで、仕事も生活もほとんど目に頼っているなぁ~ということをこんな風になると強く感じています。
メガネをかけて何かすることがしんどくなった昨日の夜、思い切って眼鏡をはずして、高齢の母の介助を受けながらウォーキングにでました。(笑)
そうしましたら、街灯、信号、家の明かり、車のヘッドライト・テールライト、月、何かのライトアップの光などが全部ぼんやりした真ん丸に見えて、まぁ~美しいこと!!
花火の大輪が夜空に開いて美しく輝く、あの感じが目の前にぱぁ~っと広がりました。こんなに世の中ってきれいなんだ~・・・と感動するくらい。
ファンタジーの世界にいるみたいな美しさに感動して、「わぁ~ほら見て~」と感動して介助の人の伝えるのですが、「共感してあげられません」と言われ終了・・・。

目もすごく悪いし、乱視も抜群なので、こういう世界になるわけですよね。

目は変わらずこれからむしろ悪くなると思いますが、それでも何かそれを面白がって、わぉ~と思いながら暮らせたらいいなと思っています。
必ず行く道なので、その時がきてからではなく、来る少し前から何となくリサーチしておきましょう。