気ままに生きてます 2

日々のつぶやきと旅日記です

昨日は医大の診察日でした

2015-09-29 10:00:17 | 悪性脳腫瘍の記録
昨日は

帰宅後疲れてしまい、

ブログの続きが書けないまま

昼寝してしまい、

夕方は実家に行ってて

全く書く気力が無くなってしまってました




昨日の続きです

血液検査の結果が随分かかると思い
血を取ってもらったのが9時

母の検査結果を聞きに来た
妹の予約時間も
9時だったので、

もう診察室に入っているのかと
思っていたら

まだ待っていました

母がかかっている消化器外科と

私がかかっている脳外科は

同じ場所に向かい合わせにあるので、

2人でペラペラおしゃべりしていたら

私の名前を呼ぶ声が


私の予約時間の9時半に呼ばれました

一応

気になることを話したのですが
両膝がシクシク痛む

話していて、ろれつがまわらない気がする

言いたい言葉がすぐに出ない


住んでいる町の大腸ガン検診で
かかりつけ医に相談してくださいという紹介状が届いた



まず、

両膝がシクシク痛むのは
専門医ではないからよくわからないみたいでしたが、

次回受診時も痛むようなら
整形外科で診てもらったほうがいいと言われ、

ろれつがまわらない
言葉が出ないのは、

腫瘍で圧迫されていた脳の機能が
他のところに逃げて行ってるんだけれども、以前から感じているものは

治らないかもしれない


と、

ちょっとショックな事を言われて
しまいました


じゃあ仕事に戻れないのかな

と、

不安を口にすると

後は私の努力次第だそうです

寡黙で男前の主治医でさえ、

携帯のメモ機能、メモ帳

そして
車にもメモ帳があるとのこと

やはり

自己努力しかないのです。

わかってはいるものの

一方では

もう30年も勤めたので

退職してもいいかな?

って思いもあります


まだ、

治療中なので、

しばらく考えます


で、

昨日はウィッグをかぶらずに

自毛に帽子だけで診察室に入ったのですが、

一応
短いながらも生え揃ってるので、

主治医が


きれいですよー!


と何度も仰ってくださるので、


先生にきれいなんて言われると、

決して容姿の事ではないのはわかっていますが、

ドキドキします!


と、
笑いながら言ってしまいました


大腸ガン検診も

検便検査では潜血無しでしたので、

気にしなくても大丈夫とのこと


で、
血液検査の結果も

白血球の数値が30(単位省略)

好中球の数が20(単位省略)

と、

抗がん剤を飲める数値になっていたので、

次回からの
好中球を上げる薬ロイコンは出さないとの事でした。


抗がん剤
テモダールを2カプセルづつ

今日から飲み始めます


すでに吐き気止めは飲んでいるので、

もうすぐ10時です


多分

軽いムカつきがあるだけかもしれません。

抗がん剤は後、4クール


それが終了したら

一旦治療は終了です。

頑張るしかないですね

妹のほうがまだ診察室に呼ばれてなくて、

私が会計に行っている間に
呼ばれたみたいで

そーっと、
私も診察室に入り

妹と一緒に
母の容態を聞きました

その疲れもあったのかも
しれませんね。


妹が職場に行かなければならないため

母の薬の順番を待っていて、

やっと順番が来たので

窓口に行くと

別の窓口で

母の薬の説明があるとの事

麻薬のような成分のお薬が出ました。

モルヒネとは違うそうなんですが、

いつも痛がるのが尋常では
なかったので

少しでも楽になってくれればと
おもいます。


お昼ご飯は

久々に病院内にある
ドトールコーヒーで

カフェオレとパンの軽食です




温かいコーヒーが
とても美味しく感じて、

いつまで

こうして病院通いが続くんだろう


と、

考えても仕方がない事ですが、


考えてしまいますね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿